りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

人をイラつかせる友人・・・

日曜日は近所の友人と遅めのランチと言うか早めのディナーを食べてきました
最初は私が2ぬこ様をお迎えした話をして楽しかったのですが
友人の就活話を聞き始めてからだんだん煮詰まってきて・・・
ずっとずっと同じような話を聞かされているし結論が出ないような話だし
理想の仕事を追い求めるドリーマーな友人も相変わらずだし

今度もとある資格を取るために失業給付金をもらいつつ勉強する!
と意気込んでいたのでそれはそれでいいんじゃないかとは思いました。
その資格を持っている人は大勢いるしやはり経験者が有利とは聞いていましたが
やる気になっているのなら水をさすこともないのかなと。

それとは別にその資格とかと全く関係のないところに応募したとも聞いて
え?やりたい仕事をやることにしたんじゃないの?と思いました
私が勧めた過去の経験が生きる求人は
「私が本当にやりたいことと違う気がするから」と速攻で却下したのに・・・
言ってることとやってることが違います

で、そこに採用されたらどうするかについては
「採用されたら困るな~、どうやって断ろう」と結構自信ありげでした。
だったらなぜ応募するのかと

そして今日の夕方に就活のことで相談したいと電話があって
その応募したところに内定したとのことでした。
「それはすごいね、でもどうするの?」と尋ねると
内定はもらったけれど友人の希望していた正社員じゃなくて
時給850円のパートとして、だそうで・・・
それだとフルタイムで働いても友人の希望する収入には到底届きません

しかも日曜に話したのと真逆の
「そこに行こうかと思って・・・」とか言い出すのでさらに驚きです
あの「やりたい仕事をやりたいから!」って言っていたのはなんだったのかと
いつも面白いやりがいのある仕事をしたいと言ってるのに
その時給850円の仕事はそこまで面白そうでもなくて
おそらく単純な作業や事務を大量にこなすような感じです。

私のように雑務でも時給がいいから~と開き直っているならいいけれど
友人なら「やっぱりこんな仕事面白くない」とか言い出しそうです。
勉強して資格を取って条件のいいところで働く!という夢もどうなったのかと・・・

850円のパートは地元の大企業の関連会社でそこで働くのは聞こえはいいでしょうね。
友人もそれが魅力だとは言っていましたが・・・
前職も前々職もそうでしたが、大企業の恩恵があるのは正社員くらいにならないと。
以前もパートや契約社員で散々そのことを実感したはずなんですけどね

その辺覚悟があるのならいいけれど友人は
「とりあえず行ってみてダメだったらまた辞めればいいし」とかも言うのです。
嫌な所やダメな所で無理に働けとは言いませんが
その「ダメだったら辞めてまた次を探せばいい」は年々厳しくなっていきます
自分で転職回数が多いからなかなか採用されないと言いつつも
悪循環に陥っている気がします

「どうしよう?」とか「どうしたらいいと思う?」と言われても・・・
それは〇○さんが自分で決めることだから、とは言いました。
時給850円でがんばるか勉強して資格を取るのかはどちらでもいいと思います。
ただそれを人に「どうしよう?」とか聞いてくるのはなんだかなあって

それにあれだけ「過去最高の給料をもらっている」と言っていたのに
「貯金とか全然ないからすぐにでも働かないといけない」と言うのも・・・
収入が多い時に少しでも貯めておかないとあかんやんと思いました
まあ、ローンがあったり車を買い替えたりしているので余裕がなかったようだし
ストレス発散にあれこれ買い物を楽しんでいたようですから貯まらなかったんでしょう。

この辺りはいつものことでため息が出ることはあってもさほどイラつきません。
ただ話がまわりくどくて長いのでそれでややイラつくことはあります。
わかりきったことをくどくど話すのと自己弁護が多過ぎるのがイラつきポイントです。

でもそれ以上にイラつくのが上から目線で嫌味なことや
全然笑えない人を小ばかにしたようなことを言うことです。
過去にも「私がランニングとかテニスで鍛えてあげる」とか
「テニスで走り回らせてあげるわ」みたいなことを笑いながら言われました。
友人の運動神経がいい、体力に自信がある話は耳タコです。
いや、私は別にテニスもランニングもしたくないのですが

って言うか最近テニスもランニングもしていないんじゃ?
先日一緒にバス旅行に行った時も神社の長い石段を上る時に
私よりも先に音を上げて足取りも重くなっていましたよね?
仕事でもプライベートでも全然運動していないのに
なぜそこまで自分に自信があるのかって不思議です

今回のイラつきマックス発言はお迎えしたぬこ様を見に行きたいと言われて
「まだ野良上がりの方の子が私にもフーシャー怒って懐いていないし
もう少し落ち着いてきてからの方がいいかも」と答えると
「え~?でもりんさんには懐かないかもしれないけれど
私が行ったらすぐにすごく懐くかもよ?そうしたらどうする?」と言われたことです・・・

瞬間的にムカッとして思わず
「それなら○○さんに飼ってもうおうかな」と言い返しました。
すると「え~、それはちょっと・・・」と言われました。

この友人の発言、意味も意図もわかりません
意味不明ですがたぶん冗談だったのだと思います。
友人的には私がどう反応したら楽しかったんでしょうね?

「え~?そんなの嫌だわ」と嫌な顔をする、
「そんな悲しいことを言わないでよ」と悲しい顔をする、
「私には懐かなくても○○さんには懐くなんて○○さんすごいね!」とほめる?
・・・私には一つも楽しくも面白くもないんですけれど
と言うか相手がそれを聞いたら嫌な気持ちになるってわからないのか?

ただ、友人は人をからかったりいじめたりするのが親愛の情の表し方と思っている節があります。
気に入った異性のことは大抵「いじめる」とか「からかう」とか言うからです。
自分が大好きな若くてきれいな女性にそれをされたら喜ぶ人もいるでしょうが
今の友人は前はきれいだったお姉さん?おばさん?くらいの感じなので
かなり相手に好かれていないとこれをやったらめちゃめちゃ引かれると思います

この友人にイラついたりムカッとすることを言われるのは毎度のことなので
それをわかって付き合っている私に非があるのは重々承知です。
なのでわかって付き合っていて愚痴をこぼすのもおかしいっちゃおかしいのですが・・・

たぶんんそのうちにこの友人がぬこ様達を見に来ることもあるんでしょうが
その時にうすちゃんが塩対応してくれても全然いいわよ、と思っていますw
でもこいちゃんはすりすりして撫でさせてくれると思うので
そこでまた「ほら、りんさんより私の方が猫に好かれてる~!」とか言い出したら
今度こそ絶縁してもいいかと思っていますw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます