りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

車、契約してきました!

本日ついに車の契約をしてきました
結局D社の好きな色の方に決めました
今までの人生で2番目に高い買い物です

車本体の他にオプションやらサービスやら
なんやかんやで予算はオーバーしてしまいましたが
念願の新車なので思い切りました
とは言えナビや飾り的な物は省きました。
そんな物をあれこれ付けていると200万近くになっちゃいますからね

そしてもう一つ契約を変えないといけない物がありました。
それは保険です。
今までは高額でもない車だったので車両保険は付けていなかったのですが
今度はお値段も思い切った車なので先のことはわかりませんが
しばらくは車両保険を付けた方がいいと思いました。
もし自損事故をしたとしても保険で賄えますからね

と言っても実は私は今まで車の保険は使ったことはありません。
多少こすったとかぶつけたくらいの事はありましたが
その他の事故は相手が100%悪い事故ばかりだったからです。
2回ぶつけられたことがありますがこちらが停止していた時ばかりでした。

そんなわけで割引が最高の20等級で免許もゴールドなので
これ以上保険料は安くはなりません
それでフルに車両保険を付けると今までの倍額くらいになっちゃいます

その辺を相談したかったのとタイミング良く友人からもお誘いがあったので
ファミレスでお茶してきました~

友人も私の決めた車に興味津々で自分も乗り換えしたいと言っていました。
「でもまだ5年しか乗っていないんじゃ」と聞くと
「以前は3年や5年で車検の前に乗り換えって言っていたから」と・・・
確かにそういう考え方もありますがそれだとずっとローンを抱えていかないといけないです
それが嫌で私は古い車でも我慢して乗ってきて機会を伺っていたのですが・・・

保険は友人はフルにあれこれ付けていて現在でも私の倍額支払っているようでした。
友人の車は決して高い物じゃないし5年も経てば車両価格も下がっているような気はしますが
特に保険の見直しもしないままなのか・・・
それとJAFにも入っているので車には私なんかよりも相当お金を掛けています。
もしもの時に備えて・・・と思えば無駄な出費ではないですけれどね
私は・・・車両保険はもう少し安いプランにしようかと思っています。

友人は貯金とかが全然なくて逆に借金があるくらいだから
一括払いでは何も買えないのでローンを組んでいると言っていました。
車や家電色々や毎月ローンでかなり支払っているようでした。
逆に考えれば手持ちの資金がなくても色々買えるという事で
ローンが組めるから物が手に入るわけです。
ただし利子も払わないといけないのでトータルの出費は多くなります。

私の貯金は他の友人に10年以上勤めてたったそれだけ?と言われた
奥様のところを辞めた時の退職金とその後地道に貯めたお金です。
いつかまとまった物を買うために手をつけずにいたのですが
おかげでローンを組まずに一括で買うことができました
幸い車を買ってもまだ少しは残金があります。
ここからまたスタートだなと思っています

お金がないからとローンを組めば出費は更に増える
いくらかでも手持ちの資金があれば無駄な出費はせずに済む。
という事は貧乏生活を続けていく上でもやっぱり貯金は大切だと言うことですね。
借金やローンに頼っていてはジリ貧が加速するだけでしょう。
それは誰でもわかってはいてもやむを得ずそうするしかないこともあるわけで・・・
幸い友人は収入が増えたので今後は借金も返せるだろうし
貯金もできていくこととは思います。
家電などもある程度買い揃えればそれ以上はいらないでしょうしね。

そんなわけで今日のお茶は私が持っていたクーポンや
スマホのアプリのクーポンで激安に抑えることができました
私はドリンクバーとチーズケーキで235円でしたw
友人もドリンクバーとフライドポテトで400円以下でした。

今後もこんな感じで貧乏OL道を邁進すべく地道に生きていこうと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

よく考えてみたら・・・

今日は午後から明日の準備で出勤してきました。
本当は3時~5時だけでいいと言われていたのですが
Kさんと相談して早めに行って準備を始めることにしたのです。
けっこうやることがあって結果としては6時近くまでかかっちゃいました
3時から始めていたらもっと遅くなったかもしれません

ところで・・・また車のことなんですが
よくよく考えてみたら今検討している車は両方とも
SUVタイプなんですよね。
SUVと言うのは「スポーツ用多目的車」ということらしいです。
でも、私は別にアウトドア派じゃないんですよ

海にも山にも行かないしキャンプやバーベキューもしないし
山道走行とか海岸をドライブとかもしない・・・
別にSUVタイプに乗らなくても全然大丈夫です。
田舎道を走ると行ってもちゃんとした舗装道路です。
街中よりも路面の状態はいいかもしれません。

ならどうしてと言われればひとえに見た目重視だからなんです
形とかデザインが気に行っているだけで性能とかはあまり気にしていません。
唯一重要視するのは燃費くらいですね。
その燃費も同じくらいだしデザインもどちらもいいと思うので
ずっと迷っていてなかなかどちらかに決められないのです

と言いつつもだんだんD社の新しくでた車に気持ちは傾きつつあるのですが・・・
それは営業マンの違いのせいかもしれません。
車自体が甲乙付けがたい場合はではどこで決めるかと言うと
今後のサービスの良し悪しとかになってきそうです。
それだと断然D社の方が良さそうなんですよね

それともうひとつ良く考えてみたら重大なことに気が付きました
D社ではかなり話が進んだ時点で名前や連絡先とかを記入してきました。
今後何かあったら連絡とかしてもらえるとのことでした。
でも・・・S社ではまったく何も聞かれてもいないし
何かに名前とか連絡先を記入とかもしていないんです
3回も行ってかなり見積もりを煮詰めてきたのに
S社には私の名前とか電話番号とかはないってことです

今の車の車検証は見られているので名前はわかったとしても
そこの住所は前の住所だし電話番号もないです。
それに気が付いたらなんだか笑っちゃいました
これで何も言わずに行かなくなればそれっきりってことですよね
で、S社も今後連絡も取れないのでどうしようもないと・・・
ってそんな営業ってありですか~

そのあたりでもS社の営業マンのうかつさと言うか杜撰さが見えてしまって
今後のサービスとかにも不安を抱いてしまったわけです
もっと違った営業マンだったらS社に決めていたかもしれないです。
こうなってくると商品も大事だけれど人も大事なんだなってわかります
ただそれでもまだD社の車に決めきれない自分もいるわけで・・・

明日は重要なイベントの日なので今夜は早く休もうと思いますが
色々考えたら眠れないかも・・・
寝坊とか寝不足にならないようにしないといけません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

土壇場になって迷う・・・

昨日も車購入のために活動していました。
まずはお昼前に中古車買取の無料査定に来てもらいました。
一昨日一括査定依頼をした中でメールでA社に頼んだのですが
その確認の電話の時点であれ?って思うことがありました
帰って留守電を確認したら「査定に伺う時間を変更して欲しい」との留守録があり
それがそのA社だったのですが電話でそれを言うと「うちじゃないですよ」と・・・
後で聞きなおしても確かにA社だったんですけど

それと昨日自宅に来る30分くらい前に電話をしてから行きますとの事だったのに
その電話もなく約束より10分くらい前にやってきました
査定をしてもらっていざ話をと思ったらA社の若い男性の言う事がよくわからない
査定額がいくらと言わずにディーラーでいくらと言われたか教えてほしいとか
言ったら言ったで出せてもそれよりも5000円上乗せくらいと言ったり
手間ひまを考えたらディーラーにお願いした方がいいかと言えば
それなら一括査定を依頼する意味がないと言ったり・・・

あげくの果てに正直うちでは値段は付かないからG社に依頼した方がいいとか
やっぱりG社でも値段は付かないかもしれないと言ったり
要するに1万5千円すら出す気がなくただで引き取りたい、
もしくはもう面倒になって逃げ口上になっているのかと思うくらいでした
なので丁重にお断りをして引き取っていただきました
以前のディーラーの営業マンといいやる気なさ過ぎでは

その後検討している車の当て馬的な車を見にD社に行きました
CMとかディーラーの展示車をチラ見した程度だったので良く見たかったからです。
するとそこの営業マンがすごく積極的でいい感じだったんです
すぐに試乗もさせてもらえて詳しく説明もしてもらえました
試乗は正直緊張していてあまりよくわかりませんでしたが

営業所も活気があって来客も多くてサービスも良かったです
担当は他の人に替わりましたがその人もすごく熱心で
こちらの質問にもさっと答えてくれたり
見積もりのやり直しとかもすぐに動いてくれたり
あれこれ値引きをしてくれて後もう一息ってとこまでしてくれました

車も実際に検討中の物に負けず劣らずいい感じでデザインも気に入りました
何と言ってもカラーがすごく気に入ったものがあってそれに一目ぼれ状態でした
検討中のS社の方はデザインやスタイルは気に入ったものの
カラーはこれと言う物がなくてずっと迷っていました
一応これと決めたものはありますがすごく気に入ってるわけじゃなく・・・

その後登録未使用車を扱っている店に行って少し話を聞いて
取り扱いがあまりないと言う事でさっさと帰り
最後に先日までの本命のS社に行きました。
さすがに3回目なので担当の人も以前よりいい感じで対応してくれて
試乗にも行ってきました
乗り心地は正直D社の方が良かったです。
燃費はS社の方がややいいようなことでした。

値引きなどの相談も今回はかなり乗ってくれて
もちろんD社に行ったことも踏まえてかなりいい金額を提示してもらえました
納期も以前聞いたよりも早くなるそうで余裕ができました
でもD社の営業マンよりはやっぱり熱意がないと言うか・・・
打てば響く的な対応ではありませんでした

最終的には価格は同じくらいになりそうです。
こうなると後はもう好みの問題です
以前から気になっていてデザインやスタイルが好きなS社のにするか
まだ発売されたばかりでデザインやカラーがすごく気に入ったD社のにするか・・・
本当に悩んで迷っています~
S社の営業マンがD社の人みたいだったらもうS社で即決なんですけどね

今後のお付き合いとか考えるとD社の方が親身になってくれそうです。
それとD社の車との比較をちょっと口にしたらS社の店長さんも営業マンも
D社を貶すようなことを言ったのがちょっと嫌な感じでした
別にD社の人はS社のことは何も言っていなくて
私が思った事を言っただけなんですけどね

S社の車は人気モデルだし今は良く見かけるようになりました。
少しありふれた感も無きにしも非ず・・・です
一方S社のはまだ出たばかり、カラーも新鮮です

帰ってからはネットで両方を比較したサイトなどを見漁っていました
結論はまた後日で帰ってきましたが早めに決めないといけないです。
明日午後と明後日は仕事なんですがそれが終わったら
またよく検討して週末までには結論を出したいと思っています

でも・・・なかなか決断できなくて・・・
こんな迷いは幸せな迷いなんでしょうが決め手がいまひとつない感じです
優柔不断な自分が嫌になりますがもう少しだけ悩んでみます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

悲報!最低の査定額!?

今日は仕事帰りに先日行ったカーディーラーに寄ってきました
前回今乗っている車の下取りの査定を・・・と言われていて
たまたま思い付いて行ったのですがこの前と違って
店舗に入る前から整備のおじさんが案内して誘導してくれたり
入ったらすぐに落ち着いた感じの男性が出てきてくれて
用件を告げるとすぐに席に案内してくれて
更に「お飲み物は何がよろしいですか?」と聞いてくれました

これですよ、これ私が思い描いていた対応は
で、前回の営業さんが外に出ているとかでその男性が対応してくれました。
私としてはこの人の方がいい感じだし別に前の営業さんでなくても良かったので
下取りの査定とかしてもらいました。

前回言われたのが年式とかから4万円だったのですが・・・
しっかり見てもらった結果は・・・
1万円でした~

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

4万円でもそっか~と思ったのに1万円ですよ
すごくないですか?1万円の価値しかない車って
別に普通に動くし乗れるし毎日通勤に使ってますけどね

古いし距離もまあまあ乗ってるし別に人気がある車種でもないし
塗装もはげてるところもあるしバンパーも割れてるし・・・
と、いい材料は全然ないですから仕方ないですけど
4万円でももう一声欲しいな、5万円くらい、と思っていたのに
現実は1万円でした

ま、その分値引きを4万円から5万円にしてもらえたので
まだ良かったですけれど
いらないオプションを削って新しく見積書を作ってもらって
コーヒーも飲んだし、と帰ろうとすると
対応してくれた男性に、実は店長さんだったのですが
「もうすぐ○○も帰ってくると思いますが」なんて言われました

「あ、大丈夫です、今日はもう帰りますので。
また週末にでも試乗に来させてもらいます~」とさっさと帰りました
逆にあの営業さんだと買う気なくなりそうなので会わない方がお互いのためです。
今回店長さんの対応が良かったので気分は盛り返しましたw
それでも帰り道でも「1万円か~」と思いつつ運転して帰ってきました。

ショボ━(´・ω・`)━ン

実は昨夜中古車査定と言うのをネットで依頼していたので
その返信を見てよく考えようと思っていたのです。

6社くらいに見積もり依頼が行ったようなのですが
見積もりの返信があったのは1社のみで
その金額は・・・
お値段が付きません、でした~

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

も、言葉になりません
下取りよりはいいんじゃないかと多少期待していたのに買い取れないとは・・・
そこまでは考えていなかったです
ついに0円です
1万円でがっかりしている場合じゃなかったです

他のところは見積もり査定においで下さいとかのメールだけで
ネットで楽々見積もり、なんてできませんでした
いや、買い取りできそうにないから返信もこないのか
まだ新しい人気の車種だったら即返信とかあるのかも・・・

ってなんだか就活を思い出しちゃいました
良い返事はすぐにあるけれど悪い返事はなかなか来ない、とか
ま、今の車は値段を付けてもらえたらそれで十分クラスなんでしょうね
もっと悪いと廃車にする費用がかかるくらいでしょうから・・・

スタッドレスタイヤを含めてこのくらい・・・と思っていた予算が
車の費用だけでもうオーバーしちゃいました
デザインを普通のにしても少しオーバーです。

前職の時くらいの収入でボーナスもあればそのくらいは補填できるんですけどね。
今の状況ではかなり厳しいです・・・
それでも貯金はまだあるのでそこから捻出するかな、とか思ったり・・・

10月末までには何とか決めたいと思っていますが・・・
また週末にあれこれ活動しようと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます