りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

まずは真央ちゃん、優勝おめでとう!

金、土とドキドキしながらフィギュアスケートの中国杯を観戦していました。
って実はテレビ放送よりも先にネットで結果は見ちゃっていましたが。
だってライブで放送してくれないですからね

結果としては真央ちゃん優勝おめでとう~
なんですが相変わらず採点には納得いかないことも・・・

ショートプログラムでは演技構成と大きなミスがなかったのを
まずはスポーツナビの速報とかで知りました。
だったら80点くらい行くんじゃないか、と思ったのに71点止まり

3Aに加点が全くなかったり微妙なところをエラーにされたり
かなり厳しい採点だなと・・・
これが全員にならまだ納得できますがそうでもないような気がして
同じ大会で同じ審判で採点しているはずなのに
その差がどうして出てくるのかと・・・
とりあえず大きなミスもなくブランクも感じさせない真央ちゃんの滑りは
すっごく堪能できたのでそれは良かったです

そして昨日のフリー・・・
ラジ子ちゃんとかショートで自爆組が本領発揮でいい点数を出してきて
2位の本郷さんもかなりがんばっていたのですが
真央ちゃんなら大丈夫、と結構楽観的に見守っていました。

結果としては確かにジャンプのミスは多かったです
でもそれを上回る素晴らしいクリーンな3Aを見せてくれたり
とにかく滑りが美しかった
あちこちで言われているように一人だけ別次元でした
軽やかで美しく儚げで優雅で可憐で・・・
もう褒め言葉が見つからないくらい素敵でした

これでブランクありで25歳なんですよ
若手が必死で追い上げてきていても
まだまだ真央ちゃんの境地には至っていません。
もちろん数年後にはみんなもっと成長しているんでしょうが
もしかしたら真央ちゃんももっと進化して成長しているのかも

フリーの結果だけ見ればちょっと残念な感じでしたが
それは真央ちゃん自身も納得していないし
課題として次のNHK杯までには仕上げてくるんだと思います
むしろ闘志に火がついたかもw

それなのにネットでは色々言う人達がいてそれが本当に残念です。
転倒したらダメとかフリーの結果だけ見て批判するとか・・・
きっとルールも採点方法もしらなくてプロトコルとかも見たことない人が
単にテレビでちらっと見ただけの印象で言ってるんでしょうが・・・

私がぜひとも言いたいのはショートでももう少し点が出ても良かったはずなので
ギリギリ辛勝というのはどうかなと・・・
それとフリーで失敗したジャンプは3つで
加点付き3A、ショートでのリード、他の人のミスもあった、
この3つでプラマイだとちょっとプラス、と言うことで
すっごくわかりやすい結果としての優勝なんですけどね。

むしろミスがあっても基礎構成点が高いので得点も高い、
なのでミスがなくなっていけば本当にすごい点がでるはず、と言うことです。
現時点で完成されていての得点ならまだしも
まだまだ点の伸びしろはたっぷりあるんですから

あと男子ではボーヤン君、すばらしいクワド連発でしたね
シニアに上がったばっかりですごいです。
ハンヤン君も盛り返してでもやっぱりナンデス君が優勝と
こちらも納得の順位でした。

このボーヤン君と羽生君も出場するNHK杯、もうものすごく楽しみです
そのまえにロシア大会とかもありますけどね。

ロシア女子の層の厚さも脅威ではありますが日本女子勢もすごいです
宮原さんや永井さん、加奈子ちゃんにもがんばってほしいし・・・
グランプリファイナルにはみんな行って欲しいんですけどね
ま、それは無理なんですが

ただ観戦するだけの私も熱くなる季節がやって来ました
またドキドキしながら応援していこうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

真央ちゃん復帰!

昨日は朝から慌しいバタバタした1日でしたが夜にはお楽しみが~
フィギュアスケートのジャパンオープン2015に真央ちゃんが出場していたのです
試合自体は日中に終わっていて結果はわかっていましたが
やっぱり映像で演技する真央ちゃんを見ないと

他の日本のメンバーも若手の知子ちゃんや昌摩君が
すごくがんばって素晴らしい演技を見せてくれたし
欧州チームのロシア女子も良かったしハビエルも良かったし
アメチームのGGやワグナーもアボットもPちゃんも良かったです
転倒や抜けはあったけれどまだシーズン始めですからね。

そして何よりも誰よりも真央ちゃんです
いつものごとくテレビの前で正座で鑑賞です
着物風コスチュームは薄紫で可憐で儚げで素敵でした
小さい蝶の飾りはちょっと可愛らしく帯風ベルトは本格的
その佇まいだけでも感動しちゃいます

細かなミスはあったかもしれなく1つコンビネーションジャンプに抜けはあったけれど
あんなに長い休養後の初戦でこんなに完成度の高い演技が見られるとは
前日練習ではルッツもかなり仕上げていたみたいで・・・恐るべし真央ちゃん
演技からは蝶々婦人の切なさや哀しみがすっごく感じられました
もう25歳だそうなので当たり前なんですが演技も大人になったなと感慨深いです。
この演技がこれからどんどん完成されていくんだろうなと思うと
今シーズンがまたまた楽しみになってきました

それに加えて放送の間に真央ちゃんのCMがたくさん流れて・・・
ネットでしか見ていなかったストナのCMが見られて嬉しかったです
この白黒真央ちゃんの対決は格好良くて見応えがあるので
ぜひぜひ皆さんに見ていただきたいです



私も風邪を引いたらストナを飲んで寝て
こんな真央ちゃん対決を夢で見たいです~

昨日からインタビューなどで真央ちゃんの姿を見られるし
話も聞けて嬉しいです
今年もフィギュアスケートシーズンがすごく楽しみです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業20日目  スポクで発散!

昨日は姉に誘われて台風みたいな風雨の中出かけてきました
姉が1ヶ月だけスポクの会員になって無料利用券をもらったので誘ってくれたのです。

月曜日のお昼前で悪天候なのにスポクはすごい賑わっていました
世代はだいたい60代くらいの人が多かったような・・・
皆さん定年とかして悠々自適なんでしょうか

マシンジムでちょっとトレーニングしてその後ストレッチ系のスタジオに参加して
その後またマシンジム、疲れたのでその後はエアロバイクをちょっとこいで
その後はウォーキングマシンでずっと歩いていました
3時間弱くらいはあれこれやっていました
最後にマッサージ器を使えたのが嬉しかったです
プールを使用するとジャグジーも使えるみたいでした

久々に体を動かした~って感じで疲れたけど楽しかったです
ストレスも発散できました
1ヶ月の料金であれこれできるのならお得ですが
本格的に入会するとけっこうお金がかかります
姉は今後どうするか考えると言っていました。
私は・・・地道に近所をウォーキングでもするかなって思いました

それにしてもけっこうお年の方が激しいエアロをやっていたり
ず~っとトレーニングしていたり
たくさんのスタジオプログラムに参加していたりと
皆さんお元気だしゆとりがある感じでした
余暇を生かして運動するなんていいですよね。
楽しそうだしはつらつとした方ばかりでした

スポクに向かう途中で近所のスーパーの近くを通ったんですが
多分朝の特売目当ての買い物帰りなんだろうなってお年寄りを何人も見かけました
すごい雨風なので傘をさしても濡れるような状況で買い物を持って
カッパを着て自転車を押していたりシルバーカーを押していたり・・・
近くの団地の人達なんでしょうね。
きっもう車の運転もされていないのかなって思いました。

曜日によって特売の品も違うし朝だけ特価みたいなのもあるし
なるべく節約していこうとするとそんな悪天候でも
きちんといつものように買い物に行かれているのかなと・・・

スポクに行っている人達も他の日は同じように
特売目当てで買い物に行っているのかもしれませんが
何だか昨日は対照的な感じだなって思っちゃいました

私は・・・きっと将来は天候が悪くても特売品を買いに行く方になりそうです
でもそれも健康でなきゃできないことなので
これからは歩いてや自転車で買い物に行くくらいいしないといけないですね

節約と健康のために車の利用はもっと控えなきゃ、と思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

まっちーに全て持っていかれた

ここ数日間全日本フィギュアに夢中になってテレビを見ていたわけですが・・・
男子SPでは心折れそうになったり女子SPでももやもやが残ったり
男子FSでは思わず正座して見守る中での小塚君の演技に涙したり
女子FSではハラハラドキドキしつつもラストの知子ちゃんに盛大な拍手を送り
世界選手権の代表選手の発表まで見続けたわけですが・・・

佳奈子ちゃん、まっちー選ばれて良かった~、からの
まっちー引退ですとぉ~~~~~~~
呆然として頭真っ白になりました

今期のスケアメの演技に感動してGPFの不調を残念に思っていた身では
今回のSPは良かったものの意外と点が伸びず・・・
更にFSの第九の完成形もまだ観ていない
何よりももっともっとまっちーのスケートを見ていたかった・・・
残念でしかたがないです

でもまっちーが決めた道にまた大きく一歩踏み出す事は
心から応援したいしこちらも勇気付けられる事です。

今夜のMOIの演技も正座して観ました
まっちーにしか表現できないまっちーだけの世界がそこにありました。
単にスポーツだけでないスポーツと芸術の融合を観た気がしました
テクニック以上に心を揺さぶる物が確かにありました

こづが復活して3位台乗りとかもすごく嬉しかったし
知子ちゃんの初優勝も嬉しかったし
しょーま君やわかばちゃんのがんばりもすごかった

でも今年の全日本フィギュアはやっぱりまっちーに全て持って行かれました
今後は大学院で研究をしつつたまにはショーにも出演するとか。
またどこかで彼の雄姿を見られたら・・・と思います。

ちなみに発売中止になってしまったまっちーの本が今後出版されたら・・・
買ってしまうかもしれません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません