りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

寝坊で危うく遅刻寸前!

今日は前々職場の関係で子どもの茶道教室のお茶会にお招きを受けていました。
場所は市内の公園の立派なお茶室でこんな機会でもないと入れないところです。
仕事をしていた時は子どもたちの引率として仕事で毎年行っていました。
今回は秋のお茶会のお手伝いにも行ったため呼んでいただけたようです。

昨夜までに持ち物の準備をして着て行く洋服も大体考えていました。
仕事に行く時は前夜に着替えを全部準備しておくのですが
今朝はゆっくり起きても時間があるからとそこまでは準備していませんでした。

で、昨夜はなんだかんだしていて結局寝たのが2時頃でした。
目覚ましは8時にセットして余裕で起きられるはずでした。
9時に家を出るつもりだったので1時間あれば支度は楽勝と思って眠りにつきました・・・

しかし・・・今朝目が覚めてスマホを見ると8:49分!?
すっごい寝坊しちゃいました
しかもアラームが鳴ったのもたぶん止めただろうことも全く記憶がありません
ちゃんとスヌーズもオンになっていたんですけど

それから死に物狂いで支度をして何とか着替えと化粧を済ませて
一応お茶のペットボトルとパンを少し持って9時5分には家を出られました。
約15分で支度をして家を出たことになります。

会場の公園までは30分あれば余裕、うまく行けば20分ちょっとで着けるはずでした。
信号や踏切でひっかかる度に冷や冷やしたり
ゆっくり走る車が前にいるとイライラしたりしつつ車を走らせて
結局集合時間の9時30分には何とか間に合いました
お茶を飲んだりパンを食べたりする余裕はとてもなかったです

そこからは寝坊も何もなかったかのように落ち着いて振る舞い
何も食べていなくてお腹はすきましたがいただいたお抹茶とお饅頭でなんとかしのぎ
子ども達のお世話もちょっとして最後は先生方や先輩と少しお話をして帰りました。
結局12時頃まではかかったので帰った頃にはお腹がペコペコでした

それにしても・・・普段眠れなくて寝るのが遅くなったりしても
アラームに気が付かないとか寝過ごすとかほとんどないのですが
こうしたプライベートな用事の時ってたまに寝坊しちゃいます
決定的に困るようなことにはならなくてギリギリで間に合ったりはするのですが
何にしても大慌てになるし焦るので本当は良くないですよね。
慌てて車を運転して事故でもしたらそれこそ大変です。

5分や10分の寝坊ならここまで焦ることもないですが50分もの寝坊となると・・・
逆にその時間に目が覚めたのが不思議なくらいです
本当に間に合うか間に合わないかのギリギリのところでした

後、前夜に支度をしておくというのはやっぱり大切だなと・・・
一応お茶席なのでスーツで行こうとそれは決めていたし
インナーなどもどれにするか頭の中では決めていました。
でももう一歩進んで出して準備しておけばもっと時間に余裕があったはずです。

持ち物は先生へのお礼とか子どもたちへのちょっとしたプレゼントで
それは前夜にしっかり準備して玄関に置いておいたので万全でした。
このくらいしておかないと忘れそうで・・・

明後日は姉との旅行に出発しますがこんなことがないように
荷物や洋服の準備は絶対に前夜に済ませておくことと
早めに休んで絶対寝坊しないようにしなくてはということを心に誓いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6798:
ずっと読ませてもらってるんてわすが、まるっきり貧乏という感じがしませんね。うらやましいです。一つおききしたいのですが、差し支えなければ年齢をお聞きしたいのですが?
6799:
たかぽんさん、お久しぶりです^^
収入からしたらすっごい貧乏なんですけど・・・
たぶん家賃とかの支出がないのでやっていけてるんだと思います。
食費なんて月1万そこそこですからね。
たまに友人と外食もしたりしますが。
今回の旅行は本当に数年ぶりの贅沢です。
年齢は非公開ですので・・・^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません