りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

新人さんはけものフレンズ!?

今日から新年度ということで少し早く家出たものの
けっこう渋滞して結局いつもくらいの時間に着となりました。
そうしたら新人さんがもう来ているではないですか
出社時間は私よりも30分遅くていいはずなんですが
今朝は辞令交付式があるのでちょっと早めに来ると言う話だったのです。
ってちょっとじゃなくてかなり早いじゃないですか
少々気まずい新年度のスタートとなっちゃいました

式も無事終えて溜まっていた仕事に取り掛かるも
新年度なせいか電話もメールも郵便も多くてバタバタしてました
異動してきた皆さんは何がどこにあって何をどうすればいいかからわからないので
居残り組のジャニ君やのっぽさんが頼られて大変そうでした。
新人さんも一生懸命仕事に取り組んでいる風で電話にも積極的に出ようとしてくれて
すっごく仕事に対する意気込みを感じました。

そしてあっという間にお昼休みがやってきて・・・
初めてかなり新人さんと会話しました。
年が近いせいか真ん中さんともよく話して積極的に職場の事など聞いていましたが
思ったよりもすごくよくしゃべる人だとわかりました
それも高い声で早口でしゃべるのでまるで小鳥のさえずりのようです。
なので新人さんはこれからは小鳥さんと呼びますねw

小鳥さんは自分のこともあれこれ話して前の職場をリストラされたとかブラックだったとか
その前に勤めたところはもっとブラックだったとかあけすけに話していました。
真ん中さんも以前勤めたところがブラックでと言っていて
けっこう皆さんブラック企業に勤めているんですね。
私にも黒歴史はありますけど

「今まで大変だったんですね、でもここは良いところだから」と私と真ん中さんが口々に言って
「まわりの人は優しいし言葉遣いも丁寧だし大きな声で叱ったりはしないし」と言うと
「ちゃんと名前にさんづけとかしてもらえていてびっくりしました」とのことで・・・
え?普通名前を呼び捨てにとかしないですよね?
民間だと呼び捨てとか・・・あ、ありました、前職では若手は呼び捨てでした
でも公共だと皆さん腰が低くて呼び捨てなんてありえないです。

真ん中さんはさらに
「仕事でミスしても怒られないし締め切りに遅れてもやんわり請求されるくらいだ
今日の仕事が残っても明日やればいいんですよ」なんて笑顔で言ってました。
ま、でもそれはちょっとどうかと思いますが
残業代は出ないので残業はしなくていいという話からの流れでそうなりましたが
やっぱり仕事の締め切りは守った方がいいですよね

そして小鳥さんは私達の説明にいちいち驚いて
「え!?お昼休みは電話番しなくていいんですか?すごーい!」
「ええ!?代休が取れるんですか?すごーい!」
「えええ!?サービス残業とかしなくていいんですか?すごぉーい!」と
まるでけものフレンズみたいな感じになっていましたw

だとしたら小鳥さんは
『ブラック企業でがんばっていたフレンズなんだね』ですね

今の職場は人も環境も良いところなのでできればブラックな企業での辛い日々を忘れて
楽しく仕事をしてもらいたいなと思いました。
でも仕事が大変そうで胃が痛くなっているとも話していたので
まずは無事仕事に慣れていただきたいなと思った次第です

私も雑用で忙しい日々がまた始まるのでがんばりたいです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6813:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6815:
鍵コメさん、色々な経験をされてきたからこそ
小鳥さんの胸中に共感できるんでしょうね。
そんな共感はできれば皆さんにはしてほしくないですけれど・・・
小鳥さんにとって今の職場が良い職場になるといいのですが^^
鍵コメさんんも前職では良い環境だったようでそれは本当に良かったですね。
やはり尊重してもらえて認めてもらえると自信も出るしやる気も段違いですよね。
そういったところで長く勤められたら一番いいんですが・・・
私も今のところでずっと働きたい気持ちはあるものの
なかなかそうはいかないのが現状です^^;
次のところが鍵コメさんのご希望に沿うようなところだといいですね。
またお話を聞かせて下さいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません