りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

優遇されてる?

昨夜は恒例休前日は家呑みを決行してその後うたた寝・・・
後、起きて深夜からテレビを見るという大変不健康な夜を過ごしました
その分今日はがんばって洗濯などの家事をしました

仕事の方は昨日は珍しく20分ほど残業しちゃいました
と言うのは広報用の資料をいくつかまとめてセットにしているものが
帰る間際になって残が少ないということがわかり
なおかつ30セット必要という人がいたため合計50セット程組んでいたからです。

このセット、少し前に30セット作っておいたのですが
どうも一昨日大量に持って行った人がいるらしく・・・
持っていくのは必要だからでしょうから全然構わないのですが
残が少なくなった時点でその旨教えてくれたらいいのにと思います

もちろん常日頃から私がまめにチェックしておけばいいのでしょうが
一言言ってもらえるだけでずいぶんと助かるのですが・・・
現にもうそろそろチェックして余分を組んでおいた方がいいのかな、と
そう考えていた矢先のことだったのです。

備品の事務用品なども大量に持ちだす人はけっこういても
残りが少ないですよとかもうないですよ、とか言ってくれる人は皆無です
なので急に必要になって慌てるということもままあります。
大したことではないのですがそんなチェックとか管理とかが
いつの間にか私の担当みたいになっていて・・・
暇な時ならいいのですが今は忙しいのでちょっと困ります

そんな感じで優遇してもらうなんて縁のない私ですが
あれ、前の人と対応が違うな?って思った人がいます。
それは・・・小鳥さんです
数日前に小鳥さんのPCの調子がすごく悪くて接続も時間がかかり
何度も再起動をしてもまったく繋がらない、と言うことがありました。

そう言えば前任のオカさんもそんなことをたまに言っていたなと思い出しました。
オカさんはミニファンを自前で持ってきて冷やすとか
PCの下にすののみたいなのを置くとか自分で工夫していました。
でも最終的にはメモリを増量してもらったとかで調子が良くなったという経緯がありました。

その時に真ん中さんと私とオカさんさんマさんのみんなで
「職員の人でもほとんどPCを使わない人がいるし
その人のPCの方が新しくていいから交換してもらえるといいのに」
みたいによく話していました。
そしてそんな要望も訴えたとは思うのですが実現はしませんでした。

何しろWinのVista搭載の物にWin7を乗せている代物なので古いっちゃ古いのです
詳しくはわかりませんがきっとスペックもさほどのものではないでしょう。
臨時職員は仕事内容に関係なくみんなこれです。
そして正規の方も仕事内容に関わらずみなさんもう少し新しい物を使っているし
Win10を入れてもらっています。
実情に即していないこの差は何なんだと思います

私なんてPCで大した仕事はしていないので古いのでもショボいのでも構いませんが
小鳥さんは正規の方並みにPCを使っているので古いのでは仕事が捗らないこともあるようです。
それで数日前も仕事にならなくてすごく困っていて・・・
私とそのことを話していたら思わぬ助け舟がやってきました。
それはのっぽさんです
今の事務所でPC関係が詳しい人はたぶん一番がのっぽさんで2番がジャニ君です。

困りきっている小鳥さんにいとも簡単に
「じゃあ○○さんのと交換すればいいんじゃないの?」と言って
その交換もすぐさまやってくれました。
データの移行とか大した量でもなくて朝1で困っていた話が
午後の早い時間にはPCの交換が終わって解決していました

その辺りの途中経過をお昼のご飯時に話していたら真ん中さんが
「小鳥さんにはみんな優しくて対応早いですね!」と言いました。
それは去年のオカさんの苦労を知っていたからこその言葉だったのでしょうが
なんとなく『小鳥さんばっかり優遇されてずるい~』みたいな響きを感じちゃいました
「オカさんは自分で何とかしようって感じだったからあまり助けてもらえなかったのかも」的な事を言うと
「そうですね~、がんばって自分で解決しようとしていたから
それでまあいっかみたいに思われちゃったんですよ!」と真ん中さんも答えました。

小鳥さんはそこまでPCにも詳しくはないようだし困った、どうしようと途方にくれていたし
やっぱりまわりが何とかしてあげなくちゃ的な雰囲気になりやすかったと言うか?
オカさんはご主人がPCとか詳しいようでそれで自分も詳しいとかだったので
自分であれこれ考えたり対処しようとしていたのが裏目にでたのかもしれません

これは若い、可愛い、頼りなさげ、かばってあげたくなる、などの諸条件をクリアしていて
実際仕事にならず困りきっていた小鳥さんの無欲の勝利だったのかも・・・
だがしかし、これは真ん中さんにもすごくあてはまるのです。
実際「え~、できません~、わかりません~、どうしよう~、困る~」などの言葉や態度で
真ん中さんもずいぶんと周りのおじさん達に助けてもらっていると思うのですが・・・
他の人の事だとよくわかるのかもしれませんね

そして私はと言うと・・・もうすでに優遇される側ではなくて
若くて可愛い人を優遇してあげるおじさん達側にいるんですよ
ちょっと面倒なことで真ん中さんが困っていたりしたら
「いいですよ、それ私がやっておきますから」とか言っちゃいますし。

年齢とか立場とか見た目とかでもうそういう側でないといけないんだろうし
優遇して助けてもらうことを期待したとしても実現はしないだろうしそれでがっかりするよりも
優遇されたいなんて思ってもいませんから!と虚勢を張るしかないというか

これはおばさんの処世術ですね
それと外観からもかばいたいとか助けてあげたいとか思われないタイプなので
もともとそういうのに慣れていないしそうする術も持たないってこともあります

可愛いはともかくとして若さや何もできないポーズもいつまでもは続かないだろうから
それが有効なうちは優遇してもらえばいいんじゃないのかな、と
生温かい目で職場のお嬢さんたちを見守る日々です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6846:
これってあるあるネタですよね。
私もおばさん側なので、若い子が困ってるとき
「どうした?大丈夫?」
って聞く方です。というより、昔から自分でやってしまう方なので、気が付かれなかったりww。
ただ、この前ビックリしたのが、私ぐらいの年齢の方と仕事をしたのですが、多分昔はかわいらしかったんだろうなぁ~って感じの方で。
ただ、オバサンですからね。でも、その方は昔の自分が昔周囲の方がしてくれたイメージが残ってたらしく
「私が派遣だから誰も手伝ってくれないのね。派遣ってホント孤独よね。」
・・・違うよって言えなかったです。
ちなみに同じタイミングで入った私に助けを求めるような方です。
私も同じなんですけどね。
若い子だったら、派遣でも手助けしてくれる感じですけど、オバサンには世間は微妙に冷たい・・ですね。
というより、年齢重ねてるんだから自分で対処してって思われてるのかなって。
若い+可愛いのって結構な武器ですよね。
一度ぐらい味わいたいなって感じました^^;
6847:
こんばんは~(^^)
遅ればせながら可愛いにゃんこ達との出会いおめでとうございます♪
りんさんのモフモフな日々を楽しく拝見しております(*´∀`)

優遇アレコレは色々ありますね~自分以外がチヤホヤされたり
オイシイ思いしてる?と不快になっちゃう人もいるでしょうし
まあ今のうちに優遇されたり要領かましたりするといいんですよ
後でしっかりツケ払うハメになりますから( ̄~ ̄)←性格悪いですねw
まあ若いうちにしか出来ないオイシイ思いはきっちり享受していいと
思います。誰でも年は取りますしねー

今日はBSのテレ朝でファンタジーオンアイスやってましたよ!
スッカリ忘れてて途中から見ましたがキャストの豪華さにビビりましたっ
プルにジョニーにランビ、ポゴちゃんコストナー羽生くん宇野くんと
ゲストアーティストの大黒摩季は何で?となりましたがwスゴい良かったです。
個人的にはポゴちゃんの演技が一等賞でした☆先日のTBSの体育会テレビに出てた
メドベ見ても思いましたがロシアっ娘はスラーリホッソリとしていながら
胸もある…世界で一番美しいのはロシア女子なのでわとか思っちゃいます。
突如太り出す恐怖のロシアンタイマーさえ調整出来れば…!
来月の神戸公演の放送は忘れないようにしようと思います♪(`・ω・´)ゞ

お仕事忙しそうですが無理はなさらず…忙しい時期が無事過ぎますように☆
ではではおやすみなさい( ´∀`)
6848:
さーちんさん、本当にまるっと同意です^^;
派遣でも未経験でも年齢で過去の仕事経験などあると判断されれば
そこまで助けてくれたりフォローしてくれたりはないですよね。
今就活中の友人がちょっとその方に近いかもしれません。
いつも「誰も教えてくれない」とか「助けてくれない」「気が付いてくれない」
などなど言っていますから^^;;;
ちなみにその友人もきれい系なのできっと過去には良くしてもらっていたんじゃないかと・・・
本当にそうした優遇を経験してない身としては羨ましい話です^^;
おばさんに求められるものはしっかりしているとかてきぱきしているとかなのでしょうね。
若さも可愛さも今からどうなるものでもないので
せめて見た目はあれでも仕事はまあまあできるおばさん、
くらいのポジションは保っていきたいと思っています^^;;;


ルイさん、ぬこ様日記もご覧いただいてありがとうございます^^
真ん中さんは今まで可愛いを独り占めしてきたので
思わぬライバル登場なのかもしれませんね^^
でもタイプは全然違うので競合はしなくてもやっていけそうな気がしますw
そうですね、助けてもらい過ぎて面倒なことを避けてばかりだと
いざ自分が対処しないといけなくなった時に困るかも・・・
まあ些細なことなら今のうちくらい楽できればした方がいいと私も思います^^

そうなんですよね、後で新聞のテレビ欄見てビックリでした!
そんなすごい番組を放送していると気が付かず・・・
メンバーを見ただけですごいってわかりますよね!
特にポゴちゃん・・・見たかったです~。
メドベちゃんはツイとかでちらっと見ましたがぶれないコス、ダンスはさすがだと思いました^^
やっぱりロシアはおそろしあですね^^;;;
元々の恵まれた容姿に身体能力、徹底的なトレーニングと努力、国家をあげてのバックアップ感もすごいですし・・・
日本でもこのくらいトップ選手を応援してくれていたら・・・とか思います。
来月も放送あるんですね!
私もチェックを忘れないように今度こそ観ます、ありがとうございます!
労いのお言葉もいつもありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません