りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

貧乏なりの諦め方

今日のお昼休みに例の車の事故の件で保険会社の担当から電話がありました。
何か進展でもあったのかと思えば相手の修理見積もりがまだ出ていない事、
相手の主張は「明らかにバックして駐車しようとしている車に近づいて進路妨害をして
私が8割、相手が2割の過失割合」という事例に基づいて交渉しようと言っている、
今回わかったのはこの2点だけでした

そして私が聞かれたのは「そのような進路妨害をしてはいなかったということですよね?」くらいのことでした。
私があれこれ尋ねたりしなければそれで話は終わっていたかもしれません。
もう何だかこれはこちらががんばっても5:5くらいにしかならないんじゃ?と思い始めました

こちらはどのような事例に基づいて交渉を始めるのかと聞いても「これから検討して」とか
警察の事故証明書も「ただいま取り寄せ中です」とか
あれからもう1週間が経っているのに全く進展していないと同じことです。
一応現場の確認に行ったらしいですがその件も何も言わないし・・・

車のディーラーから修理に関して連絡があるはずと言われて
午前中、仕事中にディーラーから着信があったのはわかっていたのでそれも別に目新しい情報でもないし。
しかし過失割合も決まっていないのに修理することもできません。
もし自費で直すなら簡単に済ませることもありますし・・・

何だか担当の言葉遣いだけ完璧でやる気も何も感じられない対応に
だんだん投げやりな気分になってきました。
どうせ保険を使うことになるんだったら気にするのは保険料の値上げ分だけです。
年間3万値上がりするならその分何かを諦めればいいか、とか思ったり・・・

例えば半年に1回行っていた美容院を止めれば年間2万以上は節約できます。
他にも細々我慢すればもう1万くらいは何とかなるでしょう。
もうそれでいいやとか今は思っています。
入って来る収入が限られているなら出ていく支出を減らすしかありません。
それがだんだん過酷になってきている今日この頃ではありますが・・・

さっきまだうたた寝しちゃっていて寝起きでしんどかったですが
何とか明日のお弁当は準備しました。
これも節約のためです。

先日珍しく真ん中さんがコンビニのおにぎりとカップみそ汁というお弁当を持ってきました。
何でも毎朝お弁当を作ってくれるお母さんが旅行に行っていていないためだそうで・・・
そんな時に私が一番に考えるのが『買うとお金がかかるな』と言うことです
おにぎり2個とカップみそ汁で300円以上はかかるでしょう。
スーパーで総菜を買っている友人の話とか聞いても『お金がかかるな』としか思いません。
私のお弁当は100円くらいの原価です。
いくら面倒でも飽きてきても作っていく方が安上がりだからやめられません。

まあ美容院を止めたって見た目がちょっと悪くなるくらいで他に影響はないし
それくらいで済むならまだましかとどんどん諦めの境地に入っていっています・・・
もういっそ自分の車は修理しないという選択肢もあるかな、くらいまで考えました。

でもまずは過失割合が決まらないと何も決められません。
保険会社の担当にはがんばってほしけれどあまり期待はできないだろうなと思っています・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6866:
今後のことも、考えて、ドライブレーコーダー
を取りつけるのは、どうでしょう。
6867:
大変でしたね(T0T) 相手方の豹変ぶりにムカつきます。
誠意が全く無いのにも程かあります。修理費も保険も余計嫌になりますよね。
保険屋さんにも「何でこうなるのか、悪くないのに何で相手方のことばかりなのか、担当者を変えて欲しい」と言うのも手かも。相手方の保険屋さんが一枚上手ですし。もう、読んでいて腹立たしい(`Δ´)
心中お察し致しますm(_ _)m
6868:
たこやきさん、本当にそうしたいところです。
いつ何が起きるかわからないですからね。
しかしナビも何もオプションで付けなかった私です。
費用の方も確かめてまた検討しようと思っています^^;


富士子さん、お気遣いありがとうございました^^
そう言えば今思い返してみても事故直後でも相手からの謝罪の言葉は一切ありませんでした。
本当に自分は悪くないと思っているのか、はたまた謝ったら負けと思っているのか???
担当の人、一昨日電話の話だけではよくわからないので
メールで今の状況を教えてほしいとメールしました。
すると昨日別の人から「担当者が不在なのでメールの件は
また週明けにでもご返事させていただきます」との連絡があって・・・
休みなら休みでいいですけどそれくらいメールで返信すればいいのにと思いました。
対応はマニュアル通りでばっちりなんでしょうが
親身になってくれている感はないですね^^;
それでも交渉とかしっかりやってくれれば問題はないですが・・・
本当に担当変えてほしいくらいです^^;
我がことのように思って下さって嬉しいです、ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません