りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

色々格差を感じた日

今日は午前中はわりとマイペースで仕事をしていたのですが
午後になって急ぎの仕事をいくつかもらって大忙しでした

それに加えてオカさんの後任の方が引き継ぎに来ていて
隣のデスクでオカさんと一生懸命仕事の話をしているのに
隣でガシガシうるさく作業をしてしまって申し訳なかったです

大量の作業や書類の発送などは何とか今日中に完了しました。
さんマさんに「もう終わったんですか?さすがですね!」と言ってもらえたのですが
何がさすがなのかはさっぱりわかりませんでした
明日中に仕上げないといけない入力作業もあるので明日も忙しくなりそうです。

ところで!オカさんの後任の方ですが・・・
面接の時はちらっとお見掛けした程度で若くてすらっとしていて真面目そうな人、
くらいの印象だったのですが今日改めてお会いしたらなかなか可愛い人でした
声もすごく可愛くて若いと思った印象よりももっとお若いのかも?
そんなに若い人が応募するような仕事でもないと思っていたのでちょっと意外でした。

経験はないものの真面目に説明を聞いてメモを取って質問したりしてと
なかなかしっかりとして頼もしい感じでした。
他の応募者の方はもっと年上で誰も経験者ではなかったそうなので
やっぱり未経験の中からだと若い人が選ばれるのかなと思ったり・・・
もちろんそれ以外にも良い点がたくさんあったんでしょうけれどね。

外見は細身ですらっとしていて可愛らしい方なので
何となく昨年一緒に仕事をしていたきれいなKさんを思い出しちゃいました。
Kさんもすらっとしていてかなりの美人さんでしたからね

そんな引継ぎの途中で施設の偉い方とか講師の先生とかみえると
オカさんが「後任の方です」と紹介して挨拶をしたりしていました。
すると・・・皆さんすっごく笑顔と言うかニコニコ上機嫌と言うか・・・
そりゃあ若くて可愛い人なので嬉しいのはわかります。
わかりますが・・・年齢や容姿でやっぱり対応が変わるのね、と思いました

新賑やか課長なんて今まで聞いたことのないような上機嫌な声で
「あんまりいっぺんに詰め込んで教えると大変だから根を詰めないようにね」なんて
優しく声をかけていましたからね。
そんな声や言葉を初めて聞いたのでびっくりして二度見しちゃったほどです

もう若くないんだしデブだしきれいでもなんでもない人間なので
そうした対応の差はわかり過ぎるほどわかっていてそれをずっと経験してきても
尚その格差にはショックを受けるものなんですねぇ・・・
人間の浅ましさと言うか業の深さをしみじみ感じました

そしてまたそんな格差を毎日感じることになるのかなんて思ったりしました
まあ、勝手にこちらがコンプレックスを感じて僻んでいるだけなので
後任の方は全く関係ないんですけどね

それとともにオカさんが辞める挨拶をしていた時に
「この人はすごく仕事ができてあてにしていたんだけれど
1年で辞められるってことですごく残念なんですが」みたいに言われていて
偉い方に「すごく仕事ができる人」って評価してもらえていいなあとも思いました。
それもけっこう厄介で難しい仕事をしているからこそでしょうね。

私なんて頭を使わない雑用や単純作業を素早くやってほめてもらう程度なので
仕事ができるというような評価は一切ないでしょうから
これはそんな仕事をやっている自分の問題です
なのでこれも人を羨んだりするのが間違っているわけで・・・

単純作業、楽!頭を使わなくて楽!それで高時給、ラッキー!
なんて思っていたらスキルアップとか向上とかはないですよね
それでいいと思うなら人を羨むのはおかしいし
それが嫌なら自分自身もっと違う仕事を選ばないといけないわけです。
雑用のスペシャリストなんて言ってる場合ではないのかも・・・

そんなわけで内面も外見も格差を感じてしまった日だったのでした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6794:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6795:
こんにちは(*^^*)
社会人女性のあるあるですね~
「私の時と違うんだけど」シチュは凹んだあとに
皆燃えろ位の気持ちになったりw
仮に若かりし頃美貌を誇っていても昔と今の扱いの差に
複雑になったり

まあ誰にも若い頃はあり年老いてもいきますが、
セクハラみたいに当事者ではなくその周囲が不快になる
扱いの差というのは体触るとかイヤらしい言葉言われる
みたいなハッキリした罪でもないしぼんやりとした雰囲気のもの
なので被害者ヅラも出来ませんし複雑なとこです。
オバサンが若いコ苛めるのもわかるような気がしてきたし(笑)
いやりんさんは勿論違いますよ!
仕事面でも認められてるかどうかで複雑になった時もありますが
知ったことかと開き直ると結構ラクです( ・∇・)
重労働乙私帰るわみたいなwまーそう思わなきゃやってられない面も
ありつつ、誰の言葉だったかとかくこの世は生きにくい、ですかね
私今は働いてないし働いてた時も上記の如く大概だったので何か
エラソーにスミマセン(^^;)

自分語りで申し訳ありませんが夫の転勤で新年度より行きたくない
土地に行かねばならずこれまた複雑です(T_T)
りんさんも4月から新しい方々との体制ですね。
お互い頑張りましょー♪(^^)
6796:
鍵コメさん、またも共感していただけて嬉しいです^^
今のところおじさま達はご機嫌上機嫌になっているだけで
実害はなさそうなので生温かい目で見守る程度です^^;
でもそれが冗談にならないことに結びついていくのは信じられないですね。
悪循環と言うか悪影響と言うか・・・
本人も良くはないですがまわりが増長させちゃったんでしょうね。
きっとそんなでは今後どこに行ってもうまくはいかないでしょう。
若さと言う魔法が切れたらなおさらですね^^;
これからの時期駆け込みで求人がないでしょうか?
意外と急に欠員が、とかありそうな気がします。
この4月末で退職する友人もずっと探してはいたようですが
急に2件ほど応募したい案件が出たと言っていました。
私も焦って勤められないようなところに行っちゃった過去の経験があります^^;
なので鍵コメさんもあまり焦らずじっくり見極めていけるといいですね。
それに時には心と体の休養も必要かもしれませんしね^^
6797:
ルイさん、これは女性にとっては永遠のテーマですね^^;
あ、男性にもあることかもしれませんが・・・
(イケメンには女性が優しくてそうでない人には優しくないとか?^^;)
あきらかに対応する時の表情が違うやろっ!って
つい心の中で関西弁のツッコミが入りますね^^;
そうですね、よく考えたら美人さんや可愛こちゃんの
「昔と今と対応が違うんだけど・・・」の方が辛いかも?

私はけっこうお年寄りには人気があってw前々職では
かなり露骨なセクハラ発言や接触?もありましたが
「どうせおじいちゃんのやってることだから~」と思っていたので
それはそれで問題があったかもしれません^^;
違和感を感じる程度の微妙な雰囲気とか空気の問題は
何となくわかってはいても誰も何も言いませんね^^;
後任さんは真面目そうな感じなのできっと大丈夫だと思うのですが
2階の可愛こちゃんは絶対に自分が可愛いってわかってやってるふしもあるので
その辺りはしたたかというかさすがって思いますw
おばちゃんは愛想良くして粛々と仕事をこなすのみですね^^;
仕事の質の差は仕方ないと割り切って定時でさっさと帰ることにします^^
ルイさんも新年度は新天地なんですね。
自分の意思や気持ちではままならぬこともあり・・・
そんなものも受け入れてやっていくしかない時もありますね。
仕事の関係で転勤って経験したことがないのですが
それもすごく大変なことなんでしょうね。
普段の生活からがらっと変わってしまうんですからね。
どうかルイさんも無理されずほどほどにがんばって下さいね^^
私もほどほどにがんばりますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません