りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

有休の事で悩む

今日は急ぎの仕事があったのにちょっとしたことでかなり時間を取られました
それは私の有休のことです。

昨年度勤めた半年間は有休付与は6日間と言われていて
雇用契約には10日間になっていたのでなぜかなと思いつつも
まあ半年で10日も休めないしね、と思っていました。
実際に使ったのは4日で2日残りました。

そして今年度は11日付与があって繰り越しが2日あったので
合計13日で今日までに10日取得しました。
結構有休使ってますね

そして今年度も終わろうという今頃になって
その計算が間違っていると言われたのです
日数的には間違いはなかったのですが
実はやっぱり1年目には10日もらえて
今年度は10日-使った4日+11日で17日あったという事らしくて・・・
今年度は10日有休を使いました。

そして来年度は12日付与で繰り越しが7日で合計19日あるとか?
ただし、再来年度の半年弱の契約期間中は有休の付与がなくて
来年度の繰り越し分があるだけ、ということでした。
つまり来年度も10日使えば再来年度は9日有休が残っているってことですね。
しかし、これ来年度中に19日使ってもいいそうな?

私の雇用日が9月半ばなのでこんなことになってしまったわけですが
今まではそんな規定があることもしっかり教えてもらうこともなく
雇用契約と有休の申請簿の日数が違うのも今まで誰にも何も言われてなかったんです
知らないということは恐ろしいというかなんと言うか・・・

これを整理して理解するのにけっこう時間がかかっちゃいました
まずは間違っていた申請簿の訂正から始まって
その後雇用日を基準に考えて訂正したらそれも違うとなって
やっと上記の正しい答えにたどり着いたのです。
途中けっこう悩みました
勤怠管理をしているオカさんも首をひねっていたので
けっこうややこしいことになっちゃってました。

1年目の6日付与と言うのが6か月までの勤務期間の人のことだったのですが
私は9月半ばから雇用されたので6か月と半月あったんですよね。
それで10日となったようです。
ただし2年目で調整があるので結局日数は変わらないわけでした。

民間だったら半年たたないと有休はもらえないですが
それが年度初めからもらえるのはありがたいですね。
忙しくてなかなか使えないと言う話も聞きますし・・・
そもそも働かずして10日分のお給料をもらっているのですから
こんなにありがたいことはないです
この辺りは公共の良いところかなって思います。

明日は有休じゃなくて無休?ですがお休みして日帰りバス旅行に行って来ます
少し寒そうですがお天気は良さそうなので食事とか観光とかお参りとか
色々楽しんでこれたらいいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません