りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

後任のオファー?

今年度限りで辞めることになったオカさんの後任なんですが
ハロワにも求人が出たようです。
早速応募があったらしく・・・
オカさんの前職に関係する仕事をしていた人らしく
課長がオカさんに知り合いじゃないかとか尋ねていました。

そのことをお昼休みにオカさんが話してくれて
知っている人ではなかったけれど
年齢もけっこう上の人らしく仕事の内容も微妙に違っていて
その人には後任は無理じゃないのかなと言っていました。

オカさんも経験者ということが採用の決め手になったようですが
前職とは仕事の内容も量もかなり違っていて苦労していました。
前にいた美人のKさんが引き継ぎにオカさんが来た時に
「経験があるし慣れてみえるから全然大丈夫!」みたいに言っていたのですが
実際はなかなか厳しかったようです

そんな大変そうなオカさんの仕事なんですが・・・
実はちょっと前に
「もし私が辞めたらりんさん私の後やりませんか?
まだまだタラればの話ですけどね」
なんてオカさんに言われたことがあったのです。

オカさんの腹積もりとしては来年度の内に前職に戻るべくがんばって
その間にぼちぼち私に仕事を教えるから、みたいなことでした。
でも私はそういう総務事務的なことはやったことがないんですよね
隣で見ていてもけっこう大変そうなのに
未経験の私にはとっても難しいと思いました

なのでその時は
「いえいえ、未経験だし難しそうだから私には無理ですよ。
それに上の方もそうは考えていないだろうし」と答えました。
オカさんは「大丈夫ですよ、じっくり教えますから」なんて明るく言っていて
その時はそれで話は終わりました。

ところがオカさんへの突然のオファーがあったので
またその件を言われたのです
1件応募があった人には無理じゃないかなと言ったその後に
「だからりんさんやればいいじゃないですか、
内部のことはよくわかっているし1か月で教えますって」と。

また「いやいやいや、経験者でもないのにちょっと無理ですよ
課長とかもそんなこと全然考えていないと思いますよ、
実際に求人出しているんだし」と答えました。

そうなんですよね、もしオカさんと同じように考えているのなら
求人を出す前に私に打診があっても良さそうなものですが
それも全くないってことは全くそんな考えはないってことです
やはりきっと即戦力になる経験者を望んでいるということでしょうね。

それにこれはひそかに思っているだけなんですが・・・
実は私は真ん中さんの後任を狙っているんですよね
もちろん真ん中さんが辞めるなんて話は全くないですが
今の彼氏と早く結婚したいと常々言っているので
もしかしたら寿退社もあり得るじゃないですか
そうしたら私はぐいぐい立候補しますけどねw

真ん中さんの仕事こそ経験のあることだし
補佐と言うか面倒な作業はほぼ私がやっているので
仕事内容もけっこう把握しているのです。
そんなわけで胸に秘めた?野望があるので
オカさんの後任オファーに乗れないということもあります。

まあそんな自分が思っているようにうまくいくわけもないんでしょうが
ここは条件が同じならやりたい仕事の方に賭けたいかも・・・

なので今後も真ん中さんの結婚をガンガン応援しようと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6780:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6782:
鍵コメさん、その後お仕事はいかがですか?
そろそろ次をお考えなんでしょうね。
そうなんです、オカさん毎日楽しそうです。
辞めていくのにそれだけ次の職場についてあれこれ話しても
受け止めてもらえるって優しい職場だと思います^^;
鍵コメさんも転機を迎えてみえるんですね。
確かに声をかけてもらえるのはありがたい話ですね。
ただ自分の決心とか決意がすぐに付かない時は
何かしらブレーキをかけているものがあるんでしょうね。
条件とかよりも気持ちの上で、とか・・・
私が前々職にはまだ戻らないつもりなのは
今の働き方でやりたいことがまだあるからです。
鍵コメさんには鍵コメさんの理由がしっかりあるからこそ
お誘いに乗れないのでしょうし。
働きたいと思えるところで働くというのはなかなかできませんが
やっぱり自分がいいと思えるところで働きたいですね^^;
鍵コメさんからの良いご報告をお待ちしていますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません