りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ちょっとだけ花火を見に・・・

昨日は午後から近所の友人とランチに行って
その後近くのテーマパークの花火を見に行きました。

ところが・・・友人も私も混み具合を甘く見ていてお店でゆっくりし過ぎてしまい
現地に到着する前に駐車場は満車とのプラカードに遭遇しちゃいました
そこでテーマパークに電話をしてみましたが満車ではもう花火を見るすべはないとのことで・・・

でも全体は見られなくても打ち上げ花火は近くの別の場所でも見られるんじゃないかとなり
近くで車を止めて見られそうな場所へと移動しました。
私は昨年そのテーマパークの裏側の施設に行ったことがあって
そこは駐車場も広いし止めてもよさそうな所だったのでそこを提案して
渋滞の車列を抜けて無事その駐車場に止めることができました。

まわりのJAの駐車場やその付近に止まっている車もけっこうあって
みんな駐車場に入れなかった花火難民の人達かなと思いました。
車から降りたのが花火の始まる20分くらい前でこれからどうしようと言う話になりました。

その場所の前には小高い竹藪があってその場所からは打ち上げ花火も見えないかも?
だったらどこかに歩いて移動した方がいいかも、までは友人と意見が一致しました。
でもそこからの友人が暴走気味なことを言っていて収集が付きません

「竹藪の上の方まで行けば向こう側が見えるんじゃない?」
「竹藪の中は真っ暗だし危ないし蚊もいるだろうから近づかない方がいいと思うよ」
「あっちに階段みたいなのが見えるから上ってみない?」
「この辺りに土地勘もないしあそこまで行くのも大変そうだよ」
「あの会社?工場の辺りまで行けば見えそうじゃない?」
「あそこまで行くにはかなり遠いし近くってバイパスの上だけど・・・」

こんな感じで思い付くままに適当に言ってるだけでおよそ現実的じゃないような
最後には「とにかくどこかに行こう」みたいなことを言いだして歩きだそうとするので
「ちょっと待って、まずは花火が上がってから位置とか確認して
それから移動しても遅くないんじゃないの?
いざ行ってみて全然方角とか違っていたらまた戻らないといけないし」と言うと
やっと「じゃあそうしようか」となりました。

それまでにも
「ここに車を止めていて施錠されて出られなくなくなったらどうしよう」
「いや、ここは施錠するような門とかないしそんな遅くまでいないし」
「止めても大丈夫かな、怒られたりしない?」
「ここは地域の人が使うコミュニティセンターみたいなところだから
特に誰が止めても文句は言われないと思うよ?
前私が勤めていたところも同じような感じで誰でも止めていたし」とか
一度説明したようなことも何度も言われてけっこう疲れていました

結果としては花火が始まると方向的には上がる位置は大体想像していた通りで
駐車場からは打ち上げ花火の半分くらいが見えました。
もう少し高台に上がればよく見えそうでそれから前方にある坂道を登って行きました。
車通りもない道で擁壁の前でやっと花火を見始めました。
先に来ている人もいたし後から来た家族もいました。

花火は打ち上げの分だけはしっかり見えましたが
下の方で何か上がっているなって言うのは何となく空の明るさや色でわかる程度でした。
30分くらいで花火は終わりそれからすぐに帰れました。

後で気が付いたのですがツイッターで駐車場の状況など早くから流れていて
それによると6時半にはもう満車近かったようでした
元々7時に現地に行こうかなどと話していたので全く遅かったわけです
6時には行かないといけなかったですね

その後花火を見た人のツイートなど見ていたらすごくきれいだったそうだし
動画などもあってやっぱり全体が見えないと・・・と思いました
ただ一つ良かったのは中にいた人達は帰りは大混雑でなかなかテーマパークからも出られず
駐車場から出るのにもすごく時間がかかったようなので
花火が終わってからさっと帰れたことですね

それにしても私はけっこう考えてから行動するタイプで
友人はあまり考えずとにかく動こうとするタイプで
一緒に行動するには合わせるのが大変だなとわかりました。

今までは色々誘っても友人が乗ってこなかったので
一緒に出かけるのはランチとか買い物とかくらいでした。
そのくらいでは性格の違いもそんなに影響はなかったです。
日帰りバス旅行の時も旅程や時間が決まっていたので
自由行動もそれほど悩まずに一緒に動けていました。

それが今回のたかが1時間ほどの花火鑑賞のための移動で
こんなに意見を合わせて一緒に行動するのが大変だとは・・・
過去にもこんな関係性の友人はいましたが最近はあまりなくて
長時間付き合うのは意見が合う友人ばかりだったせいもあり・・・

友人同士でもそうですが他のお付き合いでも
こうやって苦労しながら意見を合わせていくものなんだなと改めて実感しました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6893:
ご近所のお友達さんと付き合えるので、りんさんの人間関係スキルはかなり上なのでは?!といつも思います。私は無理だなあと思いつつ、何か気になります。就職先見つかったかな?とか。色々あっても魅力の無い人っていませんもんね。花火、わたしも丘派です。見える範囲でいいや♪な感じです。
6895:
富士子さん、私の人間関係スキルは以前働いていた時に
かなり強化されたと言うか忍耐力は付きました^^;
私も毎度驚かされたりイラっとしつつも気になる友人で・・・
好奇心や知りたがりの悪趣味な性格だなと自分でも思います^^;
友人の幸せを祈っていないわけじゃないのですが
「違う、そうじゃない」感が強過ぎて眺めてしまっている感じですね^^;;;
花火は今夏初だったのでこのくらいでいいのかなと^^
大規模なのはすごく混むし大変なので
私も小規模なのを少し見られればいいかなと思っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます