りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

頼らない女VS気付かない女

今日は朝からバタバタとして落ち着かない日でした
実は昨日は用事があって休んでしました。
出勤日数が決まっているので休んでいるのですが
傍から見たらよく休んでるなと思われそうです

そんな休みの日に限って例の以前頼まれごとをした先生がみえたらしく
確かに送ると言っていたデータを添付したメールも来ていました。
だがしかし、その頼まれごとを作業するのは共有PCなのでメールをそこへ転送しなくちゃいけません。
そしてセキュリティの関係でそのメールにはもれなくパスワードが付けられて
添付したデータなどはパスワードがないと開かない仕組みになっています。

私のPCに届いたメールのデータは何なく開いて確認できましたが
その作業するPCの方でトラブルが発生しました
保護されたデータを解除する手順があるのですがそれがうまくいかないのです
するとデータも見れなければ作業に使うこともできない・・・
最初から共有の方に送ってもらえば良かったと思っても後の祭りです。

でもその内に原因がなんとなくわかってきました。
データの拡張子を変えないといけないのですがそれが表示されていないので変更できない。
ってなんで表示されなくなったのかと言えばPCが替わったので
それで以前と違う設定になっていたのでしょうね。

ネットで表示するやり方を調べて表示するように変更して
それでやっとパスワードで解除してデータを見ることができました。
で、作業するソフトもマニュアルとかあるわけじゃないので
たぶんこうだろうと辺りを付けてやってそれでやっと試作ができあがりました。
それをチェックしてもらって手直しをすればなんとか出来上がりそうです。

しかしこの一連の作業でけっこう時間を食っちゃいました
共有PCは他の人も使うのでいつも使えるわけじゃないし
その間にもあれこれ用事を頼まれたりするので・・・
そんなわけでさっさとやりたかったのに試作完成は午後になっちゃいました。
それからようやく溜まっていた仕事に取り掛かりましたがあまり進められませんでした

後で思ったのですがこんなトラブル、真ん中さんや小鳥さんならすぐに男性陣にお願いして
ささっと解決してもらっていたかもしれないな、と。
私も全然見当もつかなければ頼んでやってもらったかもしれませんが
何となくこれはこういうことだろうな、じゃあ調べればわかるな、と思って頼みませんでした。
皆さんけっこういつでも忙しそうだし煩わせてはいけないとか思ったり。

聞かない、頼まないことで仕事ができないようでは逆にいけないですが
今回はそこまで深刻な事じゃなかったし解決はしたのでそれで良かったと思います。
などと思っている側で真ん中さんは男性職員にあれこれ手助けしてもらっていましたが
相変わらずかなり年上の人にもくだけた口調で会話していて
隣で聞いている方があれでいいのかと冷や冷やしますが別に大丈夫そうです
男性職員も楽しそうに会話していたので全然OKだったみたいです

今日は珍しく上司のいない間に小鳥さんもジャニ君やら他の人と雑談していました。
やっぱり楽しそうな感じだったのでそれも職場の潤いかなと思ったり?
小鳥さんも楽しそうに笑っていました。
仕事に余裕がでてきたせいもあるんでしょうね。

だがしかし・・・おばちゃん根性ではあれれ?と思うこともありました。
一昨日、昨日の会議のお茶出しを小鳥さんにお願いしてました。
人数が多いし一人では大変だろうからと真ん中さんにもお手伝いを頼んでおきました。
きちんと手順も説明していたし冷茶を注いで出すだけなので簡単なことです。
で、今朝給湯室に入ったらその器がまだ水切りカゴに入ったままでした。
いつもはそのままにせずすぐに布きんで拭いて食器棚に片付けています。
たぶんそこまで気づかなかったんでしょうね

冷蔵庫の中のお茶ポットも2個とも空寸前でした。
麦茶パックを入れて水を入れてるだけなのでできれば新たに作って置いてほしかったです。
昨日のお茶も私が一昨日用意したものでしたが・・・
たぶんそこまで気づかなかったんでしょうね

そして珍しく事務所に人が少なくてある男性職員さんと私と小鳥さんだけになった時に
その男性職員さんがお菓子を2個取り出して小鳥さんに「どうぞ」と差し出したのです。
位置的には私と男性職員さんが小鳥さんを挟んで座っている感じです。
そのお菓子は少し前に他の人からももらったご当地菓子と同じもので

「それこの前○○さんにもらったのと同じですね」
「そうそう、かぶると思ったから出しそびれていたんだけど」
「同じところに行かれたんですね、偶然ですね」などと3人で会話しました。

で、小鳥さん、そのお菓子を受け取ると2個ともデスクの引き出しに片付けたので
あれ?っと思っていたら帰る際に2個とも持って行きました・・・

ってそれ、1個は私にくれたんじゃないですか!?
位置的に近い小鳥さんに2個渡して、1個は私に渡してね、じゃないかと思うのですが・・・
その男性職員さんとは友好的にやっていますしたまにお菓子のやり取りもあります。
今日もその前に他の職員の方も含めて他のお菓子もみんなもらっています。
たとえ「1個ずつどうぞ」とか言われなくても普通2人にくれたんだって思いませんか?
でも小鳥さんはそうは思わなかったみたいでした

小鳥さんがいじわるをしてあえてくれなかったとかは考えられないです。
その直前に私がその男性職員さんと別件で話していたので
その時に既に私はもらっていたと勘違いしたのかもしれません。
もう今からあれこれ言っても仕方ないし勘違いなら尚のことだし
たかがお菓子1個のことなのでこの件は黙っていますけど
逆に小鳥さんから話を振られたらどう返したものかと思います。
「あのお菓子美味しかったですよね!」などと言われたら「あ、あ、そうですね~」とか言うしかないですね

頼らない、いや頼れない女と気付かない女、どちらがどうってわけでもないですが
頼れない、頼らせてもらえない、いや、頼るなんてことしないわ!女よりも
可愛く頼れて細かいことなんてスルー、スルー!女の方が生きやすいのかも・・・
なって思ったりした日でした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6864:
確かにそのお菓子は1つはりんさんの分だと思う(笑)
男性の方が個人的に小鳥さんに関心があるとかなら話は変わってくるかもですが、違いますよね^^;
でも私も似たような経験したことがあります。
職場の男性に細かいお菓子をもらって、でも私はあまりお菓子を食べないので、近くの先輩にもあげようとしたら『いいいい!(やらなくていい)』みたいな感じで目配せされて。でもその男性社員と先輩も仲が悪いとかではないですし・・・。でも先輩には私だけもらったことがバレていたので、結構気まずかったです。笑

たかがお菓子のことで『それ私のですよね?』なんてみっともないですし、ここは大人なりんさんが華麗にスルーしましょう(笑)
6865:
かおりさん、かおりさんもそう思って下さいますか?^^;
実はその時の位置関係が横並びではなくて
私が小鳥さんのデスクの前に立っていたので三角関係?(笑)
そしてお菓子を取り出すのも2個渡したのも見ているしそれを他の2人も知っているし
その間3人で上記以外の事も話しているので
職員さんが私をスルーしたっていうことも考えにくいです^^;
確かにお菓子1個の事なので荒立てるつもりもないですが
そんな時に「それ私の分じゃないですか?」なんて言えないですよね^^;;;
敢えて小鳥さんだけに渡した理由を考えるとすれば・・・
小鳥さんは超スリムで私は太っているのでこれ以上太らないよう気遣ってくれた!?くらいでしょうか^^;;;
かおりさんのパターンも何とも気まずいですね^^;;;
人に内緒で何かしたいなら2人きりの時にしてほしいですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってます