りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

『バベルの塔展』♪

今回の上京の目的は毎度おなじみ美術鑑賞です
まずは東京都美術館で開催されていてこの日が最終日だった『バベルの塔展』に向かいました
IMG_0865_2.jpg

朝から混みあって行列になると聞いていたので開館1時間前の8時半には到着しました。
それでも30人くらいの列はできていました

IMG_0841_2.jpg

それから1時間・・・途中列を詰めたりしつつじっと待って
やっと開館時間になって館内に入れました。
荷物をコインロッカーに入れる時間をロスしたものの
当日券を買うために列を離れた人もかなりいたので
結局30人以内には会場に入れたと思います。

目玉の『バベルの塔』は最後と聞いていたし歩きつつしか見られないとのことだったので
何はともあれ最後まで速足で進みました
途中銅版画のところはややゆっくり歩いて誰もいないスペースで鑑賞できました

そしてやっと念願のブリューゲルの『バベルの塔』に逢えました
噂通りに想像していたのよりかなり小さくて
でもその中に巨大なバベルの塔と極小の人間などが描かれていて
その大胆さと緻密さは衝撃的でした
でもすでに先行して来ている人の列ができていてじっくり立ち止まって見られない・・・
それで3度ほどぐるぐる回ってポイント別に鑑賞しました。

心ゆくまで眺めたい人は後列から人越しに眺めるしかないです。
用意のいい方は単眼鏡など持ってそれで細部を鑑賞していました。
本当にどうやって描いたのかって思うほど細かな描写でした。

その後銅版画フロア、彫刻フロア、油絵フロアなどに戻って鑑賞しました。
『バベルの塔』も素晴らしかったですがボスやブリューゲルの銅版画がまたいいんです
奇怪できも可愛いモンスターてんこもりでこちらも隅々までじっくり見ました。
あちこちに可愛いキャラがいたり変な人がいたりと見ていて飽きません
どうやってこんな変な生き物ばかり考えて描いたのかと感心します。

よく鑑賞できたしどんどん人が増えてきて列も2重3重になったので退場してグッズ売り場に行きました。
ポストカードや図録以外はあまり購入しなかったですが
他にピンのガチャをしたりバベルの塔キャラメルなど買いました

IMG_0953_2.jpg

IMG_0954_2.jpg

後、公式マスコットのタラ夫にもやっと会えました

IMG_0852_2.jpg

本当はグリーティングのある日だと動いたりポージングしたり記念撮影できるらしかったのですが
残念ながら日にちが合わず・・・動くタラ夫に会えなかったのが一番の心残りです
元はブリューゲルの「大きな魚は小さな魚を食う」に出てくるこのステッカーの足が生えた魚なんですよね。

IMG_0856_2.jpg

キャラタラ夫もこっちの足あり魚もどちらもいい味出してましたw

他には大友克彦の『インサイドバベル』や東京藝大の『スタディオブバベル』も観ました。
『バベルの塔』の3D映像も内部まで迫っていく感じで面白かったですが
色々な切り口で鑑賞できたのが楽しかったです

IMG_0872_2.jpg

IMG_0873_2.jpg

IMG_0877_2.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません