りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ちょっとボケ過ぎです

昨夜もなかなか寝付けなかったのですが
日常生活に戻らないといけないので仕事に行ってきました。
仕事は普通にきちんとできたと思います。
でも昨夜からボケた行動が続いています。

昨夜はお弁当のおかずを準備しようと
袋に入っていてお湯で温めるタイプの冷凍ハンバーグを温めようと
片手鍋にお湯を沸かしてハンバーグの袋を入れました。
けっこう長く温めるように書いてあったので一旦居間に戻りました。

しばらくするとキッチンから妙な音が聞こえてきて
何かなと思っていたら今度は音声で
「火事です」みたいな言葉が聞こえてきたので
ハッとしてキッチンに行くと・・・
煙でもうもうでした!

慌てて片手鍋を見るとお湯がすっかりなくなっていて
中のビニール袋が焦げていました。
鍋をシンクにうつして水を入れて・・・
やっとほっとしましたがビニール袋が焦げて煙が出ていたようでした
キッチン中に煙が充満していて臭いもすごく換気扇を回して窓も開けて
それでもなかなか煙が消えませんでした。

火災報知器、耳の悪い私に聞こえるのかな?と思っていましたが
ちょっと変わった音だったし大きな音だったし
音声でも知らせてくれたのでこれは良くわかりました。
ガス台にも空焚き防止のアラームみたいなのは付いているのですが
これがピーピー音らしく私の耳には全く聞こえません。
なのでこれは頼りにならないので
やっぱり火災報知器があって良かったなと思いました。

思ったよりも火力が強くてあっという間にお湯が蒸発したのが原因でした。
何とか袋の中のハンバーグは無事だったので
お弁当は作れて良かったです。

そして今日なんですが仕事帰りに買い物をしてきました。
ここ1週間くらい買い物をしていなかったので
調味料なども合わせて食品をけっこう買いました。
レジの人が袋詰めしてくれるお店で
レジ袋は回転する台で自分の前に回ってきます。
それを受け取って帰りました。

帰って冷蔵庫に食品などを片付けて
しばらくしてから夕ご飯を作りました。
鍋で白菜や鶏もも肉や豆腐など煮込んで
簡単鍋風のおかずです。

食べた後にコーヒーを飲もうとして牛乳を出そうとすると
あれ?冷蔵庫に入っていません。
片付け忘れかとのど飴など入ったままのレジ袋を見てもありません。
もしかして車の中に忘れてきたかと思って見に行くも・・・
やっぱりありません。

帰ってからの足取りなんてたかが知れているのに
そのどこにもなくて・・・
やっと店に忘れてきたのかもと思い当りました。
たぶんレジ袋2つ分になったのに
1つだと思い込んでいて1つだけ取って
それだけ持って帰ってしまったというのが真相でしょう。

店舗に電話するとやっぱりその買い物があったそうです。
レシートをよく見たら牛乳の他にそちらに入っているっぽいものもあり
なんで片付ける時に気が付かなかったのかと・・・
レジで受け取る時もしっかり見ていれば袋が2つってわかったはずです。

普通にしているつもりでもどこかボケています。
しかし火事になりかけとか買ったものを忘れるとか
ちょっとこれお年寄りの失敗なんじゃないのっていうほどの大ボケです。

買ったものは明日取りに行きますがそれも余計な手間です。
日常に戻らないとなんて言っていますが
まだまだしっかりできていないなと痛感させられました・・・

でもボケてる自分のことを棚に上げて言いますが
レジの人とか次のお客さんとかが
「袋1つ忘れてますよ」って声でもかけてくれたら良かったのに・・・
とまで思って、でももしかしたら声を掛けてくれたのに
私が聞こえなくて無視して去ったみたいなことだったのかも?
まで考えちゃいました。
後ろからだとかなり大きな声じゃないと聞こえないんですよね。
特に今日は耳鳴りがひどくて頭痛がするくらいでしたから。

ボケも問題ですが耳が聞こえないのも大問題かもと思いました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

反省すること多いです

連休が終わってもまだお休みモードから抜け切れず
相変わらず夜更かしをしてしまっています
毎晩早く寝る寝る詐欺です
でも昨夜は本当に早く寝るつもりで
さあ、後はお風呂に入るだけ!と入ろうとしたら
なぜか湯船の中が冷たい
どうも追い炊きボタンをしっかり押していなかったようで・・・

それからまた服を着てお弁当の支度などしましたが
30分くらいは時間をロスしちゃいました
なので今夜こそ早く!としっかり追い炊きボタンを押してきたところです。

夜更かしと言ってもダラダラテレビを見たりネットをしているだけで
特に何をしているわけでもないんですよね。
この夜の30分が朝にあって余分に眠れたらどんなにいいか!
と朝は思うのに夜になるとすっかり忘れてしまっています

このダラダラの日々も大いに反省するべきですが
それ以上に反省すべきは・・・
さっきまで見ていたテレビ番組と言うのがダイエットの番組で
なぜだか太っていても顔はきれいとか可愛い人ばかりを集めて
各種ダイエットで3か月で何%痩せるかを競うという内容でした。

まあ、正直最初の体重が100kgオーバーとか
少ない人でも80kg台とかならちょっとがんばれば
かなり痩せるんだろうなとは思いました。
そして痩せた後でも80kgの人が60kg弱になったのが最軽量だったので
スマートとかスタイルいい!までは行ってなかったです

かなりおでぶちゃんがぽっちゃりになったくらいでしょうか?
それでも皆さん可愛いとかきれいな感じだったので
20kgも減ればさらに可愛くきれいになっていました
後、胸が減っていないのにも驚きました。
まず脂肪の多い胸とかから痩せそうなものですから。

最後はODBとか言うアイドルグループ風に歌って踊ってで〆でした。
体はまだまだ重そうでもすっごいキレッキレなダンスでそれも驚きでした
食事制限もしていたけれど運動もがんばってたようなので
体重も減ったし体も動くようになったんでしょうね。

とまあダイエット番組の感想をつらつら書いたのですが・・・
そうですよ、他人事じゃないです
さすがに番組に出られるほどではないですが
この年末年始で2kgぐらい増えてやっと1kg戻したところです
と言うか増える前でも微妙にじわじわ増えてきていたので
戻したからいいと言うわけではなくて
そこからまたがんばらなくちゃいけないわけで・・・

糖質オフもけっこういい加減になっちゃっていますし
なんだかんだ甘い物も毎日食べちゃっています
以前のけっこう厳しめに我慢していた日々と比べると
すっごいゆるゆるな感じで・・・
番組の出演者ががんばっているのを見ていて
これは本当に反省しました

明日からダイエットがんばります!と言いたいところなんですが
明日の夜は以前の職場の先輩達と食事会をする予定で
きっと炭水化物も食べちゃうんだろうなと・・・
明後日から本気で、本当にがんばります

読もうと思って買った本もまだ読んでいないし
やらねばならぬことも棚上げにしたままです
なんでしょうね、このだらけきった生活は
寒いと運動もしないしポケモンウォークも全くしていません。
お店とかに行った時にうろうろするくらいです。

そう言えば今年の目標とかまだ立てていませんでした。
『だらだらしないで運動や糖質オフをしっかりする』と
『だらだらしないでやることを先延ばしにしない』
を2大目標として明後日から気を引き締めて行こうと思います

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

なるほど!と思ったあれこれ

仕事始めの2日目の今日はほぼ皆さん出勤してきたし
業務もかなり通常モードになりました。

1人まだ休んでいるのはさんマさん・・・
今日で9連休になります
もしかして明日も休むと10+3で13連休!?
もともと休む予定ではなかったようなので
お子さんの具合が悪いとかかもしれませんね。
業務には特に支障がないようなので大丈夫なんでしょう。

電話もけっこうかかってきたし来客もあったりで
大き目マスクをしてましたが喉が痛くなり・・・
ちょっと寒いところでの作業もあったので
なんとなくまた風邪がぶり返してきたようです
何とか一日乗り切って帰りました。
薬は毎食後きちんと飲んでいるのですが・・・

あ、でも昨夜「ほんまでっかTV」を見ていたら
風邪は薬を飲んでも治らない、対処療法なだけ
ちなみにビタミンCが風邪に効くというのも間違いで
とにかくたくさん食べてたくさん寝ること!と言っていました
2日くらい寝ればだいたい治る、とのことでそれは体感したので納得でしたw

しかし休み中に生活リズムが乱れたせいか
また夜なかなか寝付けなくなってしまいました
毎日夜更かし朝寝坊をしていましたから
寝不足なのに布団に入ってなかなか眠れないので辛いです。
今夜こそ早く寝ようと思っています

前ネットで見た睡眠の話では6時間くらいでは全然足りない
8時間くらい寝ないと体の疲れなど取れないというものでした。
8時間は無理でもせめて7時間くらいは寝るようにしたいのですが・・・

風邪とか引いているとついつい自分に甘くなって
だらだら過ごしていても「風邪だし養生しなくちゃだし」と
そんなだらだらを許してしまっています。
今夜もそんな風にだらだらネットをして過ごしていました。

気になるブログなども見ていたりして目に留まったタイトルが
「掃除や片付けをして幸運がくることはない」と言うもので
あれだけ片付けや掃除で幸せになるってブームだったのに
なぜ???と思って記事を読むと
「掃除や片付けをするのは当たり前のことだから
単にマイナスを0にしているだけ。
0からプラスにしたいのなら断捨離をすること!」とありました

・・・そうですね、掃除や片付けをするのは特別な事じゃなくて当たり前のことです。
それだけで気分が良くなってきて安心していてはダメなんですね
片付けとは単に物を動かしているだけなので
本当に必要な物を取捨選択して必要な物だけにすることが肝心なんですよね。
確かに部屋の物を少なくしたら掃除が楽になったし
探し物なども減って手間暇がすごく節約できるようになりました。

とどめは人気占い師、ゲッターズ飯田の特集がある雑誌の表紙の言葉
「部屋の片付かない人は絶対に幸せになれない」です
絶対にとか言われちゃいましたから
ここまで断言されると「やっぱり片付けなくちゃ」と思いますよね
確かに不要な物を溜め込むのは空間の無駄でもあるし
必要な物が紛れちゃって探せないとかもあります。

捨てる方はそんなに捗ってはいませんが引っ越し前よりは確実に減っています。
今はなるべく物を増やさないようにがんばっているので
またそのうちに断捨離に励みたいと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

明けましておめでとうございます!

まずはモリゾーからご挨拶ですw

4

2016年は私比ではかなり穏やかな苦労のない一年でした
金銭面以外は、ですが
一年を締めくくる年末も穏やかでした。

大晦日は簡単に家の掃除や洗濯を済ませて
毎年恒例の寄せ植えつくりをしました
前日に近所のホームセンターなどに行って
花の苗などを買ってきて準備をしていたので
さくっと簡単に作れました。

3

葉ボタンもパンジーもどの苗もお得に買えて
全体としては1,500円くらいの材料費でした
これで春過ぎくらいまで花が楽しめるのですごくお得ですw

夕方からは実家に行って夕ご飯はすき焼きでした
お肉やお節のちょっとしたものなど買って行き
それなりに豪華な食事を楽しめました

夜にはまた毎年恒例和菓子のお土産を買って行ったので
それをみんなで食べました。
1個150円ほどするのでけっこうぜいたくなおやつなのですが
たまにはいいですよね
私はうさぎの形で中が栗きんとんのものを食べました。

1

2

夜はまったり紅白を見て年が明けたら近所の神社にお参りに行ってと
毎年変わり映えがしないけれど、平和な年越しをしました。

今日はゆっくり起きて年賀状や元旦の新聞を読んで
なんとなくテレビを見てゆっくり過ごし
お節もどきを食べて・・・お餅はまだ食べていません

5

午後はまたちょっと友人と会っておしゃべりを楽しんで
夕方からはまた実家に行って・・・
とまたまた平和な1日でしたw

一年の計は元旦にありと言うので
何とか今年も平和に過ごせるのではないのかなと思います。
平凡でも貧乏でも平和に穏やかに暮らせたらいいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません