りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ついに結果が来てしまいました・・・

先月行った健康診断の結果が来ましたが・・・
めっちゃ悪かったです~

1~6で判定されていて数が少ないほど健康なんですが
私、4でした

これは完全にコレステロールのせいです
総コレステロール、LDLコレステロールが標準値を大幅に上回っていました
それで4の「治療、または医師の直接指導が必要です」なんです
でも、中性脂肪は一昨年、昨年よりもすっごく減っているんですけどね。

これはMEC食のせいだと言う事はわかっているのでこの結果は想定内でした。
MEC食を始めると最初はLDLコレステロール値が高くなるそうです。
そりゃそうですよね、カロリー・脂質たっぷりの食事を摂っているんですから

でも最近コレステロールは悪ではないという説も出てきていますし
何よりも体重も増えず体調も悪くないんですよね。

以前は頻繁に肩こり頭痛、耳鳴りがひどくなって
しょっちゅう鎮痛剤を飲んでいました。
今も多少の肩こり、頭痛、耳鳴りはありますが
我慢できずに薬を飲むって事は全くなくなりました。
貼り薬もあまり使わず塗り薬程度で済んでいます。
ま、それとコレステロールは関係ないかもしれません
もしかして血液がドロドロかもしれませんし

他は胃部レントゲンで引っかかったとか聴力に異常があるとか
いつものやつなのでこれらはあまり気にはしていません。
もしかして胃に何かあるのかもしれませんが

そして生活習慣改善のアドバイスには
「肉類、バター、乳製品など、動物性脂肪を多く含む食品を控え、
食物繊維が豊富な野菜、豆類、海草、きのこ類などを
積極的に摂りましょう」とありました・・・

MEC食とは真逆のアドバイスですね~
野菜や豆類、豆腐、きのこ類は普通程度に食べています。
それで肉類や乳製品を控えたら栄養はどこで取るんでしょう
何だかスカスカな体になってしまいそうです

とりあえずMEC食は続けていくつもりです
ただこれからはカロリーにも気を付けるようにして
あまりカロリーの多い部位は避けて食べるようにしようかと思ったり。

今後の自分の体がどうなっていくのかはまだわかりませんが
検査結果は真摯な気持ちで受け止めようと思っています・・・

特に治療とか医師に相談とかはするつもりはないですけれどね

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停滞期脱した模様です!

ここ3週間ほど体重が減ったり増えたりで
最低体重値になってはまた増えるを繰り返していましたが
ついにそれを脱して最低値よりさらに600g減りました~

gooのダイエット記録を使っているんですが
その目標体重値になりました
今年の1月末からすると9kgほどの減です
ここ85日間では6.6kgの減です

昨日は地域のイベントの屋台で肉をもりもり食べたし
夕ご飯もハンバーグを食べたりして決して節食しているわけじゃありません
好きな物、美味しい物を食べてのダイエットなのでストレスもないです
久しぶりに花フェスタ記念公園を1周するくらい歩いたのも良かったのかも

この最低値を元に戻さないようにまた今日からがんばります~

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ダイエットその後・・・

先日健康診断に行ってきました。
ダイエットの方はぼちぼちで以前ほど体重が減らなくなってきています
BMI値が22台なので一応標準体重くらいにはなりました

身長、体重を量ったところ・・・
なんと昨年の健康診断時よりも7kgほど減っていました
昨年の冬には更に1kgほど太っていたので
トータルで7ヶ月で8kgほど痩せたってことですね

逆に今まで一体どんだけ太っていたのかと
やっと普通に足を突っ込んだくらいで
決して痩せているわけじゃないんです

後、最近気が付いたのは体重じゃなくて体型なんだって事です
よくダイエットのCMとかで何キロ痩せてきれいになりました~みたいなのを見ますが
その痩せた後の体重って私と同じくらいとか多いくらいなんですよね
それでもスタイルが全然違うんです

同じくらいの体重でも私はまだまだ足が太かったりお尻が大きかったり
お腹にまだまだまだお肉が付いていたり・・・
体重をいくら落しても引き締めないとダメって気が付きました
いや、今更そんなこと、って思われるかもしれませんが
以前大幅ダイエットをした時はもう少し引き締まったんです

体脂肪率もそんなに減っていないので
皮下脂肪はあまり減っていないのかもしれません

MEC食を実践し始めてからウエストなどは細くなってきました
体重は激減ってわけにはいかなくなりましたが
サイズがダウンしていけばそれでもいいかなとか思ったり

低カロリーの栄養のない物ばかり食べ続けて痩せても
それは栄養失調状態で不健康なんだとよくわかりました
今は栄養をちゃんと取りつつじわじわ引き締めている段階かなと
勝手に思っています

すごく運動をがんばるとかはできませんが
日常生活の中でなるべく体を動かすようにして
脂肪を燃焼させていけたらいいなと思っています~

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ダイエットに迷う・・・

ここ一ヶ月あまりはダイエット強化月間ということで
2食置き換えと夜は糖質オフ的なご飯でがんばっています
結果としては一ヶ月半ほどで4.5kg減です

でも運動とか特にがんばっていなくて
今までの食べ過ぎを改めただけと言うか・・・
なので今でもやっとこさ標準体重に近づいたくらいです

おまけに停滞期なのかここ数日全然体重が減りません
今まではちょっとずつでも減っていたんですが
ちょっと便秘気味なのも原因なのかも

糖質制限ダイエットを調べていたらMEC食ダイエットと言うのを見つけました
これは肉、卵、チーズさえきちんと量を守って食べていれば
何もしなくても痩せて引き締まった体になっていくという夢のようなダイエットです
でも肉、卵、チーズだけで食事を賄うとけっこう割高なんですよね
ただ、野菜も結構高いので野菜をたっぷり食べるダイエットもお金はかかります

野菜が良いとか大豆由来が良いとか色々言われていますが
私は元々チーズ大好きだし卵もよく食べていました
それがカロリーを気にするようになってあまり食べなくなっていたし
肉も以前よりは食べなくなっていました。
それをかなり食べてもいいダイエットと言うのは魅力的です~
もちろん糖質は制限しないといけないしMECでも食べ過ぎはダメですけれどね

色々迷いながらのダイエットなので
MEC食も一度試してみようかなと思っています~

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