りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

自分勝手な思い・・・

今日は単純作業的な仕事が多かったので
淡々と進められて良かったです。

夕食は一昨日も昨日もほほ同じ材料で味だけ変えて鍋だったので
さすがに今日は飽きてコンソメと牛乳で洋風にしました。
と言っても材料はほぼ同じだし鍋なんですけどね。

今夜は久しぶりに遠方の友人からメールが来ました。
電話していい時間ありますかというお尋ねメールです。

・・・ついに来てしまったかという感じです。
実はしおが亡くなった時も数日後にこの友人から電話があって
結局しおのことだけ伝えて後は取り乱して電話を終えてしまって
友人にも気を使わせて申し訳なかったことがありました。

なので今回はこういうメールが来たら
申し訳ないけれど話をする状態じゃないと伝えて
話すのはまた今度にしてもらおうと思っていました。
それでしろのことを伝えてこういう状態なので
話に付き合えないと思うのですみませんとお断りの返信をしました。

友人からは突然で驚いた、お悔やみを申し上げますと返信があり
寒い日々なので体に気を付けてとも言ってもらいました。
私も友人も仕事が忙しいと思うから体調に気を付けてと返信しました。
ここで終わっていたら申し訳ないという思いだけで終わったと思います。

でも友人からはまたメールが来て
寂しいということ、うちに来る時はしろちゃんに会えるのが楽しみだった
姿を見せて触らせてくれて、みたいな内容でした。
後、ショックです、みたいなことも・・・

うーん・・・
友人も実家でワンコを飼っていてすごく可愛がっているので
動物好きなのは知っています。
ただ、しろのことがショックだ、寂しいって言われると
それを私に言わないでって気持ちもわいてきちゃって・・・
心の狭い嫌な人間なんでしょうが
私が誰よりも一番ショックで寂しいんだよ、と思っちゃいました。

ひんぱんに話をしたりする友人は多くはないですが
しろのことは本当はまだ誰にも言いたくなかったのです。
人の反応を聞くのが怖かったし多分気も使わせるし
絶対明るい話題になんてならないでしょうから。

友人の愚痴や苦労話を聞けるほどの余裕もないし
楽しい話題に乗れるほど気持ちは晴れていないし
どうしたって会話にならないと思います。
それ以上に動物を飼ったことがないような人に
「そんなことくらい大したことはない。
動物より人の問題の方が大事」みたいな言動をされたら
それこそすごいショックだし嫌だからです。

友人がそうだとは言いませんが
世の中にはそういう人もいますから。

私の身近にもけっこういるタイプですが
人の話をすぐに横取りして
「こういうことがあって大変だった」みたいに話すと
「わかる、私も同じようなことがあってすごく大変で~」と
結局「わかる」くらいしか言わないで後は延々自分の話とか・・・
こんな人には絶対に話したくないと思います。

自分の悲しみや辛さや寂しさは人と共有することはできないと思うし
誰かの同じような思いとも比べたりはできないと思っています。
ましてや一般化されるようなことを言われたら耐えられないでしょう。

一緒になって嘆き悲しんでほしいんじゃなくて
私が寂しくて悲しくて辛いと言うそれをわかってもらえて
それを労わってもらえればそれで充分なんです。

友人に自分もショックで寂しいと言われてもやもやしたり
そっけないこと言われたらもっと嫌だとか・・・
自分勝手にもほどがありますね。

別にメールをくれた友人が悪いわけでもなんでもないのです。
むしろしろのことで寂しいとかショックとか思ってもらえて
ありがたいと思わなきゃいけないくらいです。

でもまだそうやって冷静になれない自分がいて・・・
人に話せるようになるまではまだ時間がかかりそうです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6722:
私は正直・・まだ会わないほうがいいかなと思います。
しろ様が虹の橋を渡ってからまだ数日。
正直気持ちを整理しろと言われても、難しいです。
会社など、ある程度の距離のある人となら、自分の事を話したりすることもないので、逆に気がまぎれますが、友人となると、話的には避けては通れないと思います。
人と違うから。っていう人がいますが、命は命だと。

多分ですが、話しても平気だな。って思うときが来ると思いますので、そのタイミングで会った方が、いい友人関係が続くと思います。
まあ、適当な忙しい理由をつけて「都合がついたら私から連絡するね。」とりんちゃんさん発信にしてみてはどうでしょう?
6723:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6724:
哀しいときに人の何気ない言葉に救われるよりも傷付くことが多いような気がします。哀しみの深さって自分でも分からないから伝えることも難しいですしね。
今は温かくしてお身体休めてください。m(._.)m
6725:
さーちんさん、そうですね、まだ以前のように話せるとは思えないし
気持ちを分かってと言われる側も大変だと思います。
そうなんです、職場ではプライベートのことなどあまり話さないので
逆に普通にしていられるんですよね。
仕事をしていると気が紛れるのもありますし。
友人には一応説明しないといけないかなとは思いますが
その説明すらも嫌だなって思ったり・・・
自分の辛さや悲しみを訴えなければいけない状況なんて
できれば避けて通りたいです。
そうですね、あまり言いたくない時は
適当な理由で会うのを延期した方がいいですね。
もっと心が落ち着いて友人の愚痴話なども聞けるようになったら
その時に打ち明ければいいかなと思います。
いつも親身なアドバイスありがとうございます。


鍵コメさん、いえいえそんなことないですよ。
確かに顔が見えない分気持ちも伝わりにくいので
電話は余計にダメだろうなと感じます。
泣いたりして取り乱してもいけませんし・・・
ここは我儘でもなんでも自分の気持ちを優先して
ちょっと待ってもらおうかなと思います。
色々とありがとうございます。


富士子さん、そうですね、きっと立ち直りつつある時なら
励ましやなんかも素直に聞けそうですが
まだまだちょっとそれは早いなと思います。
確かに・・・自分ではかなり平気になったつもりでしても
実際はそうではないこともありますね。
お気遣いをありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません