りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

余裕がないと愚痴は聞けない

先日の土曜日の朝に近所の友人から着信が2度ありました。
前夜うたた寝してしまいそれから夜更かしして
4時前くらいに寝たので9時過ぎの電話は正直迷惑・・・
1度目の着信で目が覚めてはいたけれど
2度目もスルーしちゃいました。

友人から突然電話がある時はたいてい困った事が起きた時です。
本来友人は仕事のはずの土曜日の朝に2度も着信・・・
嫌な予感しかないです

それでも無視するわけにもいかず
「何か急用でしたか?」とメールすると
「電話していいですか?」との返信が・・・

これはどうあっても電話で話すしかないかなと諦めて
こちらから電話すると留守電に切り替わりました。
そうこうするうちにまたメールが来て
どうやらやっぱり困ったことになっていて
それでどうしたらよいか聞きたかったとのことで・・・

この時点でちょっと呆れました。
その問題は相談すべき人は決まってるようなことで
それを私に聞いてどうするのか?と思うようなことでした。

でも一応私ならこうします、と返信をしました。
するとまた着信があったので今度は出ました。

で、友人が言うにはメールで説明したようなことが起きて
それでどうしたらいいか迷って色んな人の意見を聞いているとのことで・・・
それを聞いてさらに呆れました
いくら迷ったからって色んな人の意見を聞いて多数決ででも決めるつもりなのか?
なぜ自分で判断して決断することができないのかと。

それでちょっときつめの口調で
「いくら人に聞いても当事者じゃないとわからないこともあるし
人は一般論でしか言わない。所詮他人ごとだから。
自分の事は自分でわかるはずではないのか?
でも私ならこうする」と言うようなことを伝えました。

友人は私の意見を聞いたためか
色んな人の意見を聞いたせいかわかりませんが
これから行動すると言って電話を切りました。

それが土曜日の朝の事でそれから友人からは何も連絡はありません。
普段から即レスがないタイプなのでいつものことですが
今回はトラブルがあった後の事がどうなったのかとか
考えたくなくてもふと考えてしまいます。

でもこちらから連絡するとそれからまた延々と話を聞かされたら嫌だなとも思うし
お茶でも、と言われてまた会社の愚痴を聞かされるのはもっと嫌です。
今まで「ネタとして聞けば面白い」くらいの感じでいましたが
自分が精神的に参っている時はそんなことも無理って思えます。

なので少しは気になりつつも自分からは連絡していません。
ただ、あれほどすぐにでも辞めたいと言っていたわりには
まだ仕事には行っているんだなと言うことはわかりました。
嫌だ嫌だと言っている割には会社の行事に着て行く洋服や
靴のことを心配して新しく買ったとか言っていたので
やっぱり辞める辞める詐欺なんだろうなとは思っていましたが・・・

しかし本来何ら私に相談するようなことではないのに相談してきて
それを聞いてしまえば気にかかってしまうのが人情じゃないですか?
それでその後どうなったかも知らせないのは一方的過ぎます。
その友人にしてみればいつものことなのですが。
案外「その後どうですか?」という問いかけを待っているのかもしれません。
そうすればいかに自分が大変だったかを話すきっかけになりますからね。

自分でも相当嫌味な見方だなとは思いますが
今までの友人の言動がそんな感じだったので仕方ないです。
むしろ連絡がないと言うことは大したことはなかったのかもしれませんし・・・

しかし今まではまた愚痴とか悪口とか聞かされるんだろうなとわかっていても
友人と会って話を聞くのはそこまで苦痛には感じませんでした。
たぶん自分の気持ちに余裕があって平和だったからだと思います。
それは今の職場の環境の良さにあると思います。
たとえ貧乏でもストレスと怒りと不満だらけの毎日だったら
そこまでのんきに人の愚痴など聞けなかったでしょう。

けれど今はそんなことを考えるだけでもう無理無理って思います。
もし会いたい、話したいと連絡があったら言い訳を考えて断りそうです。
いや、断ります。しばらくの間は。

連絡がないのは心配することもないのだと、そういうことだと考えて
これ以上友人のことでやきもきするのはやめようと思いました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6734:
もう、猫は飼わないのですか?
猫がいると店や通販で猫関連のグッズやら餌を見たり、買うのが楽しかったです。
今の時代、猫ブームだそうですね。
6735:
レインマンさん、ご縁があればまた飼いたいのは飼いたいです。
何しろ実家にいる時からずっと
身の回りにねこがいましたから。
今の状態の方が珍しいです。
いろいろとお世話をするのも楽しい物ですよね。
ブームもありますが小さい頃からずっとねこ好きだったので
やっぱりいつかはお迎えしたいです。
6736:
こんにちは。年齢と環境が近いのでいつもブログ楽しみにしています。
自己中そうなお友達ですが、友達やめようかなと考えることはないですか?
私は嫌なところが目についてくるとすぐ疎遠にしてしまうので、自分は器がせまいなぁとあとから凹みます。。
6740:
みんさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
境遇が似ているとか言って頂けると
何だか心強い気がします。
友達やめよう・・・以前に何度か思いました^^;
同級生だし家も近所だし以前は私の愚痴も聞いてもらっていたので
なんだかんだ言いつつ付き合いは続けています。
みんさんはきっと決断力とかある方なんだと思いますよ。
私は優柔不断で思い切りが悪い方なので
嫌と思ってもずるずる付き合いが続いているんでしょうね^^;
とは言えここ最近疎遠にしている友人もいるので
限度もあるのかもしれませんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません