りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

お金のことであれこれ失敗

今日は仕事帰りに実家に寄ってきました。
昨日の父の日に行かなかったのでちょっとしたあげる物とか持っていったのですが
何と今日は甥っ子の誕生日だったのです
すっかり忘れていました

ケーキはおろかプレゼント、最近はお小遣いですが、それも準備していなくて・・・
持ち合わせの現金がお札が1万円1枚と千円が2枚・・・
姉も父も両替はできないとのことで。
それならいっそ1万円とも思いましたが姉に多過ぎるからと言われ
確かにいつもは5千円なので多いっちゃ多いです。
結局「お祝いはまた次回持ってくるね」と言うことで終わりました

これはお金よりも誕生日を忘れていた方が失敗なんですが
財布の中に現金をあまり持っていないのでリカバリできず・・・失敗でした

そうそう、土曜日から始まった楽天スーパーセールも結局パンダもそろわず
値引きクーポンも手に入れられず・・・
毎日ぼちぼちスロットをやっていてやっと30ポイントが4回当たったところです
ポイント5倍とかはいまだかつて一度も当たったことはありません。

それでも当たるだけまだいいかなと思っていたら・・・
昨日ポチった物が今日180円安く出ているではないですか
180円なんて大したことはないと思われそうですが
スロットの30ポイントの当たりだと6回分ですよ?
きっと全期間で良くて6回当たるくらいです。
それが値下げでそれだけ損したかと思うと・・・
同じ額ならともかくスーパーセール中に値下げしないで欲しいです

それからこれは私の失敗じゃないのですが・・・
ヤフオクで美術展のチケットを見ていました。
私は1人で行くつもりでしたが1枚だけ出品のものがほとんどなくて
あっても割と高額で迷っていました。
結局友人も誘っていくことになったので2枚セットで割安のものを落札できました
私は結果的には良かったです

ただそのチケットの中に割引券を出品している人もいて
割引券は1人100円引きで1枚で1名まで有効、それを2枚で
最大でもお得になるのは200円です。
それを即決価格2,000円以上で出品されていました
で、入札価格は900円くらいになっていて・・・
こんな割引券はただでそこら中においてあるものです

これは入札者は完全に無料鑑賞券と勘違いして入札していると思われ・・・
画像にも割引券とあるしタイトルも内容にもしっかりと割引券と書いてあるので
よく読んだり画像を確かめたりすれは鑑賞券や招待券ではないとわかります。
ただ最低落札額に惑わされて勘違いして入札する人がけっこういるようです
しかも入札をキャンセルするには1000円のキャンセル料がいるとか?
これは確実に勘違いしてくる人を狙ったやり口でしょうね。

ただ嘘は書いていないし紛らわしいというだけで詐欺と言うには難しいです。
何より評価欄にそういったことが書かれていて悪いの評価もあるのです。
そこをしっかり確認しないで入札する方もうかつと言えばうかつです。
まあ「だまされた!」と怒りたくなる気持ちはわかりますが
これは自己責任の範疇になっちゃうでしょうね

それにしても少しでも安く落札したいという人の心理に付け込んだ
かなり悪辣なやり口ではありますね。
何度も繰り返して出品していますし・・・
私はそんなにヤフオクを利用するわけじゃないですが基本はしっかり守っています。
だまされたとか損をしたにならないように、
オークションも失敗をしないように気を付けたいものだと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます