りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

9月分の給与明細

昨日9月分の給与明細もらいました
19日分で手取り11万ちょっとで普通な感じです。
133時間働いてこれなので決して少ない額とは思いませんが
気持ちとしてはもう2日間くらい働いてもいいかなって思いますけどね

先日の実家の面倒見るのは誰?問題ですが
まあどこまで姉が本気で言っているのかにもよりますが
帰って来いと言われたら帰らないではないなとも思ったり・・・
今まで姉に任せっきりだったこともあるし
所詮気楽な独り身なのでどうにでもなるという身軽さもあります。

そんなことをつらつら考えていてふと思い至ったのですが
実家に帰れば光熱費など全部親が出してくれて
食費も折半とかにするとしたら・・・
私の生活は金銭的にはすごく楽になるのでは?と。。

もちろん親の面倒をみなくちゃいけないので自由度は減りますが
今のところは親の介護とかは全然必要ないので
食事や洗濯、買い物掃除とか今の家事とあまり変わらないのですよね。
1人分が2人分になるだけと言うか?
増えるのは通院に送っていくとか買い物など頼まれるくらい?

それだったら今程度に働いて今程度のお給料をもらえれば
自分自身の貯金とかはずいぶんできそうな気がします。
家の税金とか補修費用とか全部親が負担しているわけですし
自分の車関係とか負担はそんなものだけでよくなります。

今の家をどうするかと言う問題も出てはきますが
とりあえず固定資産税と保険代くらいなら大したことはないです。
維持してくのにはそんなに大変ではないでしょう。

そんなことなどを先日友人と電話した時に話していて
「今はそうやって働けれるけれど親が倒れたりして
自宅で介護とかになると働けなくなるかもしれない」と言うと
「介護は自宅で家族が、なんて思いこまない方がいいよ。
介護保険とか自治体の補助とか目いっぱい使って
自分は短時間でも外に出て働き続けないと
自分の老後が大変になるんだからね」と言われました。

一度仕事を辞めてしまうと再就職が大変なことや
1人で介護しないといけないと思い込むのは危険というのはなるほどなと思いました。
そうやって自爆してしまう人もいるようです。
何しろ親が亡くなった後も自分の人生は続いていくわけですからね。
そのことも考えてやっていかないといけないです。

でもその時に
「たとえ短時間でもパートでも給料が月10万でも働いた方がいいよ」と言われて
・・・いや、今既にそれくらいですから、と心の中で呟きました
友人の言ったのは手取りじゃなくて総支給額だったのかもしれませんが。
今のところは時給としてはわりといい方なので
時給850円とかの仕事だと月3万ほどは収入が減ります
田舎では相場はこんなもんでしょう。

姉の一言だけでここまで妄想するのは気が早いかもしれませんが
色々考えておくにこしたことはないなと思っています・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません