りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

段取りが悪すぎる・・・

やっと昨日で新年度の第一週目が終わりました。
忙しかったので1日1日があっという間だったような
それでいて5日間は長かったような

大幅な人事異動で事務所のメンバーがかなり変わったせいで
たぶん皆さんまずは現状把握とかで5日間終わっちゃったくらいだと思います。
そんな中で月曜日のイベントの準備なんてできるわけもないと思いますが
それでも打ち合わせが木曜日にやっと、と言うのは遅過ぎるのでは・・・
しかも経験者が誰もいないのでギリギリに準備なんてかなり無理です

ただ会場の準備などは施設管理の方達が例年通りにやってくれたようで
それをやらなくて済んで職員さん達はずいぶん助かったと思います。
指示を出さなくても例年そうだからと気を利かせてやってくれたようでした。
お掃除の方とかもこちらからお願いする前に段取りしてくれていましたしね。
ずっと長くいる方なので職員さん達よりスケジュールなどをよく把握しています。

そして私に関わりのある部分は必要な物の準備とイベントの受付のお手伝いなんですが
物は確認してあったので倉庫から出すだけでした。
受付のお手伝いは例年なら新人さんがやることになっていました。
事務所全員で手伝いに行くので留守番が必要になるのですが
事情のわからない新人さんを残してもあれなので昨年も私が残りました。
そしてその間にあれこれ仕事を済ませることができました。

なので小鳥さんとイベントの話をしていて
「たぶん小鳥さんが受付を頼まれると思いますけど大した仕事じゃないので大丈夫ですよ」
「え~?そうなんですか?洋服とかきちんとしてきたほうがいいんでしょうか?」
「スーツとか黒の上下でいいと思いますよ」
なんてやりとりをしていました。

それが昨日の午後になって職員さんから
「受付はりんさんにお願いします」と言われたんです
想定外だったので言葉に詰まりました
例年を知らないメンバーなので考え方が変わったんでしょうか?
・・・やろうと思っていた仕事があったんですけどね
それに加えて月曜日に必要だという大量の資料のコピーを頼まれました
「今日の午後中にお願いします」と言われて・・・
もちろん月曜に使うなら昨日中にやらなきゃいけないでしょう

でも応接室の掃除とか色々他にやることがあったんです。
とりまできるだけ済ませて掃除に行ったらついでに他の場所も頼まれて
急いでやって戻って後は仕事をしながらコピー取りです。
用紙の補給をどんどんしなきゃいけないほどでした。

かなりがんばりましたが結局1時間くらいの残業になっちゃいました
一応「遅くまでやらせてしまってすみません」的なことは言ってもらいましたけどね。
他の人達も皆さん残業しているし忙しそうなので仕方ないですが
できればもっと早く指示をしてほしかったです

受付の件もがっくりきましたが小鳥さんもすごく大変そうで
毎日早く来て2時間くらいは残業をしているみたいなので
事務所を離れた仕事をさせるのはかわいそうかなと・・・
でも自分も大変なので受付が済んだら事務所に戻っていいかお願いしました。
後は最後の後片付けを手伝うくらいなのでそれはいいと言ってもらえて良かったです。
会場にいても何もすることはないので時間の無駄ですからね。

月曜日以降も火曜日、水曜日に必要な資料の大量コピーがあります。
昨年はこれを頼まれた記憶もメモもないので
きっとマシュさんとかの担当の職員さんがやったんだと思います。
年度末や年度初めはものすごく残業したと聞いていました。
確か年度初めには資料などはもう揃っていたと思います。

それが今年度は泥縄なことになっているのは
年度末の準備ができていなかったんじゃないかと・・・
言ったらあれですけどさんマさん、長期休暇を取って旅行に行っていたようですが
次年度の準備のことは頭になかったのかも
イベントの担当はさんマさんでしたが次年度は次年度の人がやればいいと思ったのか?
雑務は担当者じゃなくて私が大変になるんですけどね

そんなバタバタの中ジャニ君にも雑務を頼まれるし
細かな備品の事や荷物の受付、電話や来客対応もあって疲れました~

なのでやっぱり31のアイスを食べに行きましたw
イースター期間限定のダブルベリーチーズケーキです

IMG_8892.jpg

甘すぎず美味しかったです~
ただ、2人いる販売担当お姉さんのうち盛りの少ない方の人に当たってしまい
隣の人が大きいアイスをもらっているのを見てちょっと残念でした
ま、ただなので文句を言っちゃいけないですね。
前回小さいと思ったのも盛りの少ない人に当たったせいかもしれません。

そんなわけで大忙しの第一週は31のアイスで疲れを癒しましたw
来週からもそうなりそうな予感です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6817:
明後日イベントですね。
無事に済むことを祈っています。
にしても、りんちゃんさんのブログを見るだけでも、バタバタぶりが伝わります。
現場はもっとすごいんでしょうね・・。
公的な場所の人事って、あまり現場の事を考えていないように思えます。
前に市役所で2ヶ月の臨時で働いたことあったのですが、実際指示してくれた人は、毎年臨時でくる人がしてくれてました^^;
本来知ってる人が3人いたそうですが、まるっとその3人が異動するというww。
一応上司が残ってたそうですが、上司は把握できてなかったそうで。
しかも、一応マニュアルはあったそうですが、役に立たないらしく。
見かねて、臨時の人がしたという結末。
まあ、無事?にすみましたが、指示してくれた臨時の人と、指示されて動いた臨時の私たちと時給が一緒というww。
ってことを思い出しました。
りんちゃんさんも大変だと思いますが、なんとか頑張ってくださいね!
6819:
さーちんさん、応援ありがとうございます^^
そうなんです、現場は混乱を極めています^^;
私もやることいっぱいでバタバタし過ぎています^^;;;
そうそう、そうなんですよね。
3月の時点で来年度もお願いしますと言っていても
4月になったら異動でいなかったとかよくありますね。
オカさんも小鳥さんも面接の時にいた上司が
いざ仕事に来たら誰もいないという状態です^^;
そうなんですよ、毎年いる臨時の人の方がずっと頼りになるとか
それも公共あるある過ぎますね^^;
そして経験値が違っても時給が変わらない問題も・・・
指導的な立場の人は少しくらい良くしてもいいと思いますよね。
本当に公共あるある、共感あり過ぎです^^;
何とか明日はがんばりたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます