りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

非婚子無しは虐げられる・・・

友人から聞いた話です。
以前から職場での扱いがひどいと言う話はよく聞いていました。
中途採用なので立場が弱くて生え抜き派にはいいように使われて
少しでも反論とか逆らう?ような真似をすると
その10倍くらい言い返されたりもっと扱いが悪くなって結局自分が嫌な目に遭うので
いくら大量に仕事を押し付けられても理不尽な目に遭っても
ずっと我慢して耐えて仕事を続けている・・・状態だそうです

これは性格や立場で弱いところがあるのでそれに付け込まれると言うか・・・
世の中にはずるくて強気でうまく立ち回る要領のいい人もいれば
そんな人の割を食って面倒なことを押し付けられる人もいます。
友人はうまく断れない、断っても言いくるめられる、押されると弱い
強く断れずそのうちに諦めてしまう、というようなパターンらしいです。

「結局自分が悪いんだけど」「いつもの愚痴なんだけど」と電話がかかってきます
確かに強く言える人は嫌なことは嫌とはっきり言って面倒な仕事から逃れて
友人のように押し切られてしまう人はそんな仕事を押し付けられて・・・となるので
それなら友人も強く嫌だと言えばいいんじゃないのかなと単純に思いますが
ことはそう単純ではなく上の人の覚えが良い人はそういう我儘が許されて
立場の弱い人は嫌と言っても何度も言われて結局引き受けざるを得なくなるとか

断って相手の心証を悪くしても結局引き受ける羽目になるなら
最初から素直に受けて心証をよくする方がまし、とか
だんだんそんな心境になってきているそうで・・・

その辺りは非婚とか子無しとかあまり関係がなさそうなんですが
それがどうもそうではないらしいのです。
曰く「子どもがいる人は忙しいだろうから」とか「大変だろうから」とかで
委員やなんやかやの面倒なことから外してもらえるとか?

でもそれで同じお給料だと何だか不公平ですよね
既婚、非婚、子あり、子無しはその人の個人的な都合だし
極論を言えば好きでそういう家族を持っているんだからそれでなぜ優遇されるのかと。
そもそも産休とか育休とか優遇されていることがたくさんありますし。
それだけ結婚して子どもをもうけて育てるということに社会的意義があって
そうしない人間は最大限それにそれに協力しないといけないと言う事なんでしょうが・・・

その辺りまではまあわかります。
でも頭ではわかっても「独身で家族がいないから早く帰らなくてもいいだろう」とか
「独り身で楽だろうから少しくらい無理をしてもいだろう」とか
そんなことを思われたり言われたリしたらそれはひどいと思いますよ
友人の職場はそんなことは日常茶飯事らしいです

今回特にひどいと思ったのはこれを言っちゃうと職業が限定されちゃいますが
健康に関することです。
家族がいたり子どもがいたりする人は健康に差しさわりがある業務は
「可哀そうだから」と上が忖度してあげて外してもらえて
そうでない人は「その人本人だけだから」という理由でその業務に当たらされる・・・
これってもうパワハラとかになるんじゃないでしょうか?

友人によるとパワハラ、モラハラは当たり前でもう慣れてきたし
諦めの心境で逆らうことも言い返すこともしなくなってきたとのことですが
やっぱりそれはひどい扱いで差別で虐げられていると思います
でも「嫌ならいつでも辞めてもらっていい」とまで言われるような職場らしく
働き続けるためには幾多のハラスメントやいじめに近いことも我慢するしかないとか・・・

私は非婚子無しでもそこまでひどい扱いを受けたことがなくて。
会話に入れないとかそのくらいの経験しかないので
ここまでひどいところもあるもんだなんと戦慄しています

非婚子無しは人として未熟とか社会貢献していないとか
一人前に見てもらえないとかの話もよく聞きます。
そんな風潮だとまるで自分が悪い、人として足りない物があるとか思わされますよね。
そんな風に思わされるのもそうとうひどいことです・・・
詳細は言えませんが日々そうした職場でがんばっているのが友人です

今度遊びにいく友人というのがこの友人なのです。
いつも嫌なことがあったり辛いことがあったり虐げられていてもがんばっています
会う日にはせめて日々のストレスを解消して楽しんでもらえたらいいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません