りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

久しぶりのめんどうな友人

事故をした日にランチを共にした友人から先週お誘いがありました。
今月中に平日休みがあったら一緒にランチに行かないかと言うもので
とあるイタリアンバイキングの店の15%オフクーポンがあるから、とのことでした。
約1か月ぶりだしその後の就活話や勉強の話も気にはなっていたのですが
実は次の週末に以前から楽しみにしていたお出かけがあるのです
誘われたイタリアンバンキングなんて目じゃないところで食事をする予定もありました。

1週間の内に2度もバイキングに行くのはさすがの私も躊躇しますし
何より週末の方が楽しみ過ぎてその前にジャンクなバイキングには行きたくありません
なのでその辺りを説明して「バイキングでなければランチはOKです」と返信して
替わりの提案として超お手頃なファミレスを出しておきました。
たくさん食べなくてもドリンクバーでおしゃべりはできます。

その時は友人も「それなら他のお店を探しておきます」とのことで
バイキングのお店じゃなくてもランチには行くつもりなんだと受け取りました。
ただ、いつものことですがその後全然連絡がなくて日は水曜と決めたのですが
さすがにそろそろ店とか時間とか相談しないと、と思っていた時に
昨夜姉からその水曜日にお弁当を買ってきて欲しいとの連絡が入りました。
平日で私が休みとは思っていないので仕事帰りに買ってきてという話でした。

何も予定がなければご飯を作りに行ってもいいんですが
ランチとは言えその友人とはいつも長くなるので「買って行くの了解」と返事しておきました。
それにしても夕ご飯の前に買い物をして実家に行かないといけないので
友人とのランチは4時頃に解散した方がいいなと思いその旨連絡のメールをしました

すると今日友人から返信があったのですが・・・
「りんさんが忙しいならまた次の機会でもいいよ。
クーポンがあるからランチでもどうかと思って声をかけただけなので。
予定がいっぱいだと前回みたいになるから」とのことでした。

忙しいなんて一言も言ってないしランチを4時に解散するのが不満と言うか嫌なのか?
そもそも行きたいお店を却下した時点で気乗りしなくなったのか?
後、前回みたいになるから、って・・・事故の日のランチの事???
と疑問で頭がいっぱいになりました

ランチですよ、普通に12時開始なら4時まで4時間もあります。
以前は土日は買い物に行きたいとランチ開始が3時過ぎとかだったけれど
今は毎日暇なはずだしなんなら11時からランチ開始でもいいくらいです。

前回みたいになるって、あの時は確かに事故の件で何度も電話が入って落ち着かなかったし
私が事故の話ばかりしていて友人が話足りなかったのかもしれないけれど
その日の数時間前に事故った私の身になればそれも無理ないと思ってもらってもいいんじゃ・・・

でもその辺りは悪かったと思ったので謝って、4時間じゃ時間短いですか?
バイキングのお店にも付き合えなくて悪かったのでまたの機会でも大丈夫ですが
7月、8月はボランティアの予定もいっぱいで平日休みは会えないと思います、と返信しました。

友人からは「折角の機会だから出来れば、時間を気にせずに話したかったと言う事」
「クーポンは6月末までなので有効に使いたかったので声をかけた」
「無理して会ってもらわなくても土日で予定があった時でも大丈夫だと思い」
とぶつ切りのショートメールでで3通ほど返信がきました。

だから、その日は特に忙しいとかはないし無理もしているつもりもないし・・・
それに「時間を気にせず話したかった」と言われても・・・
4時間あれば十分じゃないですか?それでも嫌なの?
って言うか私はいつも時間を気にしていましたけど?と思いました

確かに友人はダラダラと四方山話をするのが好きなので
最初から「今日は4時で帰るから」みたいに言われるのが嫌なのかもしれません。
でもそれって単に自分のわがままですよね?

これが相手が自分に惚れている異性とかに言うなら
「時間を気にせず会いたかったから、帰る時間を決められたら嫌、それなら会わない」
なんて言われた日にはズキュ~~~~ンって来るかもしれませんが
いい歳した女友達にこんなこと言われても
「そんなこと言われても私には私の都合があるし、そうそう付き合ってもいられないです」と
かなり引き気味に塩対応しちゃうと思います

そもそも、誘ってきたのは友人だし私はそこまで譲歩して会う理由もないので
「それならまたの機会にお願いします」と笑顔の絵文字入れてフェイドアウトしました。
「次は就職祝いでもしましょう」と一言も添えて・・・
今日試験と面接に行ったそうです。
さすがに友人もそろそろ次の仕事が決まると思ったので。

そんなわけで1週間前から約束していたランチは中止となりました
私が4時に解散したいと言ったせいで・・・
たぶん友人の行きたかったバイキングのお店に行かないのも中止の理由の一つだと思いますが

でもこれで週末の楽しい予定に向けて体調も整えられるしお出かけの準備もできるし
友人のおそらく愚痴を延々聞かなくても済むし時間も有効に使えると思うので
結果オーライとして平日の休日を有意義に過ごそうと思っていますw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6873:
毎回毎回このお友達に対する愚痴ばかり言ってますが、それなのに何故友人関係を続けるのですか?
結局あなたもお友達も、どっちもどっちだなぁと思いますよ、人として。
6874:
りんさん
ご無沙汰しています。
仕事決まって働いてました!!
久しぶりにコメントさせていただきます

このお友だちの話はいつも不思議ですね。
意思疎通がちょっと難しいというか。

最近私も同性の知人から
よくわからない短文が届いて
途切れ途切れで
日本語としても成り立っていなかったので
何も返さずにいますが・・・

りんさんはちゃんとお返事してて
大人ですね。

私はキャパがないので
関わるのが面倒になってしまいます(*_*)

ここで普通に返したら
また謎の文章が届くのかなと思うと(*_*)



6875:
いつも楽しく読んでいます^^
失礼ですが・・・そのお友達って他に友達はいないのですか??おひとりさま???今まで話を聞いてきた感じ、りんさん達は30代後半~40代だと思うのですが、お友達は精神的に自立できていない気がします。

私は20代ですが、周りにそんな人いたらフェードアウトしちゃいますね。ラインは返すかもしれませんが、日程はまた連絡するーとか言って連絡しないです。でもそのお友達ってメール?なんですよね??だったら既読とかわからないし、返信しなくてもいいのでは??・・・なんて、ひどい私は思ってしまいます。

まぁ確かに実家に行かなくてはいけないと聞いて、バタバタしてそうだから悪いな、予定があるならまた今度でいいやーとその友人も思ったのかもしれませんが、どうしてもそのバイキングに行きたいなら一人で行けばいいのに ^^;

でも私達の世代はランチだけで会うってあまりないですね。逆に数時間の為に準備して出かけるのはいやです(笑)
お昼頃から集合して夜まで遊ぶか、夜から飲みに行くことがほとんどです。確実に4時間以上はいますね^^; でもそんな苦痛に感じたことないですね。。やっぱ相手によるのではないかと思います。付き合いを考えた方が良いのではないでしょうか??若輩者が失礼致しました。
6876:
通りすがりさん、たくさんの通りすがりさんがいらっしゃってますが
たぶんご新規の通りすがりさんですね、ご訪問とコメントありがとございます^^
きっと私と友人の腐れ縁とも言える長い付き合いをご存じない方なのかなと・・・
私はもうこの友人のことは愚痴を言いつつ付き合う相手としています^^;
友人は困った時や相談したい時、暇な時、寂しい時に会う相手として私を見ているようです。
実は先週も困りごとを相談されてアドバイスして助けました。
人としてどっちもどっちと言うのは確かにそうなんでしょうね。
別に私は友人と縁を切ろうとは思っていませんし頼られれば助けます。
共依存みたいな関係なのかもしれません。
私がひどい人間だってことは自覚していますしいつもそう言っていますよ^^
少なくとも捨てHNで言いっ放しの方よりは自分自身をわかっているつもりです^^


もりさん、ちょっとお久しぶりですがお仕事決まって良かったですね^^
そうなんですよね、意味不明のメールとかはこちらが慮るとか
忖度しないといけないのでそれも面倒なことですね^^;
私も今までもあれこれもめて、その後そうしたメールのやり取りも困った事になって
ついには返信しなくなって今は音信不通の友人がいます^^;
確かに返信すればまたそれに返信してくるのでキリがないと言うか?
自分があまり負担になるならどこかで線引きしないといけないんでしょうね。
私の場合はネタとして愚痴を書き連ねてお目汚しになっているのが申し訳ないですが
こうして皆さん反応して下さるところを見ると
結構こういったことで悩んでいる方も多いのかもしれません^^;


えりこさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
友人も私も立派なおばさんでお一人様です^^;
友人は母親と同居ですが家庭内別居状態だとか・・・
他に友達や知り合いの人はいるとは思いますが
状況が似ていて暇そうなのは私だけなのかもしれません。

そうなんですよね、私も行きたいところなら一人でどんどん行っちゃう方なので
どうして一人で行かないんだろうと不思議に思いますが
1人で行動できないお一人様もいるようです^^;

私も別の友人とは1日ずっと一緒に出掛けるとか、お昼から夜までとか
本当に遊ぶって感じで会うことが多いです^^
夜から飲みに行くって言うのは地方なのと飲める子がいないので
あまりできないのが残念です^^;

結局こうなるのはこの友人がアウトドアも街へ出かけるのも好きじゃなくて
楽しみはランチとかに行ってダラダラおしゃべりすることだから、なんでしょうね。
そこがすごくおばさんっぽいって言えばおばさんっぽいです^^;;;
でも次の週末は趣味の合う友人と泊りで遊ぶ約束があって
美術館巡りとかアフタヌーンティーとか夜は飲みの予定もあるので
それが今から楽しみです^^
近所の友人とは今後もこんな関係でダラダラ続いて行きそうな気がしています^^;;;
6878:
りんさん
ありがとうございます。

ブログは好きなこと書いて良いですよね、
読みたくない人は読まなければ良いし。
りんさんは、どんなコメントにもお返事書いてて
すごいなぁと思います。

私もしばらく考えて、一応返事をしましたが、
話せば話すほど、違和感が出てくることってありますね。
出来ることなら仲良くというか、
コミニケーションは取りたいなと思うし、
この人とは付き合えない、とは思いたくないのですが、
それは単に私が自分のことを
良い人だと思いたいだけなのかもしれません。。
6880:
もりさん、そんなふうにわかっていただけて嬉しいです^^
公開しているものなので見るのも見ないのもご自由に、なんですが
ついつい物申したくなっちゃう方がいるようです^^;

この人とは付き合えないなって素直に認められて
返信をしない時もあるもりさんは確実に良い人ですよ^^
私は腹では色々思っていてもいい顔して返信しているので
良い人と思われたい実は腹黒いだけの奴なんです^^;;;
実際は突き放したり距離を置いた方が相手のためにもなることもありますし・・・
縁をつなぐのも難しいですが切るのはもっと難しいのかなと。
人間関係って色々難しいですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません