りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

すごく楽だったボランティアと辛かった今日の仕事・・・

昨日は休みで午前中はボランティアに行ってきました。
夏休みの子供向けの工作の指導なんですが
主催するのはお役所関係で実際動くのは私の所属するボランティア団体です。
主催団体は会長と言うおじいさんが1人来て最初に挨拶をしただけ。
その他にお役所の関係者が7人来ていて
その人たちも準備や片づけは多少手伝ってくれたものの
時間中は基本写真を撮ったり眺めたりうろうろするのみで・・・

子供の参加は20人くらいだったのに実際指導する大人が8人と
何もしない大人が9人とやたらと大人が多かったです
しかもほぼみんな保護者付きなので難しいところは保護者がやっちゃうし
指導する側としては本当に楽な工作でした。
私は低学年の男の子3人のテーブルにつきましたが
騒いだり悪いことする子なんていなくてやりやすかったし
参加した子達は全体的にそんな感じで進行もスムーズでした。
作品も失敗する子もいなくてほぼきちんと出来上がったので良かったです

驚いたのがお役所関係が主催なためか参加者には全員にお茶のペットボトルが支給されて
スタッフ側は私達団体やその場にいた人全員にお弁当が支給されたことです
ほっともっとの450円する揚げ物が多いお弁当で
年配の女性の方がほとんどな団体の皆さんはちょっと持て余していました
私は全部平らげましたけどねw
団体でイベントに参加してもおにぎり2個とか支給されるくらいだったのでその差に驚きました。
団体は活動資金も参加者から募るくらいで節約をモットーとしています。
やっぱりお役所関係は予算があるのですねぇ・・・

そして以前Sさんや先輩方とやっていた子ども教室のことを思い出しました。
子どもが20人くらいいても2人で準備から指導、片付けまでやって
もちろん保護者も同伴じゃなくて子どもだけでけっこうなカオス状態だったし
1回開催するとへとへとになって疲れ切っていたなぁと・・・
もちろん今でも各施設主催の教室はそんな感じらしいです。
それがお役所主催って言うだけでこんなに楽になるのかと

ほぼ何もせずお弁当を食べて帰っていったお役所の皆さんも
勤務時間中なのでしっかりお給料は出ているのですよね・・・
半日涼しい会場でのんびりできて良かったね、って感じですよ

まあ私もそんな感じで早く帰っても暑いだけだと思って
ブックオフに行ったり108均ショップに行ったりして涼んでから帰りました。

今日は出勤してまずやっかいな仕事を早く片付けようと午前中から取り掛かりました。
それは施設の各室の備品のチェックです。
始めてから思い出したのですが・・・
去年も同じことをしてすごくすごく暑くて大変だったのでした

そして今年も同じように暑くて大変でした
救いだったのはお掃除の方が窓など開けておいてくれていたので
昨年ほどは暑くなかったのと天候も曇りで気温がそこまでじゃなかったことです。
それでも暑い中机の下にもぐったり棚を動かしたりして
備品のナンバーなどがあるシールを確認する作業は辛かったです

すぐ見えるところにあればいいのですが後ろとか奥とか壁側とかにあると
いちいち物を動かさないといけなくて力仕事になるし
見えにくいところにあったりするとほこりまみれのところに膝を付いたりもします。
頭が突っ込めないところはスマホのカメラで撮って確認したりしました。
そう言えば昨年もそうだったかも・・・
今年は確認してシールを貼るという作業が増えた分余計に面倒くさかったです

そして汗をすごくかいて着替えを持ってくれば良かったと後悔しましたが
これも昨年も思ったかも・・・
すっかり忘れて昨年の二の舞です
汗拭き取りシートと制汗スプレーは職場のロッカーに常備してあるので
作業後汗を拭きとってスプレーをシュッシュしておきましたが
洋服についた汗までは消せませんよね

そんなこんなで2時間半ほど暑いところをうろうろして疲れました~
午後は涼しい事務所内で地道な作業をせこせこやっていて楽でした。
お掃除の方はその後も午後遅くまで掃除や洗い物をされていたので
もっともっと大変だったと思います。
一日中体を動かす仕事は大変だろうなと思いました

とりま明日からは3連休に突入です
って来週前半はお盆休みとかはないので普通に仕事です。
この3連休に2連休とか3連休とか付けて休む人が多くて
事務所の人員が半分以下になりそうです

他も休みの人が多かったりで電話とかあまりかかってこずに
静かに仕事ができたらと願っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません