りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

金銭に余裕がないと心にわずかな余裕もなし

職場のお昼休みにも今回のもらい事故の話をしました。
すると小鳥さんも何年か前に同じように相手側に非がある事故にあったそうです。
最大手の保険会社に加入していたので有利に話を進められたそうですが
小鳥さんの場合はお互いに動いていたと言うこともあって
9:1で小鳥さん側が1割負担となったようです。

両者合わせて60万くらいの修理費用で小鳥さんの負担は6万あまり・・・
そこでやはり保険料の値上がりを避けるために保険を使わずに
現金で直してもらったそうです。
普通車なので私よりも保険料は高かったんでしょうね。

もっと大きな修理費用ならともかくこれくらいだと実費で直す人がほとんどでしょう。
保険料の支払いと合わせて考えてみて少しでも損をしなようにと考えるとそうなります。
なんだかおかしな話ですね、毎年結構な額のお金を払っているのに
本当にすごい事故でもないと保険を使うと損になるって・・・

ここで金銭的に余裕のある人なら
「少々高くついたけれど勉強代と思って諦めるしかないな」と
そう思って自分を納得させるでしょう。
もちろんお金に余裕がなくても結局そう思うしかないので
そう思えるのにどのくらい思い悩むかってことでしょうね。

諦めて早くそんな無駄なお金を使ったという嫌な記憶は忘れるようにして
また日々の生活に戻る方が精神的には楽と言うのはわかります。
頭ではわかっていてもそのお金があればあれもできた、これもできたと
いつまでもくよくよ引きずってしまうこともあります。
特に今回かなりお金が必要なことができてしまって余計にそう思います。

こんな時は自分の低収入がうらめしくなります・・・
いくら日々働いてももらえる金額には限りがあって
それは世間様の基準からしたら相当低レベルです。

今日はほぼ一日面倒なコピー取りで終わりました。
冊子状のものをコピーするのでいちいちめくって取らねばならないし
ずっと立ちっぱなしとか重い資料を運ぶとか完全に肉体労働でした。
やっていることは単純ですがかなり疲れました。

小鳥さんは毎日忙しそうですが残業はしなくてすぐ帰れるようになりました。
仕事にも慣れて順調に進められるようになったんでしょう。
真ん中さんは相変わらず可愛い感じで回りの人に助けてもらっています。

昨日は真ん中さんが頼まれたお客様へのお茶出しをなぜかさらに私に頼んできました。
いわく「お茶出しのことはよくわからなくて・・・・」だそうです。
いつも私がやっているし大変なことでもないので「いいですよ」と二つ返事で引き受けました。
細かいことを聞くために依頼主の課長に尋ねたところ
「あれ?それ真ん中さんに頼んだことだけど?」と不思議に思われたようです。

「お茶出しがよくわからないそうなので」とやや苦笑しつつ話すと
課長も苦笑しつつ細かいことを教えてくれました。
そして1時にお客さんが来ると言われていたのが12時半に早まったので
お弁当も食べずにお茶の支度をして待機していました。
時間より早く到着される人もままあるからです。

結局12時半より少し遅れて到着されたのでそれからお茶を出して
お昼ご飯を食べられたのは12時45分くらいからで
もうあまり時間がなくて全部も食べられずにお昼休憩を追えました。
その間小鳥さんも真ん中さんもお弁当は食べ終わって楽しくおしゃべりしていたようです。

何だかんだ言っても2人は私よりは高度な仕事をしていていわば頭脳労働者で
私は低レベルの単純作業をしている肉体労働者なんだなとふと思ったり・・・
事務とは名ばかりで実際は雑用係ですからね。
なので低賃金でも致し方ないところはあります。
それが嫌なら頭脳労働できる職に就けばいいだけのことですがそれが難しいのが現実です。
もし2人が私と同じような目に遭って同じような出費があったとしても
収入が多い分精神的ダメージも少ないんじゃないかと思います。

事故の過失割合も最初は強気でいましたがあれこれネットで調べていくと
そうもいかないと言うのがわかってきました。
相手側が有利と言うのも過去の事例や規定で確かにそういうこともあるようです。
すると私の支払いが多くなることもあり得るわけで・・・
1割2割で済むならまだましって感じになっちゃうのかもしれません・・・

疲れや体調不良のせいで弱気になっているのかもしれませんが現実はやっぱり厳しそうです。
今月から色々値上げされるものもあると言うのに・・・

低レベルの生活でも維持していければまだまし、何とかなると思ってきましたが
それすら難しくなってきました。
お金のことで思い悩む生活は本当に悲しいと言うか情けない話です。
しかも贅沢とか娯楽ではなくて目いっぱい節約するみみっちい日々の生活で、です。

でもそれが今の自分の生活なんだなと思い知らされた気分です・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6860:
こんばんは(´・ω・`)
気持ちが落ちていると普段は平気な事もダメージ感じたりしますよね。
にゃんこ達を枕に心休ませてください…

お金は本当に大事ですね。りんさんの誠実な働きぶりならもっと
相応の対価のある所で十分通用すると思うのですが、それも中々難しい
のもわかります。今の職場を離れる時期がきた時に、よりよいご縁が
あるようりんさんブログの片隅で願います( ̄^ ̄)ゞ

要領かまし子には頼まれた仕事はやるよう課長に訴えてもよいかと…
「若くて可愛い子にお茶淹れて欲しいってこないだ言われちゃったテヘ」
とかかまし子当たりにはこういうセリフツボでしょうし、それを課長に
言わせるとか。ていうかそれしか取り柄ないんだから茶ぐらい
黙って淹れろって感じですね。

事故の件が解決するまで中々気持ちは晴れないかもしれませんが、
あ~あの時ヒサンだったわアハハと来年の今頃りんさんが新しい素敵な職場で
笑っていられますように☆
6862:
ルイさん、励ましのコメントありがとうございます^^
ぬこを枕に・・・しようと思ったら逃げられました^^;
仕事の事はやる気はあって働きたいと思っても
なかなか良いポストに巡り会えなかったり
会えても採用されなかったりと色々ありますね^^;
良い仕事を見つけられたら採用されるようがんばらないといけませんね。
情報収集など怠らないようにしようと思います^^

要領かまし子!wちゃんは天然のぶりっ子(死語?)なんですよね^^;
本当に家事とかぜんぜんできないようです・・・
今回は手違いで真ん中さんに頼んじゃった感があるので次はないかも?
と言うかもう任せられないかもしれませんね^^;
彼女はそうやってうまいことやっていきそうな気がします^^;;;
本当にそうですね、何とか早く解決して早めに嫌な気持ちも忘れて
「そんなことあったっけ?」くらいの気分になれたらと思います^^
色々と気遣ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません