りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

もはや常識ではなくなったのか?

今日は頼まれた超単純作業をせっせとやっていました。
それはワードで打ってあるとある帳票を手書きで写すというものです
以前もっと単純な書き写しはやりましたが今回はやや長めで一文って感じです。
それが10枚以上ありました。

ただ写せばいいだけなので簡単なんですが私は筆圧が強いので
最初普通の油性ボールペンを使っていましたがだんだん腕や手首が痛くなってきて
途中から水性のボールペンに替えました。
それでも手首などが痛くて他の仕事を挟んで休み休みやりました
きっと何かの理由で手書きじゃないといけないんでしょうね。
すっごく無意味な仕事にも思えますが何とかやり終えました。

先日小鳥さんは新人研修みたいなのに1日行っていました。
私も昨年は行ったので大体同じ内容だと思います。
午前中はネットセキュリティとか個人情報の保護とかのレクチャーで
午後からはビジネスマナー、主に接客とか電話対応などを勉強しました。
グループの中で実際に色々な場面を設定してやってみたりして
これはすごくためになりました。

何せ今まで正式にこういったことを学んだこともなくやっていましたから
でも前職でもけっこう電話対応はきっちり指導されたので
最低限のことはできていたのでホッとしました。

で、小鳥さんなんですが、以前の仕事で1日中電話を取っていたと言う話もあり
すごくスムーズに手慣れた感じで対応しているのはさすがと思いました。
ただ、電話の時もそうなんですが普段からすごく語尾を伸ばして話すのです

朝の挨拶から「おはようございま~~~~~すぅ~」で始まり
「ありがとうございま~~~すぅ~」とか。
あれ?これでは語尾ではないですかね
でも違和感を感じてしまうほど伸びるんですよね。
もうこれが癖と言うか普通になっちゃっているんでしょう。

後、普段から高めの声が電話の時にはもう1段高くなり
アニメ声っていうかすっごく可愛い声になるんですよ
それで語尾を伸ばして話しているのを聞くとなんだか笑えてきちゃうんです
何と言うか作り声?みたいに聞こえるからでしょうか。

これはプライベートなら全然問題ないし甘えた事を言うならぴったりの声だと思います。
ただ仕事でこういう話し方をするって・・・ちょっと信じられなくて
たまたま今まで自分のまわりにこういう女性がいなかっただけでしょうが
それでも「語尾は伸ばさない」とかは常識だと思っていました。
昨年の研修でもそれは言われたしもらった資料にも記載されていました。

それでビジネスマナーの研修に行って何か変わったかなと思っていたのですが・・・
特に変化はなくて相変わらず「ありがとうございまぁ~~~すぅ~~」とやっています。
これ、相手が男性だと喜ぶんでしょうか?
少なくとも事務所の男性には小鳥さんの可愛い話し方は好評のようですw
所詮正規の職員ではないからそこまで厳しく言わないのかなとも思っていました。
若いし今は似合うからそれでもいいんだろうな、と。

でも他の方の話方を聞いたりしていると50代、40代の課長や係長も
「ありがとうございま~す」「お疲れさまで~す」くらいの言い方をしているんですよね
その年代や肩書でその話方は変だし違和感ありまくりですが・・・
もう「語尾を伸ばさない」なんてどうでもよくなっちゃってるんでしょうか?
そしていちいちそんなことを気にして『何だかそぐわない』なんて思っている私が
時代遅れの古臭いおばさんってことなんでしょうか

確かに研修で習ったようにきびきびはきはきした話し方だと元気良すぎになるし
あまりに四角四面にきちんと話し過ぎると固いとか冷たいとか思われるかもしれません。
もしかしたらフレンドリーさを出すために柔らかな話し方をすると語尾伸ばしになるのかも?

それでも真ん中さんみたいに上司との会話で「ふぅ~ん」とか「あ、そうなんだ~」は
ちょっとやり過ぎだと思いましたがでも誰も何も言わなかったですからね
これも臨時職員だからまあいっか、なのかも・・・
一応日々「外部の人には正規も臨時もわからないからきちんとするように」とは言われていますが。

と、ここで気が付きましたが小鳥さん、少し変わったところがありました。
以前は「ちょっとお待ち下さい」とか言っていたのが「少々お待ち下さい」に変わったような?
「ちょっと~」は私も前職で注意されて直したことなので見に覚えはすごくあります
なのでよけいに気になっていたのです。
それと「以前は電話ばっかり取っていた」という仕事をしていたのに
なぜ今まで言葉遣いや何かを指導されたりしなかったのかなという疑問も・・・
きっときちんとした研修などがない会社ばかりだったんでしょうね。
私も今までずっとそうでしたから

とは言え今でもビジネスマナーなどで調べれば話し方や電話対応の注意点は出てきますし
そこでは依然として「語尾は伸ばさない」とかしっかりあるんですが・・・
今の職場では皆さんわりとフランクだし気さくな感じの方が多いので
そこまで厳しいことは言われないし研修行けばそれでよし、なのかもしれません。
しかし今のところを辞めて別のところへ行けばまた前職のようにきっちりするところかもしれません。
あまりなあなあな雰囲気に流されないようにしなくては、とは思いました

それにしても見た目、声、話し方が可愛いって最強ですね
これは多少年を取っても通じるような気がします。
実は近所の友人もすごく声が高くて可愛いしゃべり方、多少舌っ足らずな感じなんです。
なので電話だと「すごく若い人と思われてるみたいで~~~」とかいつも嬉しそうに言っています。
って実際はいい年なのでいつまでも「若いと思われてるみたい」なんて
喜んでいる場合でもないんじゃないのかなと思います

それもこれも低音で可愛くない声の持ち主のやっかみかも・・・
でも逆にこんな私の声が可愛かったらそれこそ詐欺になりそうなので
実際の見た目と一致するような声で良かったのかもしれません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません