りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

前の職場の事をあれこれ思い出しました

今日前職の社外報みたいなものを目にする機会がありました。
新卒の人の紹介とかあったりしてふむふむと眺めて
最後に社内の紹介みたいな図がありました。

前いた事務所は昨年一番若かったWさんが異動になって
その後は他の事務所からベテランの人が来たようでした。
で、私の後は女性が一人入っていたと思います。
それが今年はそのベテランの人が異動になって
新卒の人が配属されて、女性は2人になっていました

おそらく新卒の人はすぐには戦力にはならないので
人員を増やしたんだろうなと思いました。
ってそれだったら私がいた頃も増やしてくれたら良かったのに、と思ったり

確かに人員は足りていたようでも異動したてで少し浮世離れした経理王子と
ベテランだけど他のヘルプに行ってかなり不在だった係長さんとかがいて
実際はかなり人手不足感がありました。
所長も新しく異動してきた人だったし・・・
6人中新人が3人、ベテランの兵長さんと係長さんはほぼ不在、
一番若手のWさんはかなりの負担でいっぱいいっぱいだったと思います

昨年からは係長さんも戻られたと思うし後の皆さんも慣れてきただろうし
人数通りで手が足りていたのじゃないのかなと。
で、今年は人員増ですからね。
それでもきっと時給850円のパートさんではあると思いますが・・・

私のいた時は以前2人で回していた仕事が規模が縮小されたからと
1人でできるやろ、的な感じでやっていましたがやっぱりキャパオーバーでした
しかも秒を争うような入力が主な仕事でしたし
私には向いていない仕事の上に負担も大きかったです。
負担がもう少し少なかったら続けられたかもしれなかったかなと思いました。
結果としては今は負担の少ない仕事に就けていてそれで良かったとは思っていますが・・・

前職を辞めたことは結果オーライだったと思っているので後悔はしていません。
何だか遠い昔の事のように思えて懐かしい気すらしますw
個性の強い人ばかりだったし強烈な職場でした。
何しろ罵声や怒号が飛び交うような事務所でしたから
新卒の方が数か月で辞めたってこともあったので
今年の新入社の方はなんとかがんばって欲しいなと思いました

それと今日の小鳥さんの仕事をふと見て
いつもお給料日にやるような事務仕事をしていたので
あれ?お給料日はこの前済んだはず・・・と思って
後から、あ!夏のボーナスか!と思い至りました
ボーナスなしの身になって数年経つので支給の時期も忘れていました。
公務員は民間より少し早いんじゃなかったかなと。

以前はもらえても年で2か月とか大した額ではありませんでしたが
それでもすごく嬉しかったし家計も助かりました。
今は月々のお給料も少ない上にボーナスもなしです
きっと正規職員の皆さんはうきうきしているんでしょうね。
帰って新聞を読んでいたら確かに公務員にボーナス支給の記事がありました。

仕方のないことなんですが自分には縁のないことと思うのは悲しいですね
もし前職でそのまま勤められていたらわずかではあってもボーナスはもらえていたかも・・・
でもでも所詮時給850円なので残業などがんばらないと全体的には少なかったかも
いやいや、そもそも腕や肩を痛めたんだから続けるのは無理だったし
などとあれこれ考えちゃった一日でした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません