やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

突然のオファーに動揺する

今日は予定通りに別室の掃除に行きました。
問題の換気扇は施設の営繕ぽいことをやってくれるおじさんが
枠を外してなんと掃除までしてくれました
やっぱり簡単に外れるものではなかったようです。

私は脚立を持って行って壁を上からしたまで化学雑巾みたいなので拭いて
天井もはたきかけをしました。
すると雑巾は汚れるし天井からはほこりなどが落ちてくるし
やっぱりほこりっぽいのには理由があったわけです

扉もよく見たらそうとう汚れていたので住居用洗剤で必死でこすって
かなりきれいになったのでやれやれでした。
そんなこんなで最後に掃除機をかけてモップで拭いて
結局また2時間以上かけて掃除を済ませました。

これでまだクレームが付いたらもう手に負えません
さすがにもう大丈夫とは思いますが・・・

窓を開けて換気をしながら掃除をしていたのでかなり寒かったです。
事務所に戻ったらホッとしました。
するとオカさんも暇だったのか奥の倉庫の片付けをしていて
そこも相当寒いところなので驚きました
また倉庫内がすっきりしたので助かりました。

職場の辺りは午後から雪が降っていて帰りも心配でしたが
途中まで来たら全然雪が降っていなくて
自宅近辺は道路も乾いていて全く降った気配もなく・・・
職場では車や家の屋根や植え込みに雪が積もっていたんですけど

まだ明日にかけて寒波もくるらしいのでこちらでも積雪があるかも
こんな時は土曜休みで良かったと思いました。
前々職では土曜日は毎週出勤でしたからね。

などと思い出していたら前々職の時の先輩と言うか
正職員さんだったA先輩からメールが届きました
懐かしいけど一体なんだろうと思いつつ読んでみると・・・

「今年の求人へ応募しませんかと所長が言っています」とのことで

う~ん・・・A先輩のお誘いならともかく所長からと言うのはちょっと
在職時代に散々仕事を押し付けられて悩まされた所長ですからね

邪推してみると求人の人数に対して応募が少ないのかなと・・・
それかもう一度経験者に打診してみているとか?
どちらにしても今年は応募するつもりはありません。
今の職場の環境は好きだしまだ期間が残っているし
来年度も続けますってもう返事しちゃいましたからね。

2年前なら即答で応募して採用されたかったでしょうけれど
あれから色々裏事情とかも聞かされたりして不信感もあるし・・・
でもそうは言っても来年は他に良いところが見つからなければ
求人があれば応募するかもしれませんが

でも本当に所長がA先輩に私へお誘いメールをしてほしいと頼んだのなら
あまりいい状況じゃないんだろうなと思います。
以前なら求人の何倍も応募があったはずで
いくらでも若くて仕事のできそうな人を採用できたはずです。

それかてっとり早く経験者にやらせたいという目論見かもしれません。
何でも年度の途中で退職する人もけっこういるようなので
私がいた頃のように契約期間満了まで働く人が少なくなっているようですし・・・
まあそれだけ無理をしてまで働きたい職場でもなくなっちゃっているんでしょうね

それにしても昨年の5月頃と言い今回と言い
待っていない時に限ってオファーがくるんだなあと・・・
何となく人生って皮肉な物と言うか思うようにはいかないと言うか

ちょっと動揺?してしまって返信するタイミングを逃しちゃいましたが
明日にはきちんとお断りの返信をしようと思っています。
とりあえず今年は応募しません、くらいの気弱なお断りなのですが

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます


お引っ越し前のブログはこちら
  ⇒ ウラウラ日記

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません