りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ありもしなかった現在を妄想する・・・

今日も今日とてお子さんが熱を出したとかで午後から出勤になったさんマさんと
お子さん、家族、新しい職場の事で頭がいっぱいのオカさんは
子どもさんのことをよく二人で話しています。

昨夜電話で話した遠方の友人もとある日の昼食時に
社食で子持ちばかりのテーブルに付いてしまって
交わされる子どもの話に加われずちょっと辛い思いをしたそうで・・・

まあよくある話ですよね
どこの職場でも女性が何人かいればそうなります。
若いうちは周りの独身率も高くてそうでもないですが
そこそこ年を食ってくれば結婚して子どもがいる人が増えてきます。
そんな人達の一番の関心事で日常は家族と子どもなので
そういった話題になるのは当たり前と言えば当たり前です。

私も前々職では毎日のようにそんな環境にいたし
今でも先輩方と会ってもお子さんやご家族の話は必ず出るし
デリカシーや気遣いの問題とかじゃなくて自然なことなんだろうなと思っています。

今日仕事帰りにふっともしかして自分にもそんな現在があったのかも・・・とか考えちゃいました。
人生の分岐点と言うか分かれ道と言うかそんなところで
もしあちらを選んでいたら私も結婚して子どもがいて、なんて現在があったのかも、とか?

分岐点は何か所もあったと思うしどの道を進むかは自分で選んでいるのだし
今こうして一人で暮らしているのもその結果なので
後悔とか未練とかそういうことではないのですが・・・

単純にあの時こうしていたら、ああしていたら違う自分がいたかもしれない
単にそう思っただけなんです。
完全に「タラれば」話ですね
と言うかすでに虚しい妄想です

よく考えたらそんな現在じゃなくてもしかしたらあの時死んでいたかも・・・
なんてこともあったりしますから
とっくにこの世を去っていた現在だってあり得るわけです

とまあこんな他愛もない妄想にふけり、死んだ子の年を数えるどころか
生まれてもいない、存在すらしない子の現在まで妄想しちゃいました
さすがにそれはありえなさ過ぎましたけどね

前述の友人は忙しく働いていて今は自由に過ごす時間さえも少ないのですが
「時間があり過ぎると考えこんじゃって逆に良くないから
今はこれくらい忙しくして暇な時間がないくらいの方がいいのかもしれない」
的なことを以前言っていたのですが・・・
暇があるとまさにこうしたあり得ない現在を妄想しちゃって落ち込むとか
そんなことだったのかもしれません。

ってつまり私も無駄に暇な時間が多過ぎるのかもしれませんね
しかもずっと一人でいるから独り言とか妄想とかひどくなっていそうだし・・・
しろがいなくなったらこの体たらくですよ
なんだかんだでしろやしおに癒され、養っているつもりが逆に支えられていたんだなとか
今になってやっとしみじみ感じてたりしています。

変な妄想にふけるよりもぬこ様をもふもふしてた方がよっぽど健康的ですねw
今はまださみしい毎日だけれどいつかまた素敵なもふもふと過ごせるようになりたいです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6789:
余計なお世話かもしれませんが、、諦めるのはまだ早いのではないでしょうか?りんさんが何歳なのかわかりませんが、お話を見る限り40歳前後だと思いました。あのとき〜していたらって、わたしもよく考えちゃいます。。もちろん1人で自立されて生活してらっしゃると思いますが、人生なにがあるかわかりませんよ!まだまだ若いのですから^ ^ なにも知らないのに偉そうにすみません。
6793:
かおりさん、余計なお世話なんてとんでもないです^^
漠然とした感じではまだ諦めていない気分ではありますから^^;
そうですね、人生まだまだ何が起きるかわかりませんからね!
先日思っていたのは結婚話が出ていたあの人とあの時結婚していたら
もしかして子どもができていたら今はいくつくらいになっていたかな・・・
とかそんなようなことでした^^;
そんな経験が何度かあるのでそれでやや諦め気味になっていました^^;;;
かおりさんに励ましていただいて元気がでました^^
微かな希望でも持ち続けていきたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません