りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

その強さはどこから?

昨日は一昨日寒いところにいたせいで風邪がぶり返し気味ながら
朝から地域の草取りに行きその後洗濯をしてスーパーの朝市に買い物に行ってと
けっこう元気に活動できました
近所に紅葉も見に行ってきました
お天気が良かったのですごくきれいでした

職場でのイベントも土曜日よりも日曜日が盛況だったようです。
お天気が全然違いましたからね
きっとどこのイベントもにぎわったんでしょうね。

職場ではお昼休みの時にイベント関係の話をしました。
真ん中さんはイベントに来る気は全くなかったようで来なかったそうです。
小鳥さんは少し気にしていたのでもしかして日曜日に来ていたのかと尋ねると
友達と日帰り旅行に行っていたそうでした。
やっぱり紅葉見物にお出かけしていたようです。
真ん中さんは日曜日には新しくできたお店に家族とランチに行ったと話していました。

小鳥さんは私よりも少し職場に近いくらいですが
真ん中さんはすごく近くに住んでいます。
なので数時間でも暇があればイベントには来られると思うのですが
全然その気がないってことだったんでしょうね

その後仕事中にたまたま近くを通りかかったのっぽさんにイベントの事を聞かれました。
なのでこれが楽しかった、あれが良かったと話をしました。
職員の皆さんは仕事で受付とかやっているので中の事は良くわからないこともあるようでした。

そこへ真ん中さんも通りかかったのでのっぽさんが
「イベントに来なかったの?」と尋ねると真ん中さんは真顔で
「私にも色々予定がありますから」とだけ言ってすーっと通り過ぎていきました・・・

つ、強い、と思っちゃいました
私だったらそんな風に聞かれたらまず謝っちゃうと思います
「すみません、他に予定があって行けませんでした」みたいに。
でも真ん中さんは全然そんなそぶりもなく逆にちょっとつんとした感じでスルーしていきました。
きっと真ん中さんからしたら『なんでそんなこと聞かれるんだろう』くらいの事だったんでしょうね
そもそも全く来る気がないのですし・・・

自分の職場であることで自分も企画とか運営にかかわっていることで
なおかつ自宅からもそう遠くないところでのイベントです。
私ならあまり興味のないことでも一度見てみたいとか少しのぞいてみるかなとは思います。
なんとなく真ん中さんは職場を一歩出たらもう仕事のことは考えないタイプなのかも、と思いました。

その後細のさんとも少し話をしましたが
「あれが良かったですね」「あのライブ良かったですね」「焼き芋美味しかったですね」など
他愛もないことですが来て良かった、という感じで話ができました。
細のさんもきっと自分の働く場所だし知っている人もかかわっているし
一度覗いてみよう、楽しそうだし参加しよう、という気持ちだったんだと思います。

自分の仕事の事でも全く関心がない、興味がないと言い切っていた友人もいますし
仕事に対するスタンスは人それぞれだなあと思いました。
それにしても目上、年上の人にでも『それが何か?』みたいな態度が取れる真ん中さん・・・
その強さはいったいどこから湧いてくるのか不思議に思っちゃいました



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6984:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6989:
鍵コメさん、本当にそうですよね^^;
私も同じくまず謝るタイプです^^;;;
たぶん私は相手の顔色を窺うようなところがあるんだと思います。
これはかつての職場で叩き込まれた処世術ですね^^;
しかし世の中には可愛がられてきたせいか持って生まれたものなのか
すごく強気で自信があってそれを許されちゃう人もいますね。
年下女性と年上男性みたいなのは甘えというか甘やかしというか
そういうのもありそうな気がしますが・・・
本音と建前もうまく使いこなしているし
必要な時はニコニコして愛想良くしているので悪くは思われていないでしょうね^^;
結局気遣いができるかどうかじゃなくて若かったり可愛かったり
何らかの理由で許されちゃう人がいるということかと^^;;;
自分はそういうことには無縁なので地道にがんばるしかないです。
理想や願望では上の人がちゃんとがんばりを見ていてくれる・・・ですが
現実にはそういうこともあまりないので淡々と勤めるのみですね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます