りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

お弁当のこと

私のお弁当は6月からずっとワンパターンです。
おからと卵、牛乳、エリスリトール、ベーキングパウダーで
おから蒸しパンを作ってこれを主食として
後はお肉と野菜とたまごとチーズ、
これを適当にアレンジして・・・でずっと続いています。
一見変なお弁当だとは思いますが前職では1人で食べていたし
今もKさんは何も言いませんしどうってことありません。

一方Kさんは野菜中心で見るからにダイエット弁当です。
一緒に電子レンジに入れて温めるのでつい見えちゃいます。
主食はなしのことも多くて後はフルーツとか・・・
絶対にダイエットを意識しているとしか思えないのですが
Kさん、普通よりもかなり細めなんですけどね

いつも体力がないとか筋肉がないとか言われてますが
そりゃあの食事では・・・と思っちゃいます。
家ではもっと食べているのかもしれませんが・・・
もしかしたら少ししか食べられなくて、って事かもしれませんね。
それだと尚更もっと動物性たんぱく質とか摂って欲しい物です

他の職員さん達のお昼事情はよくわかりませんが
外に食べに行く人あり、お弁当持参の人あり、
お弁当を取る人あり、外で買ってくる人ありと色々みたいです。

近所にドラッグストアがあるのでそこでカップ麺やパンなど買ってくる人もいて
たまにジャニ君も買出しに行ってお菓子なども買っているようです。
朝や食後や午後に席でパクパク甘い物を食べてるのを目撃しますw

そんな買い食い派の方が他にもいるんですが・・・
ちょい、じゃなくてかなりぽっちゃりめの方で
忙しいのかお昼はパパッと食べて終わりって感じです。

その方がなぜか昨日は一緒に休憩室でお昼を食べたのですが
チョイスがインスタントカップ焼きそばでした。
それとお茶だけと言う・・・簡単なメニューでした。
すっごく素早く5分くらいで食べて去っていきました
たまに事務所に焼きソバの匂いがしていたのはこの人のせいなのかも?

などと思っていたらなんとその人、今日もカップ焼きそばを食べていました
2日続けてなんてよっぽど好きなんだなと・・・
なぜそれがわかったかと言うと今日は事務所で食べたようなんですが
事務所のデスクの上にその空容器が放置してあったからです
しかもそれは隣の人のデスクでした

やけに焼きソバのソースの匂いがするなと思ったらそんなことで
いやいやそれはあかんやん~と思っていたら
しばらくしてやっとその空容器を給湯室に捨てに行っていました。
ソースの匂いってかなり強いですから事務所に充満していました

一応私はこれでも匂いの強い物は持って行かないようにしてるんですが
他の人がやっていればあまり意味はないですね

今はそんなワンパターン弁当をテレビを見ながら食べるお昼休みではありますが
来年度からはどうなるのでしょう・・・
ってまだ後任の人も決まってないのでどうなるもこうなるもないですが
もう少しだけリラックスできるお昼休みになるといいなとか思ったりしています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

貧乏弁当を公開します~♪

ずっと前にお話していた貧乏弁当をやっと公開します
と言っても全然見た目も良くないですし
・・・で?って言われそうなしろものですが

内容はおかずはキャベツとかレタスの上に何かの肉、ゆで卵、
彩と水分、甘み補給のためにプチトマトです~

主食はおから蒸しパンを毎晩1個作って
朝ご飯に半分食べてお昼ご飯に残りの半分を食べています

それとチーズを一塊。
この日のメインは鶏胸肉の唐揚げ風です

1

こちらは鶏胸肉を炒めたものです

2

肉は豚肉の事もありますし、まれに牛肉もあります。
たまにひき肉と卵でオムレツ風にする時もあります
お肉じゃない時はハンバーグ半分とかウインナーの時もあります。
でも基本毎日こんな感じですね

飲み物はもらい物のマグボトルに麦茶の冷たいのを持って行き
保温ボトルに粉末コーヒーを入れて行って
お弁当の後に給湯室でお湯を入れてホットコーヒーを作って
午後はそれをたまに飲んだりして過ごしています

たま~にカフェオレを飲む事もありますが
もちろんそれも持参の粉末のです

前職では午前午後に時間は短くともかならずお茶休憩があり
立ち飲みでコーヒーを飲んで何かしらおやつを食べていました
今はおやつはほとんど食べなくなりました。
ごくたまに頂き物のお菓子などあると食べるだけです。
間食は眠気と空腹対策にアメを食べちゃうくらいでしょうか

おから蒸しパンを食べて水分を大量に摂ると
帰りの時間くらいまではそんなにお腹がすきません。
お昼の休み時間は幸い1時間たっぷりもらえるので
ゆっくり食事できるのもいいのかもしれませんね。

前職ではお昼だろうと何だろうと来客はあるし電話はかかってくるし
午前の仕事は押すし午後からの準備があるしで
せいぜい20分くらいでお弁当をかきこむ感じで
ゆっくり休むことなんてあまりなかったです

休憩は歩いて数十秒のトイレまで行って来るくらいでほぼないに等しいです
リフレッシュは自分で時間を決めてトイレに行って背伸びとかをするくらいで
事務所に誰もいない時は一人でこっそり体をひねったりしていますw
狭い室内でうろうろするくらいの運動量なので食事もまだまだ控えめでもいいのかも・・・
以前よりも確実に消費エネルギーが減っています

以前は暑くなると事務所内があまり涼しくなくて
お弁当の中身も多少さっぱりしたものに変わりましたが
今度の事務所は冷房がガンガン入るので
逆に体を温めるようなものの方がいいのかも

でも多分面倒くさがりやなのであまり変化はないでしょうね
もし変わったらそのときはまたお弁当をご紹介します~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

最近のおやつ作り♪

以前おからで蒸しパンを作ったのですがイマイチなできあがりでした
残ったおからで再度挑戦したものの冷凍していたせいか
生地がしっとりせず・・・
何とかヨーグルトソースでごまかしてたべました

1

4

それでまた生おからを買って来て作ってみました
300g入りの生おからを三等分して毎日おから100gと
卵1個、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを良く混ぜて
後はレンジで5分ほどチンするだけです

2

半分朝ご飯、残りをお昼ご飯に主食として食べています
出来立てはふわふわでシフォンケーキみたいだし
お昼にはしっとりパウンドケーキみたいになります
やっぱりベーキングパウダーを入れると膨らみますねw

3

ココアとか入れてちょっとマーブルっぽくしていますが
すっごく満腹感がありますし低価格でできるのがいいですね

それと今日はおからがなくなったので別のおやつを作りました
冷凍庫にもらったゆで栗があったのでそれで寒天を作りました。
栗の粒をこした物と粒を残して牛乳を入れた物と2種類作りましたが
こした方が口当たりが滑らかで美味しかったです~

6

5

これもたくさんできたので数日はおやつになりそうです
ちょっと前から暑くなって来て手作り寒天をまた作り始めましたが
いつもは牛乳を入れた牛乳寒天くらいしか作りません。
たまにはこうした材料で作ってみるのもいいですね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業35日目 久しぶりのおやつ作り♪

今日は久しぶりにおやつを作ってみました
買い置きの生おからがあったしヨーグルトは毎日生産しているので
おからのヨーグルトケーキです
一番簡単な材料を良く混ぜてレンジでチンするだけのレシピにしましたw

材料は生おから、卵、ヨーグルト、砂糖、これだけです
風味付けにレモン汁を少し入れました。

分量通りに量ってボールに入れてグルグルかき混ぜて
耐熱容器に入れてレンジでチンして出来上がりです
でもちょっと水っぽかったので更に数分レンチンしました

作り始めて20分くらいで出来上がりです~。
型から出す時にちょっと失敗して割れちゃいました

1

肝心の味は・・・甘味が少し足りなかったのでシロップをかけました。

2

本当はヨーグルトとジャムでソースとか作ると良かったかも
食感は生おからがかなり主張していてしっとりともっさりの間くらいでした

ま、久しぶりに作ったのでこんなもんですね
次はもうちょっと美味しくできると思います
とりあえずダイエットには良いおやつが作れたし
今日の昼食とおやつになったので良しとします
お金もかからないおやつですしね

これからも手作りおやつでダイエットと節約に励もうと思います~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます