りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

イベント以上に大変なことが!?

今日はいつもより30分くらい早く出てお客様対応の準備をして
それからイベント会場に行って半日お手伝いをしてきました
ずっと立ちっぱなしだったので足が疲れました。

受付とかは昨年もやっているしまあまあ良かったのですが
1つやっぱり確認不足なんじゃないかなと思うこともあり・・・
ま、そこはそんな事は言わずに
「これはこうしたらうまくいくんじゃないですか?」みたいに控えめに言って
それで何とか乗り切りました

例のステージ上に上がる件も何の打ち合わせもなくて
さんマさんはやはり何となくやっていて・・・
受賞者の方がしっかり礼とかしているのでちょっと適当に見えちゃうんですよね
その辺りはやはりきちんとした方が良かったんじゃないかなと思いました。

でも私も流れをしっかり把握していなくて
「これ、もう持って行くんですか?」
「あ、まだ、まだ、挨拶が終わってからです」みたいなのを小声でやりとりして
さんマさんに助けてもらったりしました
だから練習したかったんですけどね

なんだかんだバタバタしましたが何とかイベントは無事終了しました。
今年のバタバタはきっと来年に生かされるんでしょうね。
皆さん来年は2回目でもっと慣れているだろうし・・・なんて思っていました。

そんなことをお昼休みにみんなで話していたらさんマさんがぼそっと
「私、今年度で異動になるかもしれないです」みたいに言いました
え~~~~!?っと他の3人はびっくりです
あ、オカさんは今年度限りでいなくなるので特に関係はないでしょうが
やっと1年経過して慣れたところでまた人が変わるのか・・・と私はがっくりきました

オカさんの話ではオカさんの後任に決まったらしい方も
担当業務については未経験らしく最初覚えるまではすごく大変だと思うと言っていました。
また来年度は新しく来た人が慣れるまで他の皆さんも苦労するわけですね・・・
まあ公共って2,3年で人が変わるのでずっとこんな感じなんでしょうけれど

それにしても仕事に慣れてきたさんマさんがいなくなるのは痛手だと思います。
せっかくきれい系若いママさんで目の保養になったんですけどね
今日もスーツで出勤のはずが膝上ミニワンピにジャケット姿でした
何でもパンツスーツのウエストがきつくて仕方なく昔のワンピにしたとかで・・・
可愛いしきれいだけど膝上丈は寒そうでした
午後は早速暖かそうないつものパンツスタイルに戻ってました。

って私も人のこと言えなかったんですが
私はパンツスーツを着たんですがパンツのウエストは何とか大丈夫だったものの
ジャケットのボタンがかなりきつく感じられ・・・
ウエストじゃなくてその上がきついってどういうこと!?と愕然としました
どういうことも何も単に太ったってことなんですが

実は最近1キロくらい太ってしまっていたのです
楽な服ばかり着ていたのでそのサイズアップに気が付かず・・・
そのスーツはリクルート用の一張羅でもあるので着られなくなっては困ります
何とか普通に着られるように真剣に本気でダイエットしなくては・・・

仕事でバタバタしたり歩き回っているのに何でこうなんでしょうね
食べる量が多いのか、甘い物を止められないせいなのか、
また最近ちょっとパンとか食べるようになったからなのか・・・

だいぶ暖かくなってきたのでまたポケGOウォークでも再開しないと、と思いました
と言うことでイベントより大変なことと言うのは太ったことでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

私が嫌われる理由

昨日近所の友人に用事があって電話で話しました。
用件は早々に済ませてその後はお互いの近況報告、と言うか
例によって例のごとく職場の愚痴など言ったり聞いたりでした。

そんな中、前の記事に書いたようなことを私がふと漏らしました。
するとそれを聞いた友人に笑いながらではありましたが
「ずいぶん上から目線で偉そうで失礼な感じ」と言うようなことを言われました。

ま、確かにそうですね
その友人もいつも職場の上司や先輩諸氏のことを批評批判しているので
わかってもらえるかなと期待していたのですが・・・
一応私の気持ちはわかってはもらえたようですが言われたのは上記のような事でした

後で考えて確かに、確かにたかが一番下っ端の臨時職員のくせに
上から目線でさぞかし嫌な感じだっただろうなと思いました
もちろん職場では思ったことは思ったけれど口に出して言うようなことはないし
指示されたことだけを粛々とやっていますけれど。

ただ・・・前々職でもきっと同じように思われていたんだろうなと・・・
その場では私が一番長くいて業務も把握して理解していたし
新任で来た所長が仕事がよくわからずうまくできなかった時などに
きっと同じように上から目線で偉そうに考えていたと思います。
口に出したりはしなかったけれど目は口ほどに物をいい、と言いますし
どこか態度や行動に現れていたとしても不思議ではありません

その前の所長には最後の方にはそういう気持ちを隠そうとする努力も
だんだんしなくなっていたと思いますし。
新所長にも最後は嫌な感じで接していたかも・・・

たとえばとある行事に所長が参加するのをすごく拒否しましたから
これは歴代所長は不参加だったしそもそも参加する意味がわからなかったし
行事をダメにされそうで嫌だったからでしたが
他の皆さんが「まあ仕方ないから参加させてあげよう」という気分になりつつあったのに
私は最後まで無視と言うか自分からは言い出しませんでしたから

で、結局所長は私に言うべきところを言えなくて?
ゲリラ的にSさんに言って参加の了承を得たわけです。
でも主催の先生とかへの連絡は私が苦労してしたし
当日集合時間に遅れてきた所長を待っていたりとまた苦労させられたので
やっぱり参加させるんじゃなかったとすごく思いました
そんな風に思うってところがもう偉そうですね

これらのことも所長側からしてみたら腹立たしいことでしょう。
たかが臨時職員の分際で所長である自分をないがしろにしているわけですから。
そんなところで嫌われていたんだろうなとそれは自分でも思います。

今は・・・そこまでのことは思ってもしてもいないし従順にしていますが
ふっと気が付いたことがあったら言ったりはしちゃいます。
明日は雨の予報なのにメイン会場の外に傘立てがなくて
近くにある傘立てが壊れているのを見ていたので
「雨の予報なので傘立てを準備した方がよくないですか?
使われていないのなら○○にありました」とか・・・

来賓の控室があやうく倉庫みたいな部屋にされそうになっていたのを
オカさんと二人で見に行ってこれはダメと判断して課長に報告したりとか。
このくらいならそこまで出しゃばりとかお節介とは思われないとは思います。
でも職員の人達のやり方を批判したりするのはダメなんでしょう。
今年度それでうまくいったならそれで良かったことになりますし。

色々考えていたら他の人を批評批判ばかりしている私って
あれほど困らされて嫌な思いをさせられた奥様みたいだと気が付き
それがすごいショックでした・・・
自分が「あんな人間にはなるまい」とずっと思っていた人と
同じようなことをしているわけですから
と言うか根柢の人間性とか性格とかも似ているのかもと思ったら本当に落ち込みました

私が以前奥様に感じていたようなことを友人が私に感じていたとしたら
それは本当にショックです~
性格は悪いし毒舌だし自分は嫌な人間だとは薄々はわかってはいましたけれどね

『逃げ恥』のみくりのように「小賢しい」と言われるのではなくて
私はもうすでに「小賢しい」を越えて「厚顔無恥」とか「失礼」の域に達しているのかも・・・

こういうところがきっと嫌われる所以なのだろうなと考え込んでしまったのでした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

のんきなのかいい加減なのか?

来週月曜日にはけっこう大きなイベントがあります。
昨年はマシュさんが担当で私が補佐でした。
補佐って言うか指示されてあれこれ準備をする係です
かなり前から色々準備をしていました。

今年の担当はさんマさんです。
昨年は私がやっていた細々としたことをさんマさんが自らやっていました。
主に単純作業です。

さんマさんは他の担当もあるのでそうした単純作業は
昨年やっているからわかるし言ってくれれば私がやるのにな、とは思っていました。
実際に「昨年は私がやったのでお忙しいなら私、やりますよ」とも言いました。
でも任されなかったのでまあいっかと思っていました

それとチームのメンバーがほぼ一新されたので
昨年までのやりかたと色々変えたところがあるようでした。
それは私が口出しをすることでもないので別に構いません。

ただ・・・はたで見ていてもちっとも準備が進んでいないようでした
昨年の自分の記録を見るととっくに準備し終わっていたものが終わっていないとか。
例えばイベントに使う物にアイロンをかけなくちゃいけなかったのですが
うちのは壊れていて使えないのでさんマさんにお願いして持ってきてもらうはずが
今週ずっと忘れていて持ってこなくて結局金曜日も忘れてできませんでした
毎日「アイロンは・・・」「あっ、忘れた!明日持ってきますね」みたいなやりとりがあり
金曜日も「今日も朝までは覚えていたんですけど・・・」でした

持ち帰ってやるとは言っていましたがその前に数を数えたりがあるのです。
私は資料ももらっていないので確認もできなくて・・・
昨年は早くに資料をもらって数も確認してアイロンもかけていました。
そもそも確認をしてとかも頼まれていないのです。
するとさすがに見かねたのか今日やっと係長がそれを言い出して
物を出したりは私がやりましたが細かな確認は係長がやっていました

他にも来客に配る資料も昨年はとっくに私が封筒に詰めたりしていたのに
それもまだできていなくて午後になって課長がせっせと詰めていました
指示さえしてくれれば私がやったんですけどね。
課長が「どうなっとるんや」とちょっとこぼしていましたが
それでもさんマさんが特に何かを言われるということもなく・・・
マシュさんは仕事が遅れているとけっこうあれこれ言われてましたけど

そしてイベントのお手伝いを昨年もやってちょっとした表彰があって
その表彰状をステージに運んだりする仕事があるのですが
それは私が一人でやって一応タイミングとか計るために
リハーサルと言うか通しで練習も何回かしました。

今年はそれをさんマさんと2人でやると言う話でそれも「なぜ?」と思いました。
だって1人でできたことをわざわざ2人でやる必要がどこに?
さんマさんが1人でやれば私の手が空くので来客対応とかできるんですけど

しかも全体の打ち合わせがあるからと言われて他の仕事を慌ててすませて
いざ会場に行ってみると本当にざっくりとした説明があっただけで
肝心のステージに運ぶ話は全くなし。
さらに昨年とは登壇の階段が違うというのをそこで初めて知らされて
『え!?昨年と違うんだ?』と驚いていたら特に練習もなくて・・・

さんマさんが「練習は昨日やりましたから今日はなしです」とさらっと言うので
「え?私大丈夫でしょうか?まちがえずにできますかね?」と言うと
「大丈夫ですよ~」と笑顔で言われて終わりでした・・・

大して難しいことでもないし昨年もやっているからと思われたんでしょうが
2人でやるとか上り方が違うとかかなり変わっています
一度くらいは練習させてほしかったです
その点マシュさんは念入りにやらせてくれたんですが・・・

他にもイベントと来客対応で時間がかぶる仕事を頼まれたりと
なんだか段取りが悪いというか確認ができていないと言うか・・・
仕方がないので真ん中さんやオカさんに代わりを頼んだりしました。

真ん中さんにお客様へのお茶出しを頼んだのですが
私が会場で仕事があるので事務所で来客対応ができないので、とお願いしたら
「え~、そうなんですか?りんさんが2人いればいいのに~」と言われました
いやいや、私が2人いなくてもあなたがちょっとだけ手伝ってくれればいいんですよ、
そんなファンタジックなことじゃなくて簡単な話なんですけど、と思いました
オカさんは快く引き受けてくれて助かりました。
って言うか仕事の割り振りをする時にかぶっていることに気付いてほしかったです

職員の皆さんは他の事もあって土曜と日曜に1日ずつ休日出勤するようです。
なのでまだその時に残った準備をやればいいとか考えているんでしょうか。

自分が裏方だけならまだ気になりませんがちょっとでも関わるとなると
ここまでのんきと言うかいい加減だと不安になります
自分としてはかなり早めに準備をして落ちがないかしっかり確認したい方なので尚更です。
そんな意味ではマシュさんのやり方が性に合っていたんですけどね。

当日は何とかミスや手落ちがないといいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プレミアムフライデーって!?

話には聞いていたしやるやるって言ってる会社もあるらしいけれど
とりあえず自分の身の回りには全く存在しない・・・
実在しない幻の行事かなんかのように思ってました

一応上からは
「ちょうどいい機会だから普段取れない有休を取って
早く帰ってもええで~」的なお達しはありました。
ありましたけど誰も早退なんてしていないです

話題が出たのは、新賑やか課長が
「今日はプレミアムフライデーだから早く帰るか~www」
みたいに虚しいギャグ?を飛ばしていたくらいですね

巷では「プレミアムつらいデー」とか
「金曜労働ショー」とかの名言も飛び出しているようですw

ただ・・・こんな世の時流とかとは関係なく
毎週金曜日には3時で帰る人もいます。
それはパート的働き方をしているオカさんと真ん中さんです。
普段も6時間労働なので朝も帰りも私とは30分違います。

なので時給は高いけれど労働時間は短いので
それほど高給ではないのです。
でも私よりずっと多いですけれどね
「プレミアムフライデーじゃなくて
通常モードフライデーですw」と笑顔で帰っていきました。

都会だとパーッとショッピングや食事に行くとか
レジャーに出かけるとかお金を落として経済が回るようなこともあるんでしょうが
田舎はそんな話は全くありません
スーパーのチラシにちょっといい食材の特売品がのって
「プレミアムな週末を過ごそう」みたいなコピーがあるくらいで
結局家でご飯作って食べるくらいしかないのかと・・・

もし私が金曜日は3時で帰れることになったら・・・
何をするかなって考えてみました。
帰りに買い物をしていくとか映画を見に行くとか
それとも平日しかできない用事を済ませるとか?
でも多分お金を余分に使うようなことはしないと思います

今だったら・・・
明るいうちに帰れるから庭の草取りをするとか
ポケGOウォーキングに行くくらいでしょうか

プレミアムなんて言葉が付くものは
所詮貧乏人には縁がないものなんでしょうね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません