りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

後任の方の面接の日でした

昨日知らされたのですが今日はオカさんの後任の方の面接日でした。
見えた方の控室までのご案内を頼まれたのです。
合計5人の方が来て・・・まあまあ人数は集まったのでは?
2人は私やオカさんよりは年上っぽい感じで
後の3人の方は同世代か年下っぽい感じでした。

オカさんは課長に色々と相談?されていたようでした。
どの程度の経験があれば後任としてできそうとかそんなような・・・
ちらっとオカさんが話してくれたのですが
全く同じ仕事の経験者はいなくて差はさほどなさそうとのことで
ただけっこう難しい仕事を覚えなくてはいけないため
多分年上の人は無理なんじゃないかな?とのことでした。

何となくこの人かなって思った人がオカさんと意見が一致して
それは5人の中で若そうでリクルートスーツをきちんと着ていて
受け答えもしっかりしていた方でした。
面接の事はわからないので面接の感じではなくて事務所に見えた時の印象ですが。

他の方はわりとラフと言うほどじゃないけれどスーツじゃないとか
面接って言うよりはおしゃれ着ではないかと思うようなファッションで
やっぱり洋服選びも大切かなって思いました。
特に差がなさそうな時は些細なことが決定打になるかもしれませんから。
でもどの方が採用になるかはわかりませんけどね

で、たまたま面接に来た方が事務所に入ってきて
「事務員の面接に来た○○です」と言われてその対応をしている時に
偶然一緒に入ってこられた講師の方が見えたのです。
後から私に「さっき面接の人が来ていたみたいだけど、りんさん、辞められるの?」と聞かれ
言っていいものかどうか迷いましたが「オカさんが・・・」と言っちゃいました
まだ大っぴらには公表していないようでしたがそこで言葉を濁すと
私が辞めると誤解されちゃいそうでしたし

肝心のオカさんはそう振られて明るく「私です~」と返事をして
その後次はどこに行くとかそんな話をしていました。
講師の方は「長くいてもらえると思ってたんだけど」とちょっと残念そうでしたが
オカさんがあまりにもあっけらかんとしているので暗い雰囲気にもならないというか

実際問題せっかく仕事にも慣れてこれからという時にたった1年で辞められたら
そりゃ職場としては痛手と言うか損失ではありますよね。
また新しい人に仕事を覚えてもらわないといけないしその手間暇もあるし・・・
ただ臨時職員なのでやはり条件の良い方に流れるのは世の常ですよね
春からまたジャニ君とかが大変なんだろうなと思います
それにしてもオカさん、本当にあっけらかんとしていて嬉しそうで
こんな感じでは誰も「いなくなると困る」とか言えなさそうです。

最近は書類の整理をバンバンやっていて古そうな書類をどさどさ床に投げ捨て?
段ボール箱に詰めてどすんどすんと片付けて・・・
いや、本当にすごい豪快で大音量なんですよ
隣にいると大きな音にびっくりしたりドキドキしたりするほどです
疲れると大きなため息をついてデスクにつっぷしたり
「あ~、もう疲れたんで今日はもうやる気なしです」と終業時間前に作業をやめて・・・
ってそれはまあキリの付いたところでって事でってことなんでしょうが

前にみえた美人のKさんは本当に物静かな方だったし
事務所内もわりと静かなので大きな物音って慣れていないというか・・・
そもそも大きな音を出すとかそんな職場でもないですし。
きっとオカさんにとっては気にならない程度のことなんでしょう

果たして来年度デスクを並べて一緒に仕事をする方は
今日面接にきたうちのどなたなんでしょうか?
オカさんのようにお茶出しとか快く手伝ってくれる人だといいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません