りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

家庭菜園への道は遠い

昨日は予想外に晴天で洗濯とかすごくはかどりました
家事がはかどったので調子に乗って
午後からは家の周りの草取りもしました
と言っても目立つ大きく伸びたのだけですが

スキンガードとかかけていたのに蚊に刺されたり
暑くて汗まみれになったりして長時間はできませんでした
でも一か所結構念入りにやったところがあります。
それは家庭菜園用に土を盛ってもらったところです。
昨年の駐車場工事の際に出た土を移動してもらったのです。

元々は花壇のようなスペースだったのでそこを使って
少し何か植えてみようかなと思いつつ・・・一年放置しちゃいました
結果アイビーやら芝やら入り込んで根付いてしまって
しっかり生えていて抜くのにも手こずりました
たった畳1枚分くらいのスペースですがすごく大変でした

何とか草を取ったので後は耕して培養土とか肥料とか入れて
苗を植えてお世話をすればいいわけです。
耕す道具などは実家で借りてこようと思っています。
使ってない場所があれば畑土ももらえるかも?
そうすれば培養土を買う量を減らすこともできるかなと思ったり

ホームセンターにあれこれ下見に行ってきたのですが
けっこう初期投資が必要でいろいろお金がかかりそうです
それなら野菜も買ってきた方がいいんじゃないかと思わないでもありません。

しかし執拗に菜園を進める人もいて・・・
先日実家に行った時にお仏壇に詣りに来ていた叔母と鉢合わせをしてしまい
その時に「そう言えば家庭菜園はどうなったの」と聞かれまだ手つかずと答えると
「せっかく土を入れてあげたのにまだやってないの?」とか色々言われました
工事は叔父にやってもらったので何かの時に話題になったんでしょうね。

そんなわけで渋々ながら家庭菜園作りを始めることになったのです
すごくやりたいかと言われると・・・そうでもないのですが
せっかくスペースがあるのだから、せっかく土を入れたのだからと
結局は貧乏根性から来ているのかもしれませんね
後は叔母からの外圧でしょうか

なんだかんだ言っていてもいざ始めれば楽しいんじゃないかなとは思っています。
まだ畑作りの段階ですが植えるなら何にしようかと考えるのは楽しいです
始めるなら比較的ハードル低そうな摘み菜とかミニトマトとかでしょうか。
植えたものがちゃんと成長して実がなったりすればさらに楽しいでしょうねw

まだまだ菜園になるまでには時間がかかりそうですが
何とかがんばって収穫までたどり着きたいです

しかし今日は朝から曇りで割と涼しくて・・・
昨日は暑くて暑くて大変でそんな過酷な日を選ばずとも良かった、
草取りするなら昨日じゃなくて今日だった~と激しく後悔しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません