りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

家族のちょっとした愚痴

これは私が家族に対して愚痴があるということではないのです。
そもそも同居している人がいない時点で
厳密には私には家族はいないとも言えますが

今日姉からLINEで父親のことでちょっとした愚痴をこぼされました。
あれこれ言われてせっかくの休みの日でも用事を頼まれて・・・
とそこまで深刻ではない愚痴ではありました。

ただ私にしてみれば
「あんたは離れて暮らして楽でいいね」と言われているようにも思えて
ひたすら申し訳ない・・・と思うしかないわけで
実際は姉はそこまでは思っていないだろうしそんなこと一言も書いてはないのですが

でも事実頼まれた時以外はそんなに実家に顔を出していないし
父親のせいでひどく時間を取られるとかもないです。
せっかくの休日を潰されるということもないですし・・・

一応「私も行ける時は行って用事とかするし遠慮せず声をかけてね」と返事はしました。
姉からも「また何かあったらよろしくね」と返ってきました。
それでもたぶん毎日の世話とか病院に連れて行くとか
日々の細々としたことは身近な人に頼んでしまうんでしょうね。

姉もただ嫌がっているわけじゃなくて
「親のことだからやってあげないといけないと思うのに
自分のやりたいこともあってそれでつい嫌と思っちゃう自分が嫌」みたいな
自己嫌悪と言うか悩んでいるのでそれもかわいそうだなと思います
もっと優しくしないといけないのに優しくしていない罪悪感があるようで・・・
母親がいない分なんでもかんでも姉にかかっちゃってるんでしょうね。
私からすれば十分よく面倒見てると思うのですが・・・

姉も私も生活のためには働かないといけない身だし
それはまだまだ今後も続くだろうと思います。
今はまだ介護と言うほどのものはないのでまだいいですが
もしまた倒れたりして介護しなきゃいけないとなったら
働く時間を短くするとか考えないといけないかもしれないし
そうすると生活費が稼げなくなってますます貧乏になるかも・・・

とかまだ先のことなんだろうからそこまで考えなくてもいいか、とか
いやいや、持病があるんだしいつ何が起きるかわからないし、とも思ったり

何はともあれ少しでも姉の助けになるように頼まれたら引き受けるとか
頼まれなくても実家に様子を見に行くとかしないといけないなと思った次第です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6911:
こんにちは。
りんちゃんさんのお姉さんの代弁をするわけではないのですが。
私は独身なので若干違いますが、りんちゃんさんのお姉さんの立場に近いところにいます。
姉と弟がいますが、二人とも家をでて、私が親元にいるので、まあ親の面倒をみている立場でもあります。

変な話、LINEで愚痴をいうレベルでしたら、多分
「誰かに聞いてほしいー!」
ぐらいです。旦那さんに愚痴を言うと
「お前の親だろうが」
という風に言われるので、同じ姉妹のりんちゃんさんに言っているだけ。だと思います。
私もたまに姉に愚痴を言いますが、私は単なる「聞いてよ~」レベルだったのですが、姉は私が最初にいった愚痴で
「大丈夫?あれだったら私もやるよ。」
って言ってきたので
「いやいやいやー。そこまでじゃない。何となく「あー、もうヤダナ」って思った時に書いただけだって。今は平気だよ。」といったことがあります。
多分ですが、本気で厳しかったら、LINEなんかで愚痴じゃなくて、電話か直に話をします。しかも真剣に。

りんちゃんさんが思っている通り、お姉さんが「あなたは離れて暮らして楽でいいね。」なんて思っていないと書いていますが、その通りだと思います。
私もそんなこと一ミリも思ったことないです。

実際、りんちゃんさんはお誕生日には行ったあげたり、私からすると、結構な頻度で実家に戻っていると思いますよ。

なので、愚痴を聞くのは嫌なのかもしれませんが、お姉さんの愚痴に付き合ってあげてください。
それだけでも、気持ちはグッと楽になります^^。
なので、そこまで深くではないですが「お姉さんありがとうね。」だけで結構お姉さん嬉しいと思いますよ。
私も姉に「ありがとね。」と言われると、「いやいやいやww」って思いますし^^。
まあ、さすがに毎回「ありがとね。」と言われると、微妙なので、その辺はお姉さんの性格を推し量っての方がいいと思いますが^^;
6912:
たれこばさん、温かいコメントをどうもありがとうございます^^
まさにたれこばさんのおっしゃることが丸っと正解なのだと思います^^;
そんな嫌味や皮肉でLINEしてきたわけじゃなくて
イライラしていてつい文句の一つも言いたくなって
ちょうど別件で話があったので愚痴ってきただけなんだと思います。
でもいつもは短文なのにそういう時はすごい長文で
語調も荒いのでかなり怖い感じはします^^;
残念ながら旦那さんはぜんぜん協力的じゃないし愚痴も聞いてくれないと思います・・・
だから言える相手が限られていて私ってことなんでしょうね^^;
そして私はすごく申し訳ないとかやるべきことをやってないという気持ちがあるし
楽しているのは事実なので勝手に自分でそう思っちゃうんですね、言われてもいないのに。
なので私の被害妄想なんですよね^^;;;
やっぱりここはお礼とか労いとかをちゃんと伝えて
愚痴も聞いてスッキリしてもらうのがいいんでしょうね。
そしてできるだけ手伝えることは手伝わないといけないですね^^;
親身になって下さってありがとうございます^^
やっぱり実際経験してるかたのお話はありがたいです^^
明日は労いの言葉でも送っておこうと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません