りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

色々出てくる職場です

今年も春からぼちぼち色々出てくるようになった職場近辺ですが
嫌なタイプのやつが多いです

まず毛虫は大量発生しなかったものの病院行きの被害者も出ました
それから、ムカデ!目撃情報もいくつかあり、私も死骸は目にしました
けっこう大きいのがいたとかで戦々恐々としていましたが
先日ロッカールームでジャニ君が「ムカデがいる!」と言っていたので
急速冷凍スプレーみたいなのを渡して退治してもらいました。
死骸は割りばしでつかんで紙袋に入れてゴミ箱へ・・・

さすが男の子?いざとなったら頼りになるわ、と思い
「ムカデってけっこう大きかったですか?」と尋ねてみました。
すると「いえ、3センチくらいでした」って言われて・・・
それムカデじゃなくないですか?ヤスデかなんかじゃないの?と

「○○さんが10センチ以上の大きいの見たって言われてましたよ」と言うと
「え~?そんな大きいのは僕は対処できません」と苦笑いしていました。
ジャニ君、実はけっこう虫嫌いらしいです
それでも3センチのを退治してくれたのは感謝しないといけないですねw

その後、ハチの巣が見つかり撤去してもらったものの
施設の他の場所でもハチが飛んでいてとの情報が入り
今日は「ハチに注意!」の張り紙を作りました。
知らずに巣に近づき過ぎても攻撃されるらしいので巣がありそうな辺りは要注意です

そして実害はないものの私は先日駐車場でヘビを見ました
長さは1メートル以上はあったと思います。
シマヘビみたいに細っこくなくてほどほど太かったような?
雑草が生えている斜面の階段を下りていたら脇の草むらから
ザザザッとヘビが移動して行ってその先の駐車場の車の下に入り込んで行きました。
自分の車じゃなくて良かったです

お掃除の方に聞くとその辺りに住み着いているのがいるそうでした。
それに山が近いのでマムシとか危険なヘビもいるようです。
何年か前に施設内で見かけてその時の営繕の方が捕まえたそうです。
ヘビって言うだけで嫌ですが毒があったり危険だともっと嫌ですね

とりあえず大型の動物などはまだ出ていませんが
近辺ではサル、アライグマなどは私も目撃しています。
即危険というわけではないですが野生動物が結構近くに生息しているなと感じます

最後に昨日発見されたのが・・・ツバメの巣です
すごく高い軒に作られていたのでわかりにくかったようです。
お掃除の方が「床にフンが落ちているのでどうしたらいいか」と相談に来て
それで段ボール箱や新聞紙を持って現場に行きました。

巣があるのは気が付いていたそうですがしばらく何もいなかったので
今年はいないのかと思っていたそうでした。
でも・・・そのフンが落ちている場所って建物の出入り口なんですよ
そこを利用する人はけっこういて通ればフンとかわかるはずです。

お掃除の方も毎日そこへ行くわけじゃないので発見が遅れましたが
そこを使う人が気が付いて言ってくれればもっと早めに対処できました。
簡単に掃除をして箱とか新聞紙を置いてとりあえずそれで様子見にしました。
本格的な掃除はヒナが巣立ってからにしようと言うことで・・・

とやっていたら通りかかった人が見ていたので
「高い所にツバメの巣があってフンが落ちていたので」と説明すると
「あ、そうだったんだ、何かこびりついているなとは思ってたんだけど」とのことで・・・
気が付いてはいたけれど気にしなかったってことですね
ツバメは可愛いし巣を作ると幸運が来るとかの話もあるので別にいいんですけどね。

あ、後、駐車場の周りの水路にはヤモリがたくさんいるとか!?
捕まえにきた小学生の子達がいて目撃した人によると
「虫かごみたいなのにめっちゃたくさん捕まえていた。たぶん50匹はいると思う」だそうで
それ家に持って帰ったらお母さんとか卒倒しそうですね

山の中の施設はやっぱり色々出てくるなと実感しました。
若者たちは虫が苦手な人が多いのでこれからも大変かも、と思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません