りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

のんきなのかいい加減なのか?

来週月曜日にはけっこう大きなイベントがあります。
昨年はマシュさんが担当で私が補佐でした。
補佐って言うか指示されてあれこれ準備をする係です
かなり前から色々準備をしていました。

今年の担当はさんマさんです。
昨年は私がやっていた細々としたことをさんマさんが自らやっていました。
主に単純作業です。

さんマさんは他の担当もあるのでそうした単純作業は
昨年やっているからわかるし言ってくれれば私がやるのにな、とは思っていました。
実際に「昨年は私がやったのでお忙しいなら私、やりますよ」とも言いました。
でも任されなかったのでまあいっかと思っていました

それとチームのメンバーがほぼ一新されたので
昨年までのやりかたと色々変えたところがあるようでした。
それは私が口出しをすることでもないので別に構いません。

ただ・・・はたで見ていてもちっとも準備が進んでいないようでした
昨年の自分の記録を見るととっくに準備し終わっていたものが終わっていないとか。
例えばイベントに使う物にアイロンをかけなくちゃいけなかったのですが
うちのは壊れていて使えないのでさんマさんにお願いして持ってきてもらうはずが
今週ずっと忘れていて持ってこなくて結局金曜日も忘れてできませんでした
毎日「アイロンは・・・」「あっ、忘れた!明日持ってきますね」みたいなやりとりがあり
金曜日も「今日も朝までは覚えていたんですけど・・・」でした

持ち帰ってやるとは言っていましたがその前に数を数えたりがあるのです。
私は資料ももらっていないので確認もできなくて・・・
昨年は早くに資料をもらって数も確認してアイロンもかけていました。
そもそも確認をしてとかも頼まれていないのです。
するとさすがに見かねたのか今日やっと係長がそれを言い出して
物を出したりは私がやりましたが細かな確認は係長がやっていました

他にも来客に配る資料も昨年はとっくに私が封筒に詰めたりしていたのに
それもまだできていなくて午後になって課長がせっせと詰めていました
指示さえしてくれれば私がやったんですけどね。
課長が「どうなっとるんや」とちょっとこぼしていましたが
それでもさんマさんが特に何かを言われるということもなく・・・
マシュさんは仕事が遅れているとけっこうあれこれ言われてましたけど

そしてイベントのお手伝いを昨年もやってちょっとした表彰があって
その表彰状をステージに運んだりする仕事があるのですが
それは私が一人でやって一応タイミングとか計るために
リハーサルと言うか通しで練習も何回かしました。

今年はそれをさんマさんと2人でやると言う話でそれも「なぜ?」と思いました。
だって1人でできたことをわざわざ2人でやる必要がどこに?
さんマさんが1人でやれば私の手が空くので来客対応とかできるんですけど

しかも全体の打ち合わせがあるからと言われて他の仕事を慌ててすませて
いざ会場に行ってみると本当にざっくりとした説明があっただけで
肝心のステージに運ぶ話は全くなし。
さらに昨年とは登壇の階段が違うというのをそこで初めて知らされて
『え!?昨年と違うんだ?』と驚いていたら特に練習もなくて・・・

さんマさんが「練習は昨日やりましたから今日はなしです」とさらっと言うので
「え?私大丈夫でしょうか?まちがえずにできますかね?」と言うと
「大丈夫ですよ~」と笑顔で言われて終わりでした・・・

大して難しいことでもないし昨年もやっているからと思われたんでしょうが
2人でやるとか上り方が違うとかかなり変わっています
一度くらいは練習させてほしかったです
その点マシュさんは念入りにやらせてくれたんですが・・・

他にもイベントと来客対応で時間がかぶる仕事を頼まれたりと
なんだか段取りが悪いというか確認ができていないと言うか・・・
仕方がないので真ん中さんやオカさんに代わりを頼んだりしました。

真ん中さんにお客様へのお茶出しを頼んだのですが
私が会場で仕事があるので事務所で来客対応ができないので、とお願いしたら
「え~、そうなんですか?りんさんが2人いればいいのに~」と言われました
いやいや、私が2人いなくてもあなたがちょっとだけ手伝ってくれればいいんですよ、
そんなファンタジックなことじゃなくて簡単な話なんですけど、と思いました
オカさんは快く引き受けてくれて助かりました。
って言うか仕事の割り振りをする時にかぶっていることに気付いてほしかったです

職員の皆さんは他の事もあって土曜と日曜に1日ずつ休日出勤するようです。
なのでまだその時に残った準備をやればいいとか考えているんでしょうか。

自分が裏方だけならまだ気になりませんがちょっとでも関わるとなると
ここまでのんきと言うかいい加減だと不安になります
自分としてはかなり早めに準備をして落ちがないかしっかり確認したい方なので尚更です。
そんな意味ではマシュさんのやり方が性に合っていたんですけどね。

当日は何とかミスや手落ちがないといいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません