りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

いきなり奥様

今朝、いきなり奥様から電話がありました
例によって例のごとく書類を作って欲しいという依頼でした
今日は特に予定がなかったので午後から出向くと言うと
「え、今日早速来てくれるの?」と驚かれました。
どうやらまだ私が月曜日が休みだと覚えていなかったようでした
それにしては勤務中と思われる時間に平気で電話してきますが

家事を済ませて午後から奥様宅へ行き
例のおハイソ団体の書類を4つばかワードで作成して
奥様の相手もしてなんやかんやで2時間ほどかかりました
奥様の技術ではちょっと無理めの書類でした。
また頼むかも・・・とも言われちゃいました

その後郵便局に連れて行ってと頼まれて
その後お茶をおごってくれると言うので喫茶店に行きました
四方山話などしているとそこへおハイソ団体の仲間の方が来ました
どうやら奥様が呼んだみたいです
もちろん私とは初対面だしその方も誰かいるとは思わなかったようで驚いていました
そこからは3人で四方山話となりました。
それで更に1時間が経過しました

今日の報酬としては1,000円もらいました~
後、社長が作ったほうれん草とピーマンとナスももらいました
コーヒーもおごってもらってこれで3時間分の報酬です
果たして得したのかそうでないのか・・・

実は奥様は車で片道30分以上かかるお店に連れて行きたかったらしかったですが
それは何とか回避できました
連れて行ってくれると言っても私が車を出して私が運転して行くんですよ
しかもピザとかケーキが美味しいらしいのでとんでもないです
今回はあまり時間がなくて幸いでした

でも別れ際に
「月曜日休みの時にまた連れて行ってあげるから」と言われました
・・・別に連れて行ってほしくないんですけど
あいまいに笑ってごまかして去ってきましたが
どうか奥様が私の休みを忘れてくれるように・・・と祈っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

私はやってない!

久しぶりに連絡があったと思ったら立て続けに呼ばれています
昨日も仕事中に奥様から電話が~
私の休日どころか勤務時間まで忘れたようです
って普通の人は5時くらいまでは仕事ですよね

「パソコンを見てほしいんだけど」とのことで
最近あちらが頼みごとをしてくるせいでわりと愛想がいいのに
この電話はなんだか無愛想でした

仕事が終わってから奥様宅に行くと
セレブなお友達が帰られるところでした。
と、そのセレブなお友達はお嬢が売ったらしき
素敵な高そうなレックレスをしていました
やっぱり奥様はお友達を呼んでお嬢の売り上げに貢献したようです

その件について何か言われるかと思ったら
パソコンの心配でスルーされてホッとしました

そして奥様愛用のパソコンを見たんですが・・・
デスクトップからきれいさっぱりアイコンが消えていました
必要な文書フォルダとかのショートカットがなくなってしまったので
それを探すのが大変で困っているとの事でした。

いつからこんな状態かと尋ねると
「この前あんたが来て色々触ってからおかしくなった」
と、まるで私が何かしでかしたかのような言い方です
「もしかして何かしたの?」とか直球で聞かれたので
「ショートカットを消すような事はしてません」ときっぱり言いました

すると「あの後・・・〇〇子も触ったかも?」と奥様。
私よりはお嬢か奥様が何かしでかした確立の方が高いですよ
私がやったのは書類の手直しとワードのアイコンを出したくらいです。

マイドキュメントを見るとショートカットの一覧があったので
それをコピーしてデスクトップに貼り付けるも・・・表示されない
これは消えたんじゃなくて見えなくなってるだけと見当を付けて
デスクトップの設定を見直したらアイコンの表示、非表示があったので
それを表示にしたら無事アイコンが戻りました~
危うく濡れ衣を着せられそうになりましたが何とか解決してやれやれです

それともう1点はエクセルで表を作っていてセルに文字を入力すると
印刷すると文字が全部出ない、との事でした。
その表は息子が全部テンプレを作ってくれたそうですが
列によって「文字を縮小して全体を表示する」になっていない所があったようです。
なのでやり方を教えてきちんと表示されるようにしました。
でも今後置奥様がそれを自力で設定しなおすとは思いませんが

とりあえず問題点が解決して濡れ衣も晴れたようで奥様は大喜びでした
最初の電話がなんだか無愛想だったのも
アイコン消滅事件は私が何かしたからそうなったと思っていたからなんでしょうね
本当に分かりやすい性格の奥様です

今回はお礼にと食料品をあれこれもらいました
でもダイエットしているからラーメンとかもらっても困るんですけどね
ありがたく頂いてまた実家にでも持って行くことにしました。

帰り際に畑からナスを収穫してきた社長に遭遇すると
奥様、すかさず社長の持っているザルからナスを数本抜いて私にくれました
そしてどや顔で「柔らかくて美味しいナスだからこれもあげるわ」と言いましたが
これって社長が精魂込めて作ったナスですよね
奥様がそんな言い方をするのも何だかな~って感じでした
ちゃんと奥様と社長にもお礼を言って奥様宅を後にしました

ナスは確かに柔らかくて美味しかったです~
今は野菜も高いからこんなお礼なら嬉しいです

でも・・・やってもいないことをやったと思われて
冷たい態度とか取られるのは勘弁してほしいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

結局それかい!って思う奥様・・・

先日社長に頼まれたゴルフコンペの出欠往復ハガキと
案内状はきっちり作って持って行き、また野菜をもらって終了しました
あ、社長からは2,000円手間賃にいただきました
プリンターのインクも使っているし時間もかけましたからね。
これはこちらが言ったわけじゃなく社長がくれたのでありがたくいただきました

でも先週の土曜日にまた奥様から電話がありました
土曜日は仕事だっていっつも言っているのに全然覚えていないようです
仕事中なのでスルーしていたら次は社長からも電話がありました
出ると先日の案内状の件でメンバー表も付けて欲しいとのことで。
ついでだから引き受けましたが
「今日休みなら家まで持って行こうかと思っていた」とか言われて・・・

いやいやいや、だから毎土曜日は仕事だし
もし家にいても来てもらうのはちょっと・・・
仕事で良かったと思いました

今回は前回のデータにちょっと表を付け加えるだけだったのですぐに出来ました。
なので月曜日の夕方に届けに行きました。
すると奥様が「今度はいくら払うって言っていた?」的に尋ねてきたので
今回はもうお金はいいから、と答えるとなんだか嬉しそうでした。

またナスやピーマン、キュウリをちょっとずつもらって帰ろうとすると
お嬢の事を話し始めました。
なんでも今は輸入アクセサリーの販売の仕事をしているそうで・・・
で、なんと次の土日にその商品をたくさん持って帰って来て
奥様宅で販売会みたいな事をすると言うんです

「へぇ~、それはすごいね」なんて他人事のように聞いていたら
「良かったらお友達とか誘って来てくれない?
そんなに高くないものもたくさんあってみんな素敵だから~」と奥様・・・
その高くないものっていくらかと思ったら3,000円くらいから、ですって
って社長にもらった手間賃よりも高いじゃないですか~

確かにお礼という名目でお古のブラウスとか野菜とか料理とかももらったけど
もらった手間賃以上に出費させようとする奥様・・・
結局はそう来たか~と・・・相変わらず奥様は奥様でした

ちなみに奥様もたんまりお嬢からアクセサリーを買っているそうで
お高そうなネックレスとかいろいろ見せられました
数万はしそうなゴージャスな物がたくさんありましたよ
きっとその自宅販売会には奥様のおハイソなお友達もたくさん呼んで
お嬢の売り物をガンガン買わせる気なんでしょうね~

私ははっきり返事はせずに笑いながらフェイドアウトして帰りました
奥様にとっては3,000円なんてはした金でしかないのでしょうが
私にとっては貴重なお金です
別に欲しくもないアクセサリーを買うほどの余裕もありません
お嬢には悪いけれど奥様のお友達にたくさん買ってもらえばいいことです。
普通に会いに来てとかお茶でも、なら久しぶりだから会いたかったんですけど・・・

今回の奥様は何事もなく平和的な感じだと思ったら
やっぱり最後の最後でやってくれた、って感じでした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

頼まれ事ともらい物

先日の事です。
あまり会わない伯母から電話があって
お役所から何か書類が届いたけれどよくわからないので
読んで説明してほしいと言われました。

翌々日に行くことになり仕事が終わってから訪ねて行くと
まずスイカを出されて食べました
その後件の書類を見せられたのですが
例の低所得者に一時金としてもらえる給付金の申請書でした
伯母は書類が来るまでそんな給付金の事とは全く思わなかったそうで・・・
意外とみんな知らないようですね

そして肝心の書類は印字してある字は小さくて読みづらいし
書き方の説明もイマイチわかりにくかったです
まあそれ以前に「写しって書いてあるけど、写しって何」とか言っているので
そこから説明しないといけないと言うのが何とも・・・
普通にコピーって言えば誰にでもわかると思うんですが

この件は役所の出先機関に書類を持って行って
書き方を教えてもうらうと伯母が言い出したのでそれを勧めておきました。
それで問題解決でやれやれと思ったらそこから伯母のおしゃべりに付き合わされて・・・
30分以上は伯母の愚痴やら噂話の聞き役になりました
帰りがけにお礼と言う事でブラウスを1枚と野菜をたくさんもらいました

そしてこの前の土曜日、夏祭りの準備で忙しい時に何と奥様から電話がかかってきました
「ちょっとお願いしたい事があるんだけどお休みかと思って」って言われましたが
私はずっと土曜日は出勤の日なんですけれどね~
全く覚えていないのが奥様クオリティ・・・

何かと思えば社長が幹事のゴルフコンペの案内状を作って欲しいとの事でした
それで月曜日の仕事終わりに奥様宅を訪問する事になりました。
案内状くらい年賀状ソフトとか入っていれば簡単にできるはず、だったのに
奥様ご愛用のPCには年賀状ソフトは入っていませんでした~

でも奥様の言い方が
「ここでやるか家に持って帰ってやってくれるかどちらでもいいわよ」的な
暗に家でやってこれば~と言う感じだったのでそうする事にしました。
そして名簿や案内状の内容の手書きのメモなどを渡されました。

で、なぜかまだ完成もしていないのにお礼にと言われて
またブラウス1枚とタンクトップ1着、野菜をたくさんもらいました
キュウリやピーマンは大いにありがたいのですが
ナスやカボチャはちょっともてあまし気味です

ブラウスは奥様が「生地の白の色がいい、高級そうに見える」と大絶賛の品で
お嬢様にもらってわざわざお直しに出したというのに
肩幅が大きいと言う事でお蔵入りになっていたものだそうです
でも・・・肩幅は直していないんだから最初から大きかったってわからなかったんでしょうか
それなのに何千円か出してお直しをしてもらうって・・・無駄ですよね

良い物だ良い物だとしきりに言われてありがたくもらって帰りました。
帰ってからタグをチェックしてみると・・・なんと中国製でした
私から見ると別に普通のブラウスなんですけれどね

ゴルフの案内状はソフトの使い方をすっかり忘れていました
悪戦苦闘して試作を作ったのでまた見せにいかないといけません。
で、OKが出たら本番の印刷と都合3回も奥様宅にいかないといけないのが面倒です

それにしても姉妹して頼み事のお礼が大きくて着ないブラウス(お直し済み)と
野菜たくさんって言う妙な共通点があって笑えました
もらったブラウスはありがたく通勤用に使わせてもらおうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません