りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

3泊4日で15万!?

昨日あれだけ「小鳥さんにはもうお茶出しは手伝ってもらえない」とか言ってましたが
今日はお手伝いしてもらっちゃいました
と言うのも午後に急に15人のお客様が来て
そう言えば課長が資料をそろえたりなんかしていたなと思ったのも後の祭りで
お客様を部屋に案内した時に「何かすることはありますか?」と尋ねたら
「ああ、お茶をお願いします」って普通に言われました

2,3人なら別にそれでもいいけれど大勢の時は早めに言って欲しいし
その日にその人数で来るって前もってわかってることなら
なぜ予め言ってくれないのか、せめて朝か午後1にでも・・・と思いましたが
大急ぎで冷茶の準備をして小鳥さんに手伝ってもらってさっさと出しました

一昨年の課長はちゃんと数日前とかにメモに書いてくれて口頭でも言ってくれました。
昨年の課長は当日とかではありましたが一応前もって言ってくれました。
で、今年の課長はお客様が到着してから言ってくる・・・
だんだんと連絡が雑になってきています
冷茶だって氷がないと準備できないんだしやっぱり予め言って欲しいです
そんなこんなで今日も急に頼まれる仕事が多くて慌ただしかったです

タイトルの3泊4日で15万と言うのは・・・
もちろん私の話ではなくて友人のお母さんの話です。
何でもご近所の仲良し女友達同士でそんな国内旅行のツアーに参加してこられたそうです。
友人も旅行に行くことは聞いていたけれどその金額を聞いて驚愕したとか

「言ったら悪いけれどりんさんの月収より多いよね?
私、お母さんに、そんな金額だなんてりんさんには話せないわ、なんて言っちゃったわ」
って友人、結局言ってますけどね
確かに手取りどころか総額より多いです

友人はハードな仕事なのでもっとお給料はもらっているとは思いますが
拘束時間が長いので時給換算すると大して高給でもないそうです。
それに都会で一人暮らしなので生活費もそれなりにたくさんかかるし
決して余裕がある暮らしぶりではなくて節約話で盛り上がる間柄です。
先日高級ホテルに一緒に泊まった友人なのですが
1泊3食付き?で1万そこそこで「プチ贅沢」と大満足しているくらいなので
お母さんの出費には心底驚いたとか・・・

もちろん本当に超高級なリゾートホテルに泊まったり
贅沢なお食事をしたりとそれは豪勢で豪華な旅行だったとか・・・
そこで私と友人の意見が一致したのは
「15万出すなら海外旅行の方がいいよね」でしたw

そんな豪華ツアーが盛況で皆さんお金もってるんだね、と話して
「でも私達が年を取ってもそんな風にお金は使えないだろう、
いくら豪華でも国内旅行に15万はねぇ・・・」と言うのも一致した意見でした。
親世代はそれなりに貯金があったり年金も多かったりで
定年退職してもそこそこ余裕のある生活ができるのかもしれません。
でも私達は生活していくのが精いっぱいくらいじゃないかと

「お友達の中にはそんなに何日も家を空けないでって娘さんに言われて
それで旅行にいけなかった人もいるって聞いたけど
日数じゃなくて金額のことで反対されたんじゃないかって思わず言っちゃった」とも聞いて
そりゃお金のことは黙って行くかもっと安めに言うかしないと
よほど余裕のあるお宅でない限り「そんな15万なんて贅沢過ぎる!」とか言われそうです。
私も日数じゃなくて金額で反対されたんだろうなと思いました。

滅多にないチャンスとか行けるうちに行っておこうとかいろいろあるのでしょうが
それにしてもなかなか衝撃的なお話でした
友人曰く「普段は節約して慎ましく生活しているんだけどね」だそうです。
後、これが夫婦での旅行じゃないってことも驚きました。
ご夫婦ではほとんどそうした旅行にはいかないそうで・・・
年を取ったら女友達と旅行で散財なんですね。

家族でとか夫婦でとかで沖縄だ、北海道だ、海外だなんだと
皆さん旅行に行ってる話はよく聞きます。
すごく裕福とまではいかなくても貧乏や貧困と縁のない暮らしの人が多いんですね。
それが普通で一人身で貧乏なのが普通じゃないのか・・・

羨んでいても仕方がないので友人とは
「格安でホテルステイのできるようなプランが出たらまた行こうね」と言い合いました。
貧乏人としてはせめてささやかなプチ贅沢くらいができればいいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません