りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業15日目 ・・・まだ来ない!

昨日は午後から深夜まで出かけていました。
そろそろ離職票など届くだろうと思っていたけれど
友人と約束があったのでそちらを優先させました

深夜に帰ってくるとポストの中に封書が
やっと届いたか~、早速明日ハロワとかの手続きに行こう、
そう思いつつ部屋に入ってから封書を良く見ると
「税務課」から来ていました・・・
もう悪い予感しかないです

案の定中身は市・県民税の納付に関する書類と納付書などでした・・・
中の説明書類に
「この度、お勤めになっていた会社から、退職・休職などにより
給与天引きができなくなったとの連絡がありました」とあって
何だか無性に腹が立ちました

お勤めになっていたのはお宅ですけど
税金を収めろって言う納付書はとっとと送ってくるのに
離職票とかは2週間も送ってこないってどういうこと
再雇用のA先輩は一昨日もう保険証とかもらってるって言うのに
退職者は後回しってことですか

こちらは無給で引継ぎとかお手伝いとか行ってるっていうのに
踏んだり蹴ったりな気分です
別におやくそに義理とかあるわけじゃなくて
ひとえに利用者の方に迷惑をかけないように気遣っているだけですが
それにしてもこの蔑ろにされてる感がはんぱないです

書類の送付とか健康保険、年金の切り替えについての送付文書をもらったのに
退職のどさくさでどこかにやってしまって見つかりません
仕方ないのと腹いせ?を兼ねて今日の朝にでもA先輩に電話をして
失業書類の関係の送付についてどこに確認したらいいのかを教えてもらうつもりです。
送付が遅いことへの文句を言いたいのは山々ですがどうなっているのか確認をするつもりなだけですが。
電話をすればきっと今日送るところでした、くらいの事なんでしょうが・・・
そのくらい言ってもいいですよね、もう一般市民なんだし

今更もう遅いのですが色々調べたら失業給付金の関係は書類がなくても
仮受付をしてもらえるところもあるようです
それをしていたら1週間くらいを無駄にしなくて済んだんですが

最後の最後までおやくそ仕事を見せられた気分です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業14日目 キター!と思ったら・・・全然違った

3月末に仕事を辞めてから3回A先輩から電話がありました。
仕事関係でわからないことを尋ねられるんですが
昨日、その3回目の電話がありました。
土曜日も仕事をされてるはずなのに
月曜日も仕事だなんて・・・
A先輩、昨年度よりもハードに働かされています

質問事項に答えた後に他の話をしていたら
A先輩の新しい保険証ができたので取りに行ったと言われました。
失業関係の書類をずっと待っていたので
それなら明日くらいには自分にも届くのかなと思いました。

たぶん最後の給料明細が15日前に届くはずなので
一緒に来るなら14日かなって思っていましたし。

なので今日は朝からずっと郵便が届くのを待っていました。
書類が届いたらそれからしやくそに行って
保険や年金や税金関係の相談をして手続きをして
その後ハロワに行って失業関係の手続きもしようと思っていました

そして2時過ぎにやっと郵便配達がやってきました
ポストを確認するとしやくそからの封書が入っていました

やっとキタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!! と思いましたが
何だか封筒が違うような・・・
部屋に戻って中身を確認したら全然違う物が入っていました

なんと固定資産税他の納付書でした~

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

もうね、がっかりです
無職だろうが失業中だろうが税金は払わなきゃいけないでしょうが
このタイミングで来るかって言う・・・
まだまだこれから他の税金の納付書とかがドンドン来るんでしょうね

生活費だけなら失業給付金でなんとか賄えるとは思いますが
国民年金と国民健康保険、税金、保険代、車検代などなどの
払わなきゃいけないものがたくさんあるので
やっぱりちゃんと働かないと暮らしていけないですね
今後を考えると貯金を崩すこともできませんし

今年度からクレカでも税金が納付できるというので
それはいいかも、と思っていたら決済手数料が1%くらいかかる・・・
それだとクレカで支払ううまみがあまりないです
でも街でいくら以上利用でポイントが増えるとかのキャンペーンをやっていたら
クレカ支払いにしようかな、とか思っています~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業12日目 選挙には行きました

日曜日は全国で県議会選挙や県知事選挙などありましたね。
最初から結果がわかりきっているような選挙でしたが
何しろ投票所が自宅から歩いて1分くらいのところなので
暇なら行かないわけにはいかないので行きました

受付をやっていた方が前の職場によく来ていた人で
名前と顔を見て「あ」みたいな顔をされてました
ま、別にどうでもいいことですが

お天気もそんなに良くなくて出かけるほどでもなかったし
掃除洗濯など済ませた後は先日のワンコインにリベンジすべく方策を練ったせいもあり
引越し以来仕舞いこんでいた物を引っ張り出したりしていました
これは途中でマンガに行き当たったりアルバムを見ちゃったりと
なかなか進まない作業でした

この結果はまた後日ご報告したいと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

失業5日目は日曜日

世間も休日の日曜日は何となく気が楽です
近所の友人と近くの日帰り温泉施設に行ってきました
もちろんお得なチケットを入手して行ったので格安です
お昼過ぎまでに用事を2件済ませてゆっくりしてきました

春休みだし日曜日なので激混み一歩手前くらいでしたが
マンガも読んだし岩盤浴もできたし
さくら祭りのビンゴ大会にも参加しました
結果は残念ながらビンゴにならなかったです
でも岩盤浴無料券がもらえたのでまたリフレッシュに行こうと思います~

お昼に済ませた用件と言うのは
昨年度地元自治会の班長をやっていた時に
自治会費を集められなかったお宅があって
お金を立て替えていたのでそれを集金に行ったのでした
なかなかタイミングが合わず2回行ってダメだったのが
やっと昨日は集金できました
たった1,500円ですが私には貴重なお金です

年度末のバタバタの中班長グッズを次の方に渡して
自治会役員の引継ぎもしていたので
この集金が終わってやっとこちらも終わった気がします
次の班長さんが広報を配ってくれて
回覧板を回してくれたのを見てやっとほっとしました

色々片付いていくのが嬉しいような
何だかさみしいような・・・
いやいや、自治会の方は終わって本当に嬉しいです
また十数年は一般人として過ごさせていただきます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません