りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

里親のハードルは高かった・・・

先日配布された地元の情報誌の表紙が
「ねこがいる暮らし
  -保護猫の里親になろう―」と言うもので・・・
特集ページを読んじゃいました

するとなんと我が家の近くに保護猫とふれあえる
キャットカフェがあるとのことで驚きました。
今年に入ってオープンしたようです。

その特集ページを熟読して・・・
思わずネットでもねこの里親募集の検索をしちゃいました。

どの子も色々な事情があって保護されたり
保健所から引き出されたりと
まだまだ幸せに暮らせる途上のこばかりで
どこかに安住の家が見つかるといいなと思いました。

紹介画像を見ていてもやっぱりしろに似たこに目が留まったり
しろとしおを思わせるようなこの詳細を見たり・・・
仔猫で似ているこをみるとしろの仔猫時代を思い出したり。

そんな中里親になる条件のところを見ると
「単身者不可」「高齢者不可」の団体も多かったです。
それは・・・わかります。

一人暮らしで飼っても飼い主に何かあったら
またそのこの行き場がなくなります。
高齢者ではもっとその可能性が高いだろうし
実際飼い主が亡くなった、入院した、施設に入った
だから保護されたというケースもかなりありました。
まだ高齢者じゃなくても事故や病気などで
もしものことがあるかもしれませんしね。

それとやはりきちんと飼ってあげるには
病院に行ったりワクチンを打ったりと費用もかかります。
そんな費用がちゃんと出せるかどうかも問題なんでしょうね。
増やしたくないなら去勢手術は必須だし。

それで己を振り返ってみると・・・
まだ高齢ではないけれど単身だし貧乏だし
要相談のところもあるので何かあった時に
引き取ってくれる人がいれば大丈夫なのかもしれません。
私なら・・・実家に頼むことになるんでしょうか。

今はまだねこの画像を見たりしているだけですが
もしお迎えしたいこがいたりしたら
上記のようなことも真剣に考えないといけないです。

県の施設の紹介もあってそこでも譲渡会などあるようですが
申し込む前に講義のようなものを受けないといけないらしいです。
きっと生半可な気持ちで申し込むのを避けるためだと思います。

ねこ達が幸せに暮らせるようにちゃんと考えてくれているからですが
独り身だとこんな時にも高いハードルが出現するのかと・・・
なかなか厳しい現実ですね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6737:
こんばんは。
実際、里親詐欺というのがありましたからね・・・。
「猫 里親詐欺」等で検索されるとたくさん記事が出てくると思いますが、こういう頭のおかしい人に知らずに猫を譲渡してしまったという後悔から、各保護団体の里親に対する条件はどんどん厳しくなっていったと聞いています。特に男性の単身者となるとかなり厳しいようです。
単身者や高齢者というだけで変なレッテルを貼られるのは間違っていると思いますが、りんさんの言うように生半可な気持ちで飼ってほしくない、ましてやいい人を装った危険人物の手に渡してしまうことなどあってはならないので、どうしても条件を厳しくするしかないんだろうなと思います。
6738:
独身でもいいじゃないですか。自分もそうですし。独身は独身でいいこともありますよ。
6739:
保健所でもらうとか方法はいくらでもあると思いますよ。
6741:
るみさん、そうなんですよね。
色々事件があったり心無い人がいるから
ねこを守るためには致し方ないことですね。
里親詐欺も巧妙な手を使ってくるようなので
身元や家などがしっかりしていないといけないのでしょうね。
私の場合は単身であることのハードルを越えられたら
後は何とかなるとは思うのですが・・・
本当にこういうことはいたちごっこだと思うので
保護とかされている方はすごく大変だろうなと思います。
なかなか難しい問題ですね。


たかぽんさん、もちろんいいこともありますね。
と言うか現状単身なのでいいことをいいと思って
あまりくよくよしない方がいいのかなと・・・
ただ世間的に単身だと不都合なことも
確かにあるのですよね。


レインマンさん、そうですね、きっとどこかでは
譲渡してもらえるとは思っています。
まだそこまでは行動できないですが
いざとなったらあちこち探して回るかもしれません^^;
6745:
ちょっと遅れましたが・・。
私の知り合いですが、飼っていた猫ちゃんの主治医に
「里親になりたいので、もし先生のところにお話があったら、一度連絡してもらいたいのですが。」
とお願いしたそうです。
主治医は、知り合いがちゃんと面倒をみる方だと知っていたので、その経由で里親になったそうです。
実際知っている方経由でも探してみるといいと思いますよ。
6747:
さーちんさん、動物病院にお願いするというのも一つの手ですね。
きっと里親募集の相談とかも来るんでしょうね。
そう言えばかかりつけの病院にも
以前そんな張り紙があったような気がします。
そうですね、個人的に里親募集しているような方でも
うまく巡り合わせがあればお願いできますね。
以前近所の家の前にもそんな張り紙がありました。
迷子のこを保護していて里親募集をしていたようです。
きっとタイミングが合えば
このこ、って思える出会いがあるような気がします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません