りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

財布を探して右往左往

今使っている財布は7年くらい前に買ったもので
一応革製ですがノーブランドのそんなに高くないものです。
7,000円くらいで当時としては奮発して買いました。
でももう角がすれてきたり中の小銭を入れるところが破けたりして
もうそろそろ替え時なのかなと思っていました。

実はクリスマスの頃から買いたいなと思っていて
友人とランチに行った時もショッピングモールで探していました。
その前に楽天とかネットでも探したのですが
欲しいタイプがはっきり決まっているので
なかなかぴったり合うものがなかったのです

友人にもそのタイプを話していて
「色は黒で長財布で派手な物やキャラクター物じゃなくて
落ち着いていて革製で長持ちしそうな・・・」
みたいに自分の選ぶポイントを伝えていました。

ランチ後に友人と売り場を見ながら探していると
「これとかどう?」
「これなんていいんじゃない?」と友人が勧めてくれるのが
金色の開運財布だったりディズニーのキャラクターものだったり・・・

『えっと、さっきこういうのがいいって言いましたよね?』と思いつつ
「金色は派手過ぎるから似合わないし
キャラクター物とかディズニーとか全然好きじゃないから」
と苦笑いしつつお断りをすると、また
「じゃあこれは?」とか別に探してほしいとも言っていないのに
また全く好みと違うものを勧められ・・・

最後には男の子が持つようなスポーツブランド
プーマだかアディダスだかのナイロンのを勧められたので
『あ~、もうこの人私に勧めてるふりで嫌がるのを楽しんでるだけ?
本気で探すのを手伝ってくれる気なんてないんだろうな』
と思ってしまったので
「なんかここには気に入るのがないみたい」と財布探しはやめました

その時の友人はバッグが欲しいとか靴が欲しいとか言っていて
でも先日前から気になっていた1万5千円くらいのバッグを
衝動買いしちゃった、と聞いた後だったので
まだ買うつもりなんだ、さすが高収入と格差を感じました

その後またネットで探したりしてもこれと言うものがなくて
年末に会った友人にもその話ををしたら
その友人はお出かけ用にはハイブランドの財布を持つけれど
普段は100均のナイロン製ので1年くらいで買い替えていると言っていました。
確かにそれも合理的な考え方ですよね。
お高いハイブランドのものは大切に使って長持ちさせて
普段使いは機能重視で安い物を使い倒す
何だか昨今話題のメイク用品のことにも通じるような話ですw

私も一応お出かけ用のエナメルの小さいのは持っています。
でも普段はあれこれポイントカードなど持ち歩くので
普段使いはたくさん入るしっかりしたものがいいなと。

実は映画を観に行った日にも併設のショッピングモールにも寄って
かなり探し回ったのですが・・・
気に入るものがなくてセール中なのに何も買わずに帰りました

昨日そのランチの友人に声を掛けられてお茶してきました
また仕事を辞めるって話だったので反対も賛成もせずに
とにかく体調を第一に考えて無理はせずに、とだけ言いました。
早ければ2月にでも辞めたいそうですがいったいどうなることやら・・・

それはともかくまた財布の話になってなかなか気に入るものがない
ネットで探していいなと思うとたいてい予算オーバーだしと話すと
「予算はいくらくらいなの?」と聞かれたので
本当は以前と同じくらいの7・8,000円を考えていたのですが
何となく見栄を張りたい気持ちもあって
「一万円くらいかな」なんて言っちゃいました

すると友人の反応は
「3万くらい出せばいいのあるんじゃない?」で・・・
「いやいや、3万なんて出せないし
別にブランドものとか欲しいわけじゃないし」と言うと
「え~、ブランドものって3万程度で買えるの?
もう一桁くらい違うのかと思ってたけど」と言われました。

「ブランドものでもピンキリだしハイブランドなら確かに10万以上するのもあるけど
お手軽のなら2,3万で買えるのもあるけどね」と返しましたが
友人の頭にあるブランドものってシャネルとかヴィトンとかなんでしょうね
確かに一見見ていいなと思えるものは4,5万するものもあったので
3万でも買えないのですが

そこで友人の財布ことを尋ねると地元のショッピングセンターの
バッグや財布を売っている店で買ったとのことで
すごく高価ではないけれど革製品では定評のあるブランドでした。
「一度そこも見てみたら?」とのアドバイスを受けて
その後買い物もあったのでそのお店ものぞいてみました。

すると友人の持っていたのと同じタイプも売っていてお値札は17,000円でした。
確かに良い物を持っています。
私が見栄を張った1万円でも全然買えません
そこであれこれ物色してみましたがどうも探しているのとは傾向が違っていて
ただ今持っているものとよく似たものが定価の1/3くらいになっていて
今のも気に入ってはいたのでちょっと心が動きました。

それでも・・・また同じタイプを買うのも芸がないかなと
さんざん迷った末に買わずに帰りました。
お値段的にはすごく魅力的だったのですが

友人は12月は90時間近く残業したとかで残業代がものすごく多くて
今まで欲しかったものをあれこれ買い過ぎちゃったと言っていました。
バッグも買ったし靴も2足買ったとのことで
物が良い物を買うタイプなのできっとかなり散財したんでしょう
がんばった自分へのご褒美なのでそれは良いことだと思います。

ただずっと体調が悪いとぼやいていたし
ストレスも半端なくあったり病院にも通っていると言っていたし
今度また精密検査をするとも言っていて・・・
元気で体力には自信があると常々言っている友人なのですが
半年くらい前と比べるとちょっとげっそりして疲れているように見えました。
本人は痩せたと喜んでいたのですが
そんなに喜べるような痩せ方ではないような・・・

低所得で太っているから妬んで僻んでいると思われるかもしれませんが
お金がたくさんあってあれこれ買えると喜んでいる姿を見ても
仕事のストレスがひどい、朝になると胃が痛くなる
毎日辞めたい辞めたいと思っているなど聞かされると
あまり幸せとは思えないような気がして・・・

これで大きな病気でもしてしまったら働けなくなるし
本末転倒だなと思ったり・・・
やっぱり何よりも健康が大切だなと思いました

そんなわけで?私の財布探しはまだまだ続きそうです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6701:
あけましておめでとうございます♪(*^^*)

今回の記事を読んで買っておいた新しいお財布に中身を入れ替え、改めてお財布を新調しました☆
私は現状使っている財布が傷んでなくてもピンと来るものに出会うと買って出番まで寝かせてますね~下手すれば数年とか複数待ちになることもあります(笑)

新しいお財布は黄色の本革でフチに可愛いデザインの入ったDakotaというブランドっぽい仕上がりのキュート&金運よさげな一品です♪

去年の夏か秋頃にホームセンターで2980円で出会った優れモノですw(* ̄∀ ̄*)
モノの値段なんてあってないような事多々ですが…

これまで使っていたものより少し小さくて革もまだ固いので早く馴染んで欲しいですが気に入った財布はいいですね。
服やバッグより同じものを日々使い人目にもつくので、りんさんもお気に入りと出会ってゴキゲンに過ごせますように☆
6702:
自分の財布は、ホームセンターで買った1000円の財布です。
高い物は絶対かえないので・・
けど、この間靴がきれていまい、買い替えました。
やっちゃいました。ニューバランスのスニーカーで8000円もしました。魔が差したというかなんというか・・・
高いものはかわないって決めてたのに
あと聞きたいことがあるのですが
いいてすか?
6703:
こんばんは。
私も最近財布を買い替えたのでタイムリーな話題でついコメントしたくなってしまいました^^
私はコムサの1万5000円ちょっとの薄ピンクの革財布を買ったんですが、悩みに悩んで買ったのに数日で目立たない部分に引っかき跡のようなものを付けてしまい、地味にショックでした;
自分でも驚くんですが買い替える前の財布は二つ折りの合皮の財布で、5000円くらいで12年も前に何気なく買ったものをずっと使い続けてたんです。合皮でも意外と持ちが良く、雑に扱ってたのにボロボロになったりしなくて、使いやすくお気に入りの財布でした~。(13年目にしてついに部分的に色がハゲたので買い換えました)
安いのに丈夫で使いやすくて長持ちなんて、前の財布は本当にいい買い物をしたんだなぁと買い替えてみて初めて思いました^^
気に入った財布が早く見つかるといいですね^^
6704:
ルイさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪
そうですね、いいなと思うものがあったら
新調は先でも買っておくと言う手もありますね!
この新春に新しくするというのも気分が良いですしね^^
友人の持っていたのがまさにDakotaでした!
ナチュラルできれいな色使いの革製品が多いですよね。
黄色のキュートなお財布の似合うルイさんなんでしょうね^^
すごくお値打ちなのもいいですね♪
そうなんです、結局は自分が気に入ったものを持って
自分の気分が上がるというそれがいいんですよね^^
気になるものはあるもののまだそこまで惚れ込んでいなくて・・・
せっかくなので気に入ったものを持ちたいですし^^;
またあちこちで探してみようと思います^^
ルイさんみたいにお気に入りになるようなものが見つかるといいなと思います^^


たかぽんさん、値段もぴんきりですが
気に入って使いやすいものならそれはそれでいいですよね。
靴は良い物はお高いですもんね^^;
ただ長持ちするとか丈夫だとかもあるので
高い物を長く使うのも一理ありますし。
100均財布の友人もよく歩くので
靴は高いスニーカーとか買っているようです^^
ご質問はお答えできる範囲でお答えできますよ^^;


るみさん、るみさんも最近お財布を替えられたのですね^^
やっぱり新春の張る財布は縁起がいいのでしょうね。
ちゃんとしたブランド物はやはりお高いですね!
でも気に入って長く使えるならそれもお買い得だと思います^^
でも跡が付いてしまったのはショックですよね^^;;;
私もすぐに傷とか付けそうな気がするので
あまり目立たないタイプの物を選ぼうと思っていますが・・・
前のお財布は合皮でそんなに長く使われたのはすごいですね!
きっとしっかりした物の良いお財布だったんですね。
単に素材だけでは判断できないところもありますね^^
私はほとんど使っていないバッグの持ち手が
合皮だったせいかぼろぼろになってしまって・・・
それがすごいショックだったのでちょっと本革にこだわってしまっています^^;
けっこう高かったんですが・・・
もっと使えば良かったと後悔しました^^;
でももしかしたらデザインなどが気に入れば
今言っている条件も気にせず買っちゃうかもしれません^^
それくらい気に入るものが見つかるといいなと思っています^^
また見つかったらご報告しますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません