りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

掃除に関するガーンな出来事

昨日は午後から職場のとある1室を掃除していました
今まで病欠していた方が復帰するためその方の部屋にするということで
倉庫と言うか物置みたいにしていたところを改築した部屋です。
改築自体はかなり前に終わっていました。

その後の掃除を頼まれていたのですが
いよいよ来週あたりからその方が復帰されるというので
そろそろ掃除をと言われて昨日になりました。

元々一人でするはずだったのが念入りにやって欲しいとの要請で
なぜか真ん中さんまで駆り出されてしまいました。
普段掃除の仕事などしないので大変だろうなと思い
なるべく負担の少ないところをお願いしました。

特徴的な桟が多い壁なのでその桟を拭いてもらうのと
スチールロッカーを拭いてもらうなどです。
高いところは私がやって後机の裏とかロッカーの裏とか
その他の壁とか床とかベランダとか窓とか
汚れのひどいところも私がやりました。

真ん中さんもこつこつ真面目に拭き掃除をしてくれたし
壁も拭いて床も掃除機をかけてモップで拭いて
その後細かいゴミがあったのでまた掃除機をかけて・・・
その時点でだいたい終わったので真ん中さんには引き上げてもらいました。

その後廊下や扉なども掃除して最後の最後に
もう一度モップ掛けをして終わりました。
運んでほしいと言われていた備品も運びました。
これで午後の3時間くらいは費やしちゃいました

ダンディ課長に確認をお願いして昨日は帰り
今朝課長から掃除の事を言われたのですが・・・
「昨日は掃除をありがとうございました。
それで床なんですが○○さんにモップを借りて拭いてほしいんですけど」
まで言われて思わず
「え?昨日拭きました!」
「あ、そうですか、それじゃあ掃除機をかけてもらって」
「ええ?昨日掃除機もかけましたけど」みたいな会話になり・・・

○○さんと言うのは掃除の方で
まさにそのモップを借りて拭いたのですが・・・
あれだけ丁寧にしっかり掃除したつもりなのに
掃除機もかけていなくモップで拭いてもいないと思われたなんて・・・

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

「そんなに汚れていましたか!?」と焦って尋ねると
「なんとなくまだ埃っぽくて」と言われて・・・
そりゃ天井とかは拭いていないのでまだ埃感はあったかもしれませんが
業者さんじゃないのでそこまで完璧にはできませんよ

真ん中さんもあれだけ丁寧にやってくれたのに、と思って
昼食時に課長にこう言われたと話したら
「え~!?そんなの信じられないです~!」と驚いていました。
掃除前の状態を課長もチェックしているはずなのに
あれだけ二人で黙々とがんばってやったのに
そんなに掃除できていないと思われたのならショックですよ

結局もう一度私が週末頃に掃除をすることになりました
いや、これ以上どこをどう掃除したらいいのか・・・
天井から床までピカピカにしないといけないんでしょうか

「だったら業者とかに頼めばいいですよね」と真ん中さんも言っていましたが
そこまで完璧な掃除を求められても難しいです
普段やっている応接室などは皆さんきれいに使っているし
定期的にやっているのでそちらはそれはきれいです。
でも今回の部屋はずっと放置とか埃にまみれていたとか
そもそもの前提が大違いなのです

今度は・・・床もモップじゃなくて手で拭くとかそのくらいしないといけないかも・・・
天井も脚立に乗ってはたきかけくらいしないといけないんでしょうね。
掃除の仕事は嫌いじゃないですが専門家ではないので
なかなかご期待には沿えないかなと・・・
今気が付きましたが換気扇がかなり埃っぽかったのですが
覆いが取り外せない物でできていて拭けなかったのですが
もしかしてそれが原因だったのかも。

何だか今の職場では無駄に掃除の技術が磨かれているような気もします
昔もそんな事言っていましたがやっぱり老後はお掃除のおばさんでしょうか?
ま、健康で元気でいられたらそれも悪くはないですけどねw

とりあえずお掃除の方に掃除のこつでも教えていただいて
次こそしっかりきれいになったと言ってもらえるようがんばります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません