りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

こいちゃん大脱走!?

今朝の事です。
最近ずっと雨続きで辛うじて昨日から今日にかけてお天気回復するとの予報で
昨夜は珍しく洗濯をしました。
それを仕事に出かける直前に外に干そうとしました。

2にゃんはぬこ部屋に入ってるはず、と思って見ると
うすちゃんはカゴベッドに入っていました。
こいちゃんは見えなかったけどきっとキャリーベッドの中だろうと思いました。
いつも朝ご飯後にはそれぞれそうやって寝ていますから。

なのでぬこ部屋の戸を閉めて居間のサッシを開けてそこから外に出て
軒下の物干しに洗濯物をかけていきました。
やってる最中にお隣の奥さんも同じように干しものをしていて
「おはようございます」と声を掛けられたのでこちらも挨拶を返しました。

家に戻ろうとした時にサッシのすき間からこいちゃんが顔を出して
そのままひょいっと外に出て行ってしまったのです
「あああ、猫が!」と声出して追いかけると
お隣とうちの間の細いところに行っていました・・・

こいちゃんは慣れてはいても呼べば戻って来るというわけでもないし
抱っこしようとするといつも逃げます。
そこで家に戻ってカリカリを更に乗せてそれを持って近づきました。
こいちゃんはお隣の裏庭に入り込んでうちとの境のフェンスの側にいました。
カリカリを持って近くに行って呼んでそっと皿を置いて・・・

食べようとした時に捕まえようと思ったのに失敗しました
触ったものの掴むまでいきませんでした。
そしてこいちゃんはお隣の裏庭からその向こうの家の庭へと消えて行きました・・・

ぬこ部屋にいると思い込んでいたのがどうやら居間のどこかにいたみたいです。
サッシを閉めておけば何の問題もなかったことですが
居間にはいないと思い込んでいてつい開けっ放しにしてしまいました。
たくさんの洗濯物を持っていたのでつい面倒になってしまって・・・

そしてすぐに出てこなかったのはサッシのすき間に気が付いていなかった可能性もあります。
それがお隣の奥さんと私の声を聞いて気になって近寄って気が付いたのかも。
それはともかく私がこいちゃんを必死で近寄らせようとしていた時にも
「どうしたの?」「お宅の猫なの?」「帰って来るんじゃないの?」と話しかける奥さん・・・
そのたびに「猫が逃げて」「そうです、うちの猫です」
「普段外に出さない猫なので」「どこか開けて出るわけにもいかないですし」とか
いちいち返事しないといけないのもイラっと来て

元はと言えば自分が思い込みや面倒がってサッシを開けたままにしたのが悪いのですが
半年可愛がった飼い主の呼ぶ声も聞かずさっさと逃げていくこいちゃんにも腹が立ったし
何よりも外で何かあったらどうしようと心配だったのもあり・・・
本当に半泣きになりましたがそれからおやつを持って外を探しました。
でも全然姿も見かけず・・・

もうその時点で遅刻は確定だったので時間休を取る電話をして
それからはこいちゃんの帰りを家で待ちました。
もしかしたら帰ってくるかもしれないと思いましたが
1時間ほど経ってもうちに庭にも戻ってきません。

実は脱走したサッシはお隣の家に一番近い所で
よりにも寄ってその一番近いお隣のサンルームみたいなところを
窓を開けて掃除機をかけている感じでした。
それでうるさいしガタガタ音はするし話声はするし・・・
これだけうるさいと帰りたくても帰れないかもって感じました。

それからもう一度探しに行こうと外に出ると
何とうちの裏のスペースにこいちやんがいるではありませんか
カリカリの皿を持って反対側から回り込むとすぐ近くまできたものの
また裏の家の庭に入り込んでそこからどこかに行ってしまいました・・・
もうお手上げです

とりあえず家のまわりをうろうろしていて遠くには行っていない感じだったので
心配だし気がかりだったけれど仕事に行くことにしました。
逃げていくこいちゃんに腹が立ったり野良とケンカしないかと心配になったり
自分のうっかりミスを悔んだりと1日中気持ちが落ち着きませんでした。

やっと仕事が終わって急いで帰ってきて車を降りるとこいちゃんの鳴き声がする!?
道路からこいちゃんが戻ってきたではないですか!
先に立って家の前まで行って玄関の戸を開けて呼ぶと
こいちゃんも近寄ってきて・・・そのまままた裏に行きました
玄関に大人しく入るとは思ってはいなかったですが
飼い主の側を華麗にスルーして走っていきました・・・

そこで居間に戻ってサッシを開けてカリカリの皿を用意して
カリカリの袋を盛大に振って
「ごはんだよ~!」と呼び込みました。
するとこいちゃんがひょこっと顔を出してそのまま家に入ってきました
サッシを閉めてやっと家に入れることができました。
そのままガツガツとカリカリを食べるこいちゃん・・・

朝から夕方までどこで何をしていたんでしょうね?
近所は芝生や草むらのある家が多いので
そんなところをのんきに歩き回ったりしていたのかもしれません。
体から草や土の匂いがしましたから。

それからはいつものこいちゃんで毛布の上でごろんと寝たり
うすちゃんと追っかけっこをしたリしていました。
脱走の罰としては・・・いつもより念入りにもふってやりましたとも!
ついでに爪も切ってやりましたよ!

でも時々脱走したサッシの所に行って外を気にしたリしています。
もう雨戸も閉めたし今後は一切脱走させないつもりですけどね。

とんだドタバタ脱走劇で朝からすごく疲れました
帰る頃には心配で胃が痛くなってきていました。
無事戻ったので食欲も回復しましたけどね

でも本当に地域猫的な野良もうろうろしているし
犬を飼っているお宅もあるので外は何があるかわかりません。
車だってちょこちょこ走るので危険もいっぱいです。
これからは一層気を付けなくてはと思った次第です

毛布の上でくつろぐ前科一犯ぬこ、こいちゃん
IMG_1841_2.jpg

部屋干し洗濯物の影で目を光らせる刑事?ぬこ、うすちゃん
IMG_1842_2.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます