りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

出会いは突然に!

しろ様が逝ってから早や3ヵ月が過ぎました。
ちょっと前から里親募集のサイトなど見たり登録してみたりして
何となく保護猫ちゃんたちを見ていました。
里親募集中の猫はたくさんいてどれも可愛くて
その中から選ぶなんてなかなかできないなと思い
次に迎えたい気持ちはあっても応募までは踏み切れませんでした。

それが先週末に妙に気になる新規の子がいてそれも2匹!
保護している団体さんが同じでグレートラのメスで年齢も同じくらい・・・
これは、もしかして、2匹一緒に引き取れるかも!?となり
となると私の希望と全く一致するわけです。
できればメス、成猫、柄も雰囲気も気に入る感じでした。

早速メールをすると翌日すぐ返事をもらいその後団体の代表の方と電話連絡して
一度会いに来ませんかと言われて…実は今日行ってきました
車で1時間ちょっとのところで午後から行って来ました。

同じ団体さんの保護猫と言っても違う方が預かりをされていたようで
2日ほど前から1軒の方に同居して様子を見てもらっていました。
1匹はもともとそこのお宅で家猫修行をしていた子で
昨年の夏に仔猫と一緒に保護されてその後ずっとそこで暮らしていたそうです。
野良上がりなのでなかなか慣れず最近やっと慣れてきたところだとかで
私が会いに行った時も隅っこに隠れて全然出てきませんでした

もう1匹はよそのお宅から来た子ですごく人懐っこくてどうも飼い猫だったらしいけれど
迷子になったか何かで外をうろうろしていたところを保護されたようです。
こちらは初対面でも撫でさせてくれるし全然人を嫌がりません。
2日前に来たばかりのお宅だというのにすごくリラックスして落ち着いていました。

そこで色々猫の話を聞いて代表の方も見えて飼いたい希望を話すと
「良かったら今日引き取って行きますか?」と言われました
今日はちょっと顔を見に行くだけくらいのつもりでしたが
またそこまで行くのにけっこう時間もかかるしワクチンや手術なども済ませているし
そう言ってもらえればこれはラッキーかもと思いました

ただしキャリーケースなど何も準備していかなかったので
すぐ近くのホームセンターでソフトキャリー2個といつも食べているカリカリなど
大急ぎで買ってきてお礼のカリカリもついでに買って
到着してから1時間あまりで連れて帰るところまで行っちゃいました

ただ夏から野良上がりちゃんをずっとお世話していた預かりさんが
やはり別れが辛いらしく最後に洗濯ネットに入れられた子をずっと抱っこして
涙ぐんでいたのが心に残りました。
いつかは正式に里親に譲渡するとは思っていても
野良で人慣れしていない猫をそこまでお世話するのは大変だったでしょうし
大変だっただけ思い入れも強くなったんでしょうね。
これは2匹ともぜひとも幸せに暮らしてもらわないといけないなと思いました。

そんなわけで急遽2匹のぬこさまをお迎えすることになり
一応あれこれ考えてはいたものの実際には何もしていなかったので
帰ってから居間の隣のタンス部屋を片付けて掃除してカーペットなど敷いて
トイレやご飯、水も準備してやっとぬこさま達に入っていただけました。

でもやっぱり最初はキャリーから出ても来ず・・・
奥の方で固まっていました
でも濃い柄の人慣れしている子はその後出てきてうろうろして鳴いたりして
嫌がる感じもなかったので撫でまくってあげたらすぐにゴロゴロしだして
お腹も撫でさせてもらえ、もっと撫でれと要求されるくらいになりましたw
居間との間の戸を少し開けていたらやってきてうろうろ探検して帰って行きましたw
カリカリも食べたようでしたし水も飲んでいました

薄い柄の元野良の子は預かりさん宅でもフーシャーされましたが
家でもやっぱり手を出すとフーシャーしてきてさっきはぬこパンチをされて引っかかれました
と言ってもそんなに爪が出ていないので怪我とかにはならない程度です。
居間からそっと様子を見ていたらトイレも使っていたしカリカリも食べたようです。

そっと見に行ったら夕方1食分ずつ入れておいたカリカリがほぼなくなっていました。
移動直後はご飯を食べなかったりトイレにも行かなかったりでも普通ですが
なんだかんだでカリカリも食べ、トイレに行って水も飲んでいるようなら
今後少しずつでも慣れて行ってくれるんじゃないかなと思っています。

預かりさんには「まずはお試しで飼ってもらって、懐かないとかどうしてもダメなら
また返してもらえばいいですよ」と言ってもらいました。
が、もらった以上はもううちの子ですw
返すなんてとんでもない、ぜひとも家で幸せに暮らしていただきたいと思っています
まずはまた明日の朝から家慣れ人慣れ作戦決行です~

IMG_8988_1.jpg

濃い柄なので「こいちゃん」(仮名)
きつそうな顔とうらはらに超人懐っこくてフレンドリー、撫でられるの大好き
意外と重くて固太り?つやつやふわふわの毛並みです。
好奇心旺盛でよく鳴くかな?前にいたしおと似た感じです。

IMG_8985_1.jpg

薄い柄なので「うすちゃん」(仮名)
ふわっとした穏やかそうな顔とうらはらにかなり狂暴、攻撃的!
まだ親しく撫でさせてももらっていない・・・
毛並みがちょっともふもふふわふわです。
性格はしろさまに似たビビリタイプかも

1か月くらいはあーでもないこーでもないと考えていたのに
急に出会いがあって突然うちのこになっちゃうぬこさまがいるなんて
本当に縁とか運とかあるんだなって感じました。

今後はこの2ぬこ様のご様子をお伝えしていきたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6826:
こんばんは
また、猫さんとの暮らしよかったですね!
しかも、美猫さんですね。
やっぱり出逢う時は、出逢うんでしょうね。

6829:
サクラさん、コメントありがとうございます^^
そうなんです、ずっとサイトを見てはいたのですが
ピンとくることがなかったのに今回はすごくピンときました!
これがご縁ってことなのかもしれませんね^^
素晴らしい出逢いに感謝しています♪
うすちゃんもこいちゃんもそれぞれすごく可愛くて
うすちゃんの威嚇するフーシャーでさえも可愛いと思っちゃっています^^
6830:
こいちゃんも、うすちゃんも、すごいかわいいです(^∇^)
一人暮らしだと、保護猫の譲渡は、難しいかと思いましたが、よかったです。
どんどん、ブログに写真をアップして下さい。
楽しみにしてます♪
6831:
しろさん、おほめいただいてありがとうございます!
でもでも実物はもっともっと可愛いですよ^^
本当にびっくりするくらいすんなり引き取らせてもらいました^^;
まだお試し期間中ではありますが
「もううちの子だからね~」と言い聞かせていますw
ぬこ様たちの画像をばしばし撮りまくっているので
またアップさせていただきますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません