りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友人の話に脱力し過ぎて・・・

今日は近所の友人と遅めのランチに行って来ました。
メインは来週行くバス旅行の打ち合わせでしたが
その他に友人側に色々話したいことがあったようで・・・

まずはお店の駐車場で新車を見せてもらいました
あれこれ進化していて驚いたっていう反応が私の時と全く同じでしたw
キーレスとかエンジンがボタンとかあれこれアラームが鳴るとか
なかなか最初は慣れなかったものです

それから仕事を辞める話は今回は本当でした
3月末で契約更新があるのをお断りして辞めるところを
有休が余っているからと4月末に延期になったとかで・・・
それってすごく良心的な会社では!?
友人からはひどいところ、ブラックと聞いていましたが
なので4月はまるっとお休みでお給料がもらえるとか・・・

その間に就活をすると言っていたのでそれは良かったねと言う話でしたが
あちこち旅行に行こうとのお誘いには参りました
私は3月に2回も旅行するので当分旅行はできないです
友人は丸っと一か月お休みで暇もあり過ぎでしょうが
私は特に4月に休みが多いわけでもないですしね。
そもそもそんなお金がないです・・・

そんなもう後半月で行かなくなる職場の愚痴が
またどっさり出てきたのにもちょっと驚きました。
さらに辞めた後の心配までしているので
それこそそこまで考えなくてもいいいんじゃ?って思ったりしました

就活の話から新聞の求人広告をチェックしなくちゃとかハロワの話になって
ハロワには忙しくてなかなか行けないというので
以前タブレットを買おうかどうしようかと迷っていたのを思い出して
「こういう時こそタブレットの契約してネットで検索したら?」と友人に言うと
「あ、言ってなかったけどタブレット買ったよ」と言われました

「え?そうなの?いつ?」
「11月に」
「え?そうなの?知らなかった
「うん、11月に買ったけど、りんさんに話してなかっただけ」

『りんさんに話してなかっただけ』
その言葉を聞いて本当に唖然としました
だってタブレットについてはすごく相談に乗っていたし
ソフトバンクショップには一緒に行って一緒に話も聞いたんですよ。
しかも私の車で出かけた時に寄り道して乗せて行って・・・

11月以降に5回くらい会っていますがタブレットの話は初耳でした
友人の中では特に私に話す理由もないと判断されたんでしょうが・・・
あれだけあれこれ話を聞かされてアドバイスした身としては複雑な心境でした
まあ、この件に限らず相談に乗って話を聞いてもその後どうなったとか
全く聞かされないのはいつものことなんですけどね

それはともかくネット環境ができたのならわざわざハロワに行かなくても・・・と思い
「じゃあネットで検索し放題だから楽なんじゃない?」と尋ねると
「それが・・・検索の仕方が悪いのかあまり件数が出ないし
タブレットの使い方もまだまだよくわからなくて・・・
ショップで聞いたら本屋に解説本があるからそれを読んでって言われた」

・・・それこそネットで検索すれば使い方なんて山ほど見つかるのでは?
と思ってそう言うとなんだか色々言われたくないっぽい感じだったのでそれ以上は言いませんでした。
でもねぇ・・・11月末に買ったとしてもそれからもう3か月以上経っています。
それでもまだ使い方がよくわからないって・・・謎です

その後に仕事の愚痴とかもまたけっこう聞きましたが
このタブレットの件がかなりショック?で唖然としてしまって
他の話もあまり入ってこなくて・・・
だっていつもならデザートをお代わりする私が全くお代わりしなかったんです
私としてはすごく珍しいことです。
そのくらい、ポカーンとして脱力してしまいました

友人としては自分の愚痴とかを聞いてもらいたい方が重要なことで
「ああ、そう言えばタブレットを買う買わないの時に色々相談したし
買ったことは一応話しておこうかな?」くらいのことも
これっぽっちも思わなかったってことなんですよね・・・

前からそういうタイプだとは知っていたし何かプレゼントしたりしても
その後にお礼とか一度も言われたことがないので
きっとこれは友人の性格なんだなとはわかってはいましたが・・・

もしかしたらうまく使いこなせていないから話しにくかったのかなとかも思いましたが
それならそうで教えてあげられることもあるのになと思ったり・・・

そんなこんなで今度は一緒にバス旅行に行くわけですが
どんなおしゃべりをしつつ行くことになるんだろうか
また怒涛の職場の愚痴を聞きながら行くことになるんだろうかとちょっと心配です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません