りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友人の笑えない冗談と就活

先日友人たちとランチに行った時のことです。
店を出る時に伝票が私の近くにあったのでそれを取って立ち上がりました。
すると近所の友人がすかさず私の顔を見て
「ごちそうさま~」と言ったのです

もちろん本気でおごってもらおうとかではなくて冗談なんでしょうが・・・
でも何で急にそんなことを言われなきゃいけないのかと、とっさに
「え~?一番貧乏な私がおごるの?」と答えました。
友人は何となくニヤニヤ笑っていて返事はなかったです
支払いは当然それぞれが自分の分を払いました。

そしてすぐ近くに小物を売っている店があったので3人で入って
可愛かったりユニークだったりする生地で作られた小物を見ました。
古典的な花柄や今風の動物柄など色々あってどれも可愛かったです。

とくにがま口財布がたくさんあってどれも可愛かったので
「可愛いのがたくさんあるからプレゼントとかにいいね」と言うと
またその友人が
「あ、じゃあ私にプレゼントして~!」と言ってきたので
ちょっと言葉に詰まりましたが
「誕生日とかにならw」とやや笑いつつ言うと
「え~、誕生日はまだだいぶ先だし」と笑いつつちょっと不満そうに言いました。

このおねだりもきっと冗談なんでしょうね
本気で買ってもらおうとは思っていないと思います。
でもその後も小鳥柄の可愛い小物があったので
「これ鳥好きな○○さんにあげたい」とつぶやくと
「私にも買って!」と横から口を出すし・・・
一体何なんだと思いました

友人に物を買ってとか冗談にしても私は言わないし
他の友人だって誰一人としてそんなことを言う人はいないです。
食事だってお茶だって友人間で奢るような真似もしたことはありません。
仮に私が大金持ちで普段からばんばん奢るような人間ならあり得るかもですが
私が貧乏だっていうことは友人もずっと前からよく知っています。
それに仕事を辞めたとはいえ今までの給料はかなり多かったらしいのに
より高給取りだった人間が低収入の人間にたかるってどういうことなんでしょう?
冗談にしたって悪趣味です

その友人は和風のポシェットと言うかショルダーバッグを気に入っていて
「これ浴衣に似合うかな?」などと話しかけてきたので
「ああ、いいんじゃない?似合うと思うよ」など返事していました。
そのバッグは他の小物が1000円前後なのとは違いちょっと高くて8,000円とかしたと思います。

私がちょっとした物を買ってそろそろ店を出ようかと言い合った時に
「それじゃあ、私あのバッグ気に入ったので誕生日によろしくね」とまたおねだりされました
もう3度目でいくら冗談でもしつこいとむっとした私は
「そういうことは彼氏とかにお願いしてね」と笑いつつもけっこうきつめに言いました。
友人は「え~、だって彼氏いないし」とかなんとか言っていましたが
それ以上構わず店を出ました。

きっと友人は冗談で言っているんだろうし本気でおねだりしているのではないとわかっています。
わかっていますがその冗談が何が面白いのかさっぱりわかりません
そう言われた私が困った顔をしたり返事に詰まったりするのが面白いのか・・・
でもそれって友人が面白いだけで私は逆に不愉快ですよね?

辛うじて冗談として成立するなら私が答えた後に友人が
「うそうそ、冗談だって~」とか言わないと冗談になりません。
でもそういう事は言わないんですよね。
もしかして冗談じゃなくて嫌がらせなのか!?
いつもの上から目線の「私がからかってあげて面白くしてあげる」的なやつなんでしょうか?

友人はよく男性に対して「からかう」とか「いじめる」とかでコミュニケーションを取っているらしいですが
おねだりにしてもそのからかうとかにしても実際やっているとしたら
男性はドン引きしていると思います・・・
友人である私ですらかなり引きましたから

3人で会ったせいで就活などの愚痴はあまり聞かされませんでしたが
ちょっと聞いたのは派遣登録をして適性検査を受けたので
それを通れば希望するところの面接を受けられるということでした。
前から希望している未経験の仕事です。
で、検査も面接もダメだったらその仕事をするための資格を取るために
職業訓練を受けに行くということでした。

その場では「そうなんだね、面接に行けるといいね」なんて話していました
でもその後でよく考えてみたら適性検査でダメだったり面接でダメだったら
いくら資格を取ってもその後の就職は難しいのではないのかと・・・

友人はまたいつもの
「受かればとりあえず行ってみてダメだったらまた辞めればいいし」とか
「勉強しても就職難しいかもしれないけどやるだけやってみて
ダメならその時また考えればいいし」みたいなことを言っていました

ある意味超ポジティブと言うか何と言うか・・・
若くもないのに新しいことにチャレンジしていくのは立派だと思います。
ただ収入や採用されやすさなどを考えれば今まで経験したことを生かす仕事の方がいいと思いますが・・・
友人の夢や希望を嫌なことを言って潰すのもなんだなと思いそこまでは言いませんでした。
今まで何度同じことを繰り返しても諦めない相変わらずドリーマーな友人です

長時間の愚痴などにはならなかったのでそれは良かったのですが
何となくまた友人の言動にもやっとさせられた日でした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません