りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

見てはいけない物を見てしまった気分…

最近天候が不安定で荒れ気味です
大きな災害があった地方に比べたら土砂降りや雷雨くらいなんてことないですが
予報と違って急に降り出したりするので困ります

先日も午前中は雨は降らない予報で小鳥さんが午前中にお使いに出たら
その時にちょうど雨が降り出しました
傘を持たずに出かけた小鳥さんは駐車場から雨に降られながら走って帰ってきました。
それを玄関先で見ていたとある職員さんが何か声を掛けていて
小鳥さんもたぶん「傘を持たずに出かけちゃって~」みたいに返事をしていたようで
たまたまそこを通りがかった私はその職員さんは滅多に人に話しかけたりする人じゃないので
珍しいこともあるけど、雨に降られた小鳥さんを気遣ってのことだろうなと思いました。

そして昨日、事務所を出て外に行こうとしていた時に
屋外でまたその職員さんと小鳥さんが話しているところを見ました。
木の上に何かあると言う話で私にも小鳥さんが話を振ってくれて
「そうなんですか~」みたいに受け答えして職員さんの方をふっと見ると
いつもと全然違うすごくにこやかな穏やかな顔つきで驚きました

どちらかと言うと無口で無愛想で必要な事しか話さない、
私語とかおしゃべりなんてほとんどしない人だと思っていたし実際今までそうでした。
私もほとんど話したことはないし他の職員さんともそんな感じでした。
でも・・・小鳥さんとはそんな顔して話すんだ~!?と驚いたのです
小鳥さんもニコニコして受け答えしていました。
うん、まあ若くて可愛い子と話せばそんな顔にもなるよね、とは思いました。

そして今日、またたまたま事務所の外に出て外に出ようとしたら
別の職員さんと小鳥さんがまた楽しそうに話していました。
用事があってそのわきを通らなければいけなかったのですが
何となく楽しく話している邪魔をしてしまったようで・・・

もちろん用事を済ませてからまたさっさと通り過ぎましたが
なんとなく見てはいけない物を見てしまった感が・・・
今日の話相手の職員さんは昨日の人とは真逆のタイプで
けっこう冗談も言うし気軽に人に話しかける感じの人で
真ん中さんともすごく気軽に冗談を言ったりして笑っているような人です。
でもでも小鳥さんと話している時にものすごく嬉しそうだったのですよ。

これは・・・美人のママさん職員さんがいた時以来の雰囲気でした。
美人ママさんとはすごく仲が良くていつも2人でおしゃべりしていましたが
彼女が異動してからそんなこともなかったですから。

やっぱり美人とか若いとか可愛いって最強ですね
男性は誰しもみんな優しくなるし笑顔になるし親切で感じが良いです。
まあ過去に若くても美人でも可愛くもなかった私にはそんなことはあり得ませんでしたけど
そういう人達とはずいぶんと違う人生を歩んで来たんだろうなと思ったり・・・

そして今日も午後から断続的に雨が降り出して小鳥さんが帰ろうとした時もけっこうな土砂降りで
「今朝は車に傘を置いてきちゃったんです~」と小鳥さんが困ったように言うと
「今はまだひどい降りだからもう少し待ったら?」とか
「あそこに忘れ物の傘があるからそれを使えばいいよ」とか
「あ、ちょっこ小降りになったんじゃないかな?今がチャンスか?」とか・・・

とにかく男性の皆さんが世話を焼く世話を焼く
小鳥さんはニコニコして「え~?そうですか?使ってもいいんでしょうか?」とか言ってて傘を持って行こうとしないので
世話焼きおばちゃんがしゃしゃり出て
「これは一昨年異動してもういない方の忘れ物の傘なので使っても全然問題ないのでこれ使って下さいね、
大き目だから雨がひどくても濡れないだろうし」と傘を持たせました。
それで小鳥さんは帰っていきました。

私が帰る頃には奇跡的に雨がやんでいたのでさっさと駐車場に向かいました
「誰も心配してくれたり気遣ったりしてもらえない人でも何とかなるようになっているのね」
などと妙に納得した気分になりましたが
その後お店に寄って買い物をしているうちにまた雨が降り出して
店から車までの間にけっこう濡れてしまったのでした・・・

しかしあの仲良さげに話をしているところに通りかかるとかはなんとも気まずい感じです
別に単に世間話とかしているだけなので相手の方達はやましいことなんてないでしょうね。
見てはいけないものというのは相手側に対する気持ちもありますが
逆に自分がそれによって感じるみじめさ?みたいなものを味合わないようにという意味でも見てはいけないものだなぁ、
でもその辺で話しているから見ちゃうじゃないの・・・って思ったり

単にあれこれのコンプレックスや美醜による情けなさやみじめさを味わった者のひがみとか
まあそんな気持ちなだけですね
老いればそんなこともなくなるのか、いやもっと増していくのかと考えて
この思いは一生ついて回るものなのかもしれないなと思った次第です・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6891:
りんちゃんさん、私もなんかわかります。
私はちやほやされて事がないので、男性社員がかわいい子に、あれこれ手を出してくれるのを横目で見ながら、ひとりでシャッシャカしてるタイプでした。
でも、今かわいい子が小鳥さんだけで良かったですね。って言いたいです。
以前派遣で働いていたところですが、社員Aさんでちやほやされた人がいたのですが、まあ・・年齢を重ねてそれなりになり。
でも、その社員さんはちやほやされてるのが当たり前?になってたらしく、異動で他部署からきた社員Bさんがかわいくて。
あからさまに男性社員が社員Bさんにシフトww。
社員Aさんは面白くない感じで・・。
で、色々あって、男性社員が
「女って怖いなぁ~。」
っていう風に言ってたけど、いや、それさせたのあんたらだから。と私たち派遣が「・・・」になったことがありました。
ということを思い出してしまいました^^;
6892:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6894:
さーちんさん、私もそういう気質だったのがさらに輪をかけているかもしれません^^;
確かに可愛いとかきれいでちやほやされていたところにライバルが出現すると
そこでバトルとか勃発しそうですね^^;;;
実際そういう光景を目にされると・・・やれやれって感じなんでしょうね。
ちやほやはする側にも問題がありますね^^;;;
私は今までそういうバトルを目にしたリはないですが
嫉妬の恐ろしさなどはよく見ていて反面教師にしていたはずなのに
じわじわ自分もそんな思いにとらわれているのかと思うと
我ながら恥ずかしいとか情けないとか思います^^;
でもその弱さや醜さも人間だもの、と思っちゃっています^^;;;


鍵コメさん、幸い近隣では被害はあまりなくて済みました^^
鍵コメさんも色々と大変でお辛いでしょうが
ここはゆっくり養生されて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません