りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

日常は節約です

旅行だの高級ホテルステイだのは非日常であって1年のうちのほんの数日です
残りの360日くらいは日々節約です

食料品の買い出しは平日の夕方の値下げを狙っていくとか
休日の朝市に行くとかでなるべく安く買うようにしています。

先日も日曜日の朝市に行って98円のキャベツとか1パック98円のミニトマトとか
最近よく食べる1パック38円の豆腐とか買ってきました
月曜日には夕方にスーパーに行って100g48円の鶏胸肉が30%オフになっているのを買いましたし
半額になっていた牛乳を2本買いました
定価なら328円の牛乳なのですごく美味しかったですw

でもそんなふうにちまちま節約していてもなかなか結果が表れないと言うか
それはいつもやっていることなので更なる節約にはなりません。
そこで私はあるものを止めることにしました。
それは・・・新聞購読です

贅沢かなと思いつつも地元の情報や広告が見たくてずっと続けていました。
ニュースなどはネットでもう知っていることばかりでさほど重要ではなくなっていたし
新聞本誌にもやたらと広告が多いのも気になっていました。
32面くらいあってもじっくり読みたい記事も少なくなっていたし
最近はなんとなく一方的な偏りのある報道もあるような気がしてきて・・・

これで月3,000円ほど、年間で36,000円払う価値はあるんだろうかと考えて
ない、と言う結果になりました。
と言うか実際の所毎日きちんきちんと読めなくて数日分まとめて読むと言う
あまり意味のない読み方になってしまっていたのが大きいです

近所のお店の広告でクーポンなどがもらえなくなるのは残念ですが
それもよく使っていたかといえばそれほどでもないです。
スーパーなどの広告はネットで見られるところも多いですし
お店に行けばおいてあるのでそれだけもらってくることも可能です。

そんなわけで新販売店に電話をして購読をやめるむねを連絡しました。
「何か不備でもありましたか?」と尋ねられたのでそこは正直に
「いえ、あまり読む時間がなくなってきたので」と伝えました

ずっと惰性で続けてきたようなところもあるので今回思い切って止めて良かったです。
新聞紙をまとめて出す労力もけっこうあったのでそれも楽になりました。
今ある分は何かに使う用にとっておかないといけませんね

こんな感じで色々な物事を少しずつ見直して片付けていかないといけないなと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6889:
新聞は確かに微妙ですよね。
我が家は新聞は辞めました。
でも、辞めるとき結構面倒でした。
理由を色々聞かれたり、じゃあ、しばらく別の新聞を取ってみてはどうかとか、何か景品をつけますからとか・・。
すんなり辞められるように。
6890:
さーちんさん宅も新聞を止められたんですね。
そしてそんなに引き留められたんですか!
私は特にそういったことは言われなくて良かったです^^
でも7月いっぱいでやめることになったので
それが引き延ばし工作だったかもしれませんね^^;
毎日きちんと隅々まで読めば無駄ではないのでしょうが
それができなくなっちゃったので無駄になってしまい・・・
情報もネットやテレビの方が早いし多い時代ですしね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません