りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ぼけぼけの朝でした

今朝の事ですが・・・
ふっと目が覚めてスマホで時間を確認したら
7時36分で・・・

えええええ~!?完全に遅刻じゃ~!と
がばっと起き上がって・・・
あ、今日は土曜日、休みだった・・・
とホッとして二度寝に入りました

たまにこうした勘違いはあるものの起き上がるまでもなく
あ、今日は休みだった、やれやれ、とまた寝るのですが
今朝は起き上がったのでかなり驚いて焦っていたんだろうなと
我ながらおかしかったです

休日の朝にこんな思いをするのは心臓に悪いですが
その後の二度寝は嬉しいですw
その後もう一度目を覚まして三度寝に突入しましたけどね

起きる直前の夢にはA先輩が出てきました。
私がやらなくていいことをやってしまって
それを指摘されて元に戻しに行く、という夢でした。
結構過去のリアルな再現っぽかったです

メールの返事をしなくちゃいけないなと思い
今日は土曜日だからA先輩は雪の朝だけど出勤大変だな、
などと思いつつそんな言葉も交えて
「来年度は今の職場で継続する旨の返事をしてしまったので。
でも来年また求人があれば応募するかも」しれません」と返信しました。

A先輩からは間もなく返信があって
「応募者はあってもここの仕事を軽く見ている人が多いから
大丈夫かなと心配していると所長が言っていました。
ぜひ応募して!」とのことで・・・

これは来年は応募してね、ってことですよね?
今年は応募しないってちゃんと伝わっているとは思いますが

そして「仕事を軽く見ている人が多くて心配」なんて言葉を
あの所長が発しているなら・・・すごい進歩です
私が言うのもなんですが所長こそ仕事を軽く見ていたような気がするので・・・

良く解釈すれば何年か続けていて仕事の大変さがわかったとか
ちゃんとやらねばならぬと自覚が芽生えたのかとか?
意地悪く考えればよく働く部下がいないと困るから、かもしれませんが・・・

何にしてもとりあえず私の事は仕事を軽く見ていなくて
ちゃんと働く人間だった、と思ってもらえたのならそれは嬉しいです。
来年の今頃は職探しをしているとは思いますが
本当に応募しようかなと思ってみたり・・・

しかしお給料は確かに今よりはちょっとは多くはなるけれど
仕事の量も質も今より格段に大変でハードな日々だったので
今のぬるま湯のような日々に慣れてしまった私に
あのハードな仕事がまたきちんと勤まるのだろうか?
なんてことも考えてしまったのです

そしてその後テレビを見ていて気が付いたんですが・・・
今日ってただの土曜日じゃなくて祝日だったんですね
建国記念日だってことをすっかり忘れていました

そして「雪の日なのに出勤お疲れ様です」なんてメールしちゃいましたが
祝日はA先輩もお休みでした・・・
メールを見て「何勘違いしてるのか」とか笑われていたかも

土曜日は休みがデフォなので祝日だろうと祭日だろうと
あまり気に留めていないのですよね

本当にぼけぼけな朝でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6762:
今の職場ヤバいです。解雇されたら・・・
行くとこありません。どうしよう家を失って生活保護になるのかな
自分自身が嫌になります。一つの会社にいられるのって無理なのかな?住宅ローン背負って解雇って辛過ぎますよね。りんさんは立派だと思います。頑張ってるし、自分よりも知恵もあるみたいだし。
6763:
こんばんは(^^)
任期付のお役所系仕事はバイト程度に思ってる人が多いでしょうね~
でもそれが悪いとかは思いません。賃金その他の条件含めザックリ言えば
バイト、パートとさほど変わりはないのですから待遇なりの責任感と仕事量
で然るべきです。それ以上は正職員の仕事ですね。3倍位お給料違う場合もあるんですから。

A先輩にしろ所長にしろりんさんがいる時は頼りになって、言葉悪いですがラク出来ていたんでしょうね
後に続いた人は大変だったかもしれません。私はがめついので(笑)待遇以上の働きをするつもりはないし、時間外やりまくってる人を正直煙たくも思います。それが基準となっては困るのです。

どんな仕事でもやりがいを持って意識高くやるに越したことはありませんが、有期の安月給職員に「仕事を軽く見てる~」て私的にはオクチあんぐりですね…
あくまで私見です。それにしても古巣から何度も求められるりんさんはそれだけ優秀だったって事ですね★もしかしたら来年環境変わってるかも?(^o^)
6765:
たかぽんさん、私も短期の仕事をつないでいるので
毎回期間満了前は不安ですよ^^;
今の時代一つのところで長くと思っても
なかなかそれができないこともありますね。
ローンなど背負ってみえると大変ですよね。
私は貧乏でもローンがないだけまだいい方なのかも?
たまに求人とか見ていますがやっぱり厳しい感じがしています^^;;;


ルイさん、そうなんですよね、今の私の仕事はまさにそれです^^;
たぶん共稼ぎの奥さんとかもうあまり稼がなくてもいい人とか
そんな人がする仕事のような気がします。
なので責任もなければ大変でもないと言うか・・・
以前の仕事は給料はさほど変わらないのに
責任とか仕事量とかすごかったです^^;

たぶん皆さん仕事に使命感を持ってしまって
好きだから無理しちゃう、感じだったのではないかと・・・
私はそこまでじゃなくてまだドライな方でした^^;
ただ効率良く仕事したいとか地域の人のためになりたいとか
そんな気持ちはありましたね。
だからルイさんの言われるように
自ら責任をしょい込んでしまっていたのかも^^;;;
ま、そこまでしなくても、とか適当にとか
上はそんなことは思ってくれないので
ブレーキもかからなかったんでしょうが
サービス残業を進んでやるとか言うのは
さすがに困った人になっちゃいますね^^;

私の後任は実はA先輩だったので
適度にゆるくやっていたかもしれません。
本当にどこまで臨時職員に求めるのかと
所長の言葉には呆れますね。
たぶんこれからはもっと業務内容が変わっていくのだと思います。
もし復帰できるようになってもあまり気負い過ぎず
まわりや状況に合わせていかないといけませんね^^;

一時期は天職とまで思った仕事だったので
求められるのは嬉しいと言えば嬉しいのですが
ちょっと離れてみると・・・
都合がいい人間だけなのかも?とかも思います^^;
それにしても後1年でまた転職かと思うと早いです^^;
来年の今頃は青ざめていそうです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません