りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ちょっとご挨拶と面接ドタキャンの顛末

今日は前職場にお昼過ぎにちょっとだけ行ってきました。
いつもは出向?されているK長さんが見えると聞いたからです。
王子から仕入れた情報を元にお好きなスイーツも買って行きました。
だって普段見えないので明日御礼の菓子折りを持って行っても
他の人が食べちゃってK長さんには渡らないかもしれませんからね

食事で外出されて戻ってみえたところで玄関先で少しお話をしました。
K長さんは「急なことでびっくりした。残念だしさびしい。
自分がいたらもう少し気遣ってあげれたかもしれないけれど
いなかったから申し訳なかった・・・
できれば長く勤めてほしかった」みたいな事を言われました。

色々教えていただいていたので私もすごく申し訳なかったし残念だしで・・・
K長さんも今の仕事先でご苦労されているようでした。
やりたかったやる予定だった仕事も一時棚上げだし
まだ王子やWさんに任せて置けないこともあるしで
夜などこちらに戻って仕事をされてることもあるそうでした。
私としてはK長さんにもきちんとお礼とお詫びができて良かったです。

昨日ちらっと記事にした面接をドタキャンした件ですが・・・
実は表向きと裏向きの理由があります。
もし公式にその理由を話さないとうけないのなら表向きを言うつもりですが
それは仕事内容が思っていたよりも大変そうで
重い物を持ったり運んだりもかなりあって
腰を痛める人も多いと聞いたからです。
私は今は腕や肩を痛めてますが以前腰も痛めたことがあるので
それも不安になってきました。

それと応募者には20代の方や男性もあって
やっぱり肉体労働を伴うなら若い人や男性が有利なのかなと・・・
後はやはり市外の人間だと言うことです。
やっぱり地元の人が有利なのかなと思います。
更に資格は不問でしたがやはり資格があれば有利だと思うので
私は何重にも不利だなと気が付いたからです

で、裏向きの理由なんですが・・・
勤務先はとある市の公共施設なんですが
そこの新築問題が今大きな話題になっていて
市民から反対運動が巻き起こっていて
署名も集まり新築反対の動きも大きくなっているとか・・・

そこまで言っちゃうとどことか特定できそうな感じなんですが
ぶっちゃけ武雄市図書館的な問題らしいです
そんなもめているようなところでは働きたくないと思ってしまいました

うまく行けば全国的にも注目される一大事業なんでしょうが
悪い意味で注目されても仕方ないし
そのようなところで働くのもあまり胸を張れないと言うか
何より市民に歓迎されていない事業ってどうなのかなと・・・
私は地元民じゃないのにそんな渦中に入るのも僭越ですしね。

そんなことに面接前日になって気が付いて考えた末に
面接お断りをする結果となりました
ま、本音を言えばきっと面接に行っても落とされたと思うので
行くだけ無駄だなって気が付いた、と言うところですが

職種としてはすごくやりたかった仕事なのでつい飛びついちゃいましたが
もっと色々と調べてから応募すれば良かったと反省しました

そんなわけで今応募している2箇所はきちんと調べました。
特に問題はなさそうです。
いや、あると言えばあるんですが・・・
でも1件は面接の連絡をいただいたのでクリアできたのかなって思っています

さて、明日の朝はいよいよ前職場に最後のご挨拶に参ります。
参りますが・・・台風が上陸するとかでちょうど風雨の激しくなる時間なんです
そんな暴風雨?の時に行くのもどうなのかと思ったり・・・

台風の様子を見ながら参る時間帯を変えないといけないかも・・・
と思ったりしています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

休んで良かったです

昨日、今日は休もうと思ったのはもうモチベーションが維持できなかったのと
やっぱり腕の調子がイマイチと感じたからでした。
Wさんとかには「適当に切り上げてもらっていいですよ」とは言われたけれど
今日出勤したらまた仕事をたくさん振られるのは目に見えていたし
次へ進むためにも休んだ方がいいと思ったからでした。

家に帰って食事とか済ませてから新聞を読んでいたら
お悔やみ欄に見覚えのある名前が・・・
住所とかで確認してやっぱりそれが知っている方とわかりました。
正確に言えば前職ですごくお世話になった方のご主人でした。
奥様の方にはすごくお世話になったしご主人もよく知っていました。

それから前の職場のA先輩に連絡して確認して
当時一緒に働いていた先輩方にも連絡を取りました。
先輩方もすごく関わりがあった方でしたから・・・
メールのやり取りをして急遽今日の葬儀に参列する事になりました。

今朝A先輩から葬儀の式場や時間などを教えてもらって
お昼前には葬儀場に向かいました。
ご近所の方もたくさん見えていてすなわち私もお世話になった方ばかりで
顔を合わせてご挨拶をすれば皆さん声を掛けて下さって・・・
元気?今どうしてるの?とか会えなくなって寂しいわ、とか
仕事の事は適当に返事しましたが懐かしい気持ちでいっぱいでした。

5年間お世話になっただけでもこんなに気遣ってもらえて嬉しかったです。
仕事の内容もさることながらやっぱり地域の皆さんが温かくて
それで仕事が大好きだったと言うこともあります。
亡くなった方には申し訳なくて不謹慎だと思いますが
こんな機会でも皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。

そして先輩方ともちょっとだけお話もできました
先輩方には仕事の本当のところを話しましたが
無条件に心配してもらえてまたありがたかったり・・・
また今度ゆっくり会いましょうと言うことでお別れしました。

その後・・・着替えてまたハロワに行きました。
昨夜家でネット検索をして気になる案件があったので
それを相談するために行ったのですが
同じような案件でもっと近くの求人があったので
そちらも紹介してもらって応募することにしました。

どちらも公的な機関の一般事務で
パソコン作業などもありますが雑務全般と言った感じです。
来客対応などもあるし掃除や片付けなどちょっとした肉体労働もあります。
私としてはそちらの方が向いているんだろうなと今更ながら思いました。

勤務時間や日数はやや短めだけど時給がいいので
トータルとしては基本給は今と変わらないくらいです。
交通費が出ないのは痛いですが近い方に勤められれば
さほどの出費にもなららいはずです。
仕事内容的には遠い方がやりたい感じですが・・・
でもどちらでも採用してもらえたら喜んで働きますとも。

まずは書類審査なので明日にでも応募書類を作って
投函してこようと思います。
履歴書用の写真も新たに取り直して必要な物も買って
切手も買ってきたので・・・

朝は右腕の二の腕がパンパンになった感じで痛みもありました。
日常生活でも痛くないことはないですが
あの嫌になるようなだるい様な痛みはありません。
肩もいくらかましになってきているような気がします。

結果としては今日は充実した一日となりました。
くよくよしていても仕方がないので行動するほうがいいですね。
職場の方も「この人材ダメだったから、次!」かもしれませんが
私の方も「この職場ダメだったから、次!」くらいの気持ちです。

こうなったら早めに退職にしてもらわないと・・・
もう今日から退職扱いでいいんですけどw
来週にはきちんと話をしてこようと思っています。

次に進むためにもなるべくいい感じで職場を去れたらいいなと思っています。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

腕の痛みと就活、急展開!

悩みつつ就寝した昨夜なんですが・・・
今朝いつものように起きたら猛烈に腕が痛くなっていて
「あ、これ今日もう仕事ダメ」と一瞬でわかりました

事務所に人が来る時間を見計らって電話して
とりあえず病院に行く事にしました。
行く事にしましたが・・・
あれ、これってもしかしてチャンス!?と思い直して
まずはハロワに行きました

しかし朝ご飯を食べる時に箸を持っても痛いし
車の運転をしていても痛い・・・
昨日までは決してこんなことはなくて
普通にしていれば痛い事なんてなかったはずです
昨日何かやらかしてしまったのかと悩みました

それはともかくハロワで気になっていた案件を無事紹介してもらいました。
ただ今就業中ではあるがパートだし試用期間であるし
腕が痛くて今後同じ仕事を続けられるか不安になっていたところに
もともと希望していた職種の求人を見つけたので、と説明して
それは納得してもらえました。

帰り際に最新情報が掲示してあるところで
同じ職種でもう少し条件のいいものを見つけたので
そちらも紹介してもらおうとしたら
それは既に面接を終えて検討中の人がいるとか・・・
それだったら求職中にしないでほしいです

ついでにお金を下ろして住民税も支払って用事も片付けました
その後家の近くの整形外科に行くと1時間待ちという大混雑
出てもいいと言われたので一旦家に帰って履歴書を作りました。
結局1時間後に戻ってから更に20分は待ちました

看護士さんの聞き取りを経てレントゲン撮影をして
やっと診察ですが・・・医師は全然腕に触りもしないし
問診って感じでもなく
「腕をこう上げて、どこまで上がりますか」とか
「こう曲げて痛くなるのはどこからですか」とか
「後ろにどのくらい回せますか」とか・・・

そして診断は・・・
四十肩でした

ヽ(。_゜)ノ へっ?

腱鞘炎とか筋肉痛じゃなくて・・・四十肩
確かに腕が痛くて上がらないし曲げれないし回せないし・・・
でも昨日まではこんな痛みじゃなかったはずなのに
今朝から急に四十肩ですか
原因はパソコン作業だと思っていたのに

そのあたりを尋ねるとそれもあるかもしれないしないかもしれない
老化もあるだろうし・・・と言われ更にショックでした
痛みがあると仕事にも差し障りがあるだろうと言われ
湿布と飲み薬の痛み止めをもらうことになり
治療としてはお風呂上りに肩を回す運動をして下さいと言われて
その指導をしてもらい、パンフをもらって終わりでした

ロキソニンは蕁麻疹が出たことがあるので違う薬にしてもらいましたが
モーラステープもかぶれるのを言い忘れて一回処方されて
会計の時に気が付いてまた変えてもらったり・・・
すごいアレルギーはないけれどあれこれあると厄介です

そんなこんなで帰ってからまたネットで調べたら
パソコン使用時に姿勢が悪かったり長時間使ったりすると
四十肩の原因になることもあるとの記事もありました。
痛みが何年も長く続くとかの話もあったし
何が効いて何で治ったかという話も色々あり過ぎてよくわかりません

とりあえず湿布を貼って痛みがやや和らいだような感じでした。
それで昼食を食べて履歴書を完成させてから応募に行っちゃいました
応募人数もぼちぼち多いし私は地元民じゃないし
資格も経験もないので採用はかなり難しいかと・・・
でも書類選考はなしで全員面接だそうなのでまた行く事になります。
車で1時間半かけて往復してやっと今日のやる事が終わった気がしました

あ、職場には午後1で休ませてもらう旨は連絡しました。
詳しい診断の話とかはしませんでしたが
明日出勤したら説明しないといけないでしょうね、四十肩って・・・

食後に痛み止めを飲んだせいか今はさほど腕は痛くありません。
このくらいなら仕事にも差し支えないかな
でも薬で痛みを抑えているだけで治ってるわけじゃないですから
今夜から体操を始めないといけません

何とか早く良くなるといいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

就活で悩む・・・

なぜか今更就活カテゴリの記事です

新聞に入るチラシの求人広告などはなんとなく見ていましたが
今日何となく思い立ってハロワの検索を久しぶりにしてみました。
前回検索したのは1ヶ月くらい前かも

すると・・・やりたい職種の仕事の求人がありました
所詮パートだし交通費もないし賞与もありません
でもやりたかった仕事なんですよね
しかも普通は資格が必須なんですが
今回の募集は資格不問なんです

応募の期限は今週土曜日までで勤務先まで応募書類を持参しないといけないし
何よりハロワで紹介状をもらわないと応募できません。
今月上旬に募集が始まっているのでもっと早く見ていれば
お盆休みとかに行けたんですけど~

って応募する気になってるような言い方ですが
応募してみるかどうかを悩んでいるのです
もちろん書類選考で落とされる可能性も大です
勤務時間が変則的なのでもしかしたらその辺がネックで
なかなか決まらないのかなと思ったり・・・

応募するだけするにしてもまずはハロワに行かなくちゃいけないし
応募書類を持って勤務地まで行かなくちゃいけないし・・・
もし書類選考に通ったら面接にも行かなくちゃいけないし

そもそもそちらに応募するってことは今の仕事を辞める気があるってことです
・・・正直給料が同じくらいならやりたい仕事をやりたいんですよね
給料が少し少なくなってもやりたい仕事がやりたいです
こんなチャンスはなかなかないと思うので応募だけでもしてみるべきか・・・
応募できないことはない、と考えたら後悔しないようにするべきなのか

何にしてもやっぱり求人情報とかはまめにチェックしていないとダメですね

まずは今週早引きできそうな日に一度ハロワに行ってみようかな~
なんて思ったりしています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません